So-net無料ブログ作成

TVの中のSAAB TAXIブルックリン 「ゲームの行方」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

TAXIと言えばリュック・ベッソンが監督の、フランスはマルセイユを舞台にした映画シリーズですが、それが何年も経て、アメリカでスピンオフとしてTVシリーズになりました。NYを舞台にした刑事もの、街中でガンガン出てくるんじゃないかと思いましたが、12作中の11話目で初めて出てきました。
CM明けの一瞬、交差点の向こうで青信号を待つシルバーの93でした。DSC034082.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ナイフシャープナー降臨! [物・モノ・MONO]

年取ってくると朝起きるのが早くなります。日曜日の朝など早い時間はどこのチャンネルを選んでも通販番組しかやっておらず、しかたなく流しっぱなしにしていたりします。その中でこれは?と思った商品がソリングでした。
無題.jpg
「フランス生まれの万能砥ぎ器です。和・洋包丁はもちろん、ギザ刃(波刃)のパン切りナイフやハサミ、ガーデニング用品の刃物、爪切り、ニッパーなども研げます。(セラミック刃は研げません。)
研ぎ方は簡単。刃にソリングを当てて軽く引くだけ。切れにくくなった刃物が蘇ります。
包丁・ナイフ・はさみ・爪切り・おろし金・剪定バサミ・皮むき・ピーラー・ペンチ・ニッパー・斧・カマ・草刈り・ギザ刃・スライサーなど・・・・」
と、あります。ほうほう、セレーションの付いたナイフも研げるのね、最近、ビクトリノックスのナイフがダルくなってきていることもあり、これは良いんじゃないの、でも5000円近く出すのはちと高いかな、と思ってそのままにしていたのです。

続きを読む


タグ:VICTORINOX
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜の歴史巡り [日々の徒然]

だいぶ前から、近くの港北ニュータウンに歴史博物館というものがあるとは知っていたのですが、やっと行って来ました。本当は企画展でやっていた「丹波コレクションの世界Ⅱ 歴史×妖×芳年」を見に行ったのですが、すでに終了していたのでしたorz
しかたなく、常設の原始から近代までの展示を見てきました。
DSC03373.JPG
レプリカとかではなく、実際に近くの遺構から掘り出されたものとの事で気合を入れて見ました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

炭火の友1709号 「ジャークチキン」 [アウトドア クッキング]

ちょっと前からやってみたいと思っていたメニュー、ジャークチキンです。炭火、スキレット、オーブンと作り方は色々ですが、昨晩は一番、手がかからないオーブンでやってみました。

用意するもの
鶏もも肉、S&Bシーズニング「ジャークチキン」 以上!

レシピ
1、鶏もも肉を水で洗って、キッチンペーパーで水気を取る。シーズニングを裏表に刷り込んで30分以上置いておく。

2、200度に予熱したオーブンで30分。網を使ったので途中、ひっくり返す必要はありませんでした。
DSC03370.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TVの中のSAAB HAWAII5-O シーズン6 「偽りの大学教授」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

ハワイ5-Oもシーズン6まで進んできました。ただ、CATVではもうシーズン7が始まっていて、早くキャッチアップせねばと焦っているところです(^-^;
そこで出てきたのが9-5セダンでした。
DSC03351.JPG
大学の教授が乗る車として扱われています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

小さな幸せ [日々の徒然]

ここ最近、ちょっと嬉しかったことなぞ。

1、カイちゃん
DSC03348.JPG
ソフトバンクのお父さん犬みたいですが、梱包を簡単に開けられる刃物です。上側でかかったひもを切り、下側で段ボールを切り開くことができます。
最近は娘たちもアマゾンだ、メルカリだとやたら段ボールが届くようになっていてハサミで開けるものだから、刃の部分がベタベタになって切れ味が落ちてしまい、それを私が除光液で落とすという事が続いていました。ベタベタは同じかもしれませんが、それよりも段ボールが豆腐みたいに簡単に切れるので快感です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1908号その5 「のりかまうめしそ」 [アウトドア クッキング]

一昨日の夜、寝ようとしていたらフッと浮かんできたメニューです。かまぼこを買ってきて作ってみました。

用意するもの
かまぼこ、梅ペースト、紫蘇、海苔

レシピ
1、かまぼこを厚めに切り、梅ペーストを塗る。紫蘇を横半分にして後ろに張りつけ、短冊状にした海苔を下から回します。以上。
DSC03346.JPG
梅ペーストが滑るので、一口で食べるんだったら縦に半割にしても良いかもです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1708号その4 「weberでバックリブ」 [アウトドア クッキング]

久しぶりに暑くなった神奈川地方でありますが、庭でBBQを敢行致しました(`д´)ゝ
コストコで買ってあったバックリブを前日から解凍しておいて昼間は焼く野菜を買いまわりました。

用意するもの
weberグリル、バックリブ、トウモロコシ、ジャガイモ、パプリカ、ドライラブ、ヨシダソース、塩

レシピ
1、焼き始める1時間ほど前には肉を室温に戻しておき、裏側の筋は端をキッチンペーパーで持って、引っ張ると案外簡単に剥けます。そこにドライラブ、味を見て足りないようなら塩をプラスしてバックリブに刷り込みます。
DSC03339.JPG
その間にweberには火を熾します。肉の直下になる部分には厚めのホイルで受け皿を作り、水を注いでおきます。



続きを読む


タグ:WEBER
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1708号その3 「蒸し豚ロース」 [アウトドア クッキング]

昨日はみんなお出かけ、夕食当番となりました。冷蔵庫に残っている野菜類を片付けつつ、酒のつまみを一挙両得にっ!

用意するもの
豚ロース、塩、大根、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、パプリカ、アスパラガス、しめじ、トウモロコシ

たれ①
醤油、マスタードを混ぜる
たれ②
醤油大匙4、酒大匙2、砂糖大匙1.5、玉ねぎすりおろし半分、生姜ひとかけすりおろし、ゴマ油小匙1、すべてを混ぜてレンジで1分
たれ③
味噌大匙2、マヨネーズ大匙2、ニンニク少々すりおろしを混ぜる

レシピ
1、キッチンオーブンにロストルを敷き、水を張ります。その上にジャガイモは四つ割り、アスパラガスの根元の方はピーラーで剥くなど下ごしらえした野菜を置きます。肉は重さの1%の塩を塗り込んで真ん中に安置。
DSC03335.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1708号その2 「肉入り油そうめん」 [アウトドア クッキング]

最近、昼に蕎麦、冷やし中華、そうめん、そうラーメンなど麺類が続いたので、新規メニューを追加しました。

用意するもの
そうめん、豚バラスライス、細ネギ、ゴマ、ゴマ油大匙1、醤油大匙1.5、オイスターソース大匙0.5、鶏がらスープの素小匙1、砂糖小匙1

1、醤油以降を器に混ぜ合わせておきます。お湯を沸かしてそうめんを決まった時間より少し早めに上げるようにします。
DSC03331.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理