So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

炭火の友 2月号 「マスカルポーネチーズのおつまみ」 [アウトドア クッキング]


 そろそろ、夜、コートの前をはだけていても大丈夫な日が出てきましたね。こうなってくると桜の下での宴会が待ち遠しくなってきます。とは言いつつも今月もまだ、外で火を起こすのは寒いので番外編です。一応、火を使う時に炭火でも良いよって感じで・・・
 今月のメニューは手軽に一品、「マスカルポーネチーズを使ったおつまみ」です。名古屋の千種という所に知っている人しかたどり着けない、良いバーがあるんですが、そこで盗んできたメニューで、正式な名前は・・・忘れました(^_^;)
材料は
マスカルポーネチーズ・1パック 干しイチジク、クルミ、アーモンド、
蜂蜜、フランスパン、それぞれ適量です。

 まずは、干しイチジクを細かめに刻んでおきます。
マスカルポーネチーズをそのまま、皿にひっくり返して器から出します。
クルミとアーモンドをから煎りします。ここでみんなの前で焚き火とか、炭火でやると正にアウトドアなんですけどね(^_^)
焦げ目がつく寸前くらいに火からおろして荒く刻みます。
刻む間にフランスパンを薄く切ったものを、火で軽くあぶります。これも炭火とかがなければ、トースターでもフライパンに乗せてもOK。
 後は、みんなの前でマスカルポーネチーズの上にイチジクを載せ、刻んだクルミとアーモンドをふりかけ、蜂蜜を上からかければ完成です。あったまったフランスパンに、軽く混ぜたチーズを塗って召し上がれ。

 簡単なんだけど、結構、ウケが良い一品です。前に一度、キャンプの時にみんなに回して、戻って来た時にはチーズだけ無くなってた事があった・・・(-_-メ)
 
 このツマミに合うのは、フルボディの赤ワインとか、バーボンでも可。
それでは今月は、おいしく作りましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1