So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友 3月号 その2 「キノコのオレガノ風味」 [アウトドア クッキング]



 皆さん、もうすぐ春ですね。これからが炭火のシーズンです。花見にもバーベキューとか、最近はいっぱい見かけます。今回はそんな時に簡単で受けるメニューをご紹介。
 昔、椎名誠さんの「怪しい探検隊」の料理人として有名なリンさんとキャンプでご一緒した時に教わったメニューです。
 キノコをなるべく種類を多く買ってきます。しいたけ、えのき、シメジ、エリンギなんか、良いですね。鍋にたっぷりのバターを溶かしてニンニクのみじん切りを炒めます。いい香りがしてきたら、細かく刻んだしいたけ、エリンギ、軸からほぐしたえのき、シメジを投入、最初はかなり嵩がありますが、すぐしんなりします。そこで乾燥オレガノを思いっきりと塩、コショウで味を調えます。その間に炭火の横の方で薄切りしたフランスパンを炙っておいて、乗っけて食べます。オレガノを効かすとフランス料理風なので赤ワインなんか良いですね。
 感心したのはリンさんは、バターを柔らかくして、ニンニクのみじん切りとオレガノを混ぜた「オレガノバター」を最初から作って持ってきてたんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1