So-net無料ブログ作成

群馬逍遥 [日々の徒然]

一晩開けて、ゆっくり風呂に入り人生最大量の朝飯をを食べた後は丸木屋旅館を後にします。今度はダムが満水になった時にと思って看板を見ると・・・
DSC03536.JPG
久しぶりに見ました。ジャイアントな蛾、多分クスサンだと思います。宿から出てくる女性たちを驚かすのに大変役立ってくれました(^^)v

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雨に煙る渓谷 [日々の徒然]

この土日は大学時代のサークルのOB,OG会である場所に行って来ました。それにしてもここ3週間、土日はすべて大雨です。クックオフは雨、その次はボスコを取っていたにも関わらず、台風でキャンセル、そして今週も雨でしたが、少なくともちゃんとした宿に泊まれるということで決行です。行った先は民主党と自民党の政争の道具?とされてしまった八ッ場ダム、それによって湖底に沈むことになった川原湯温泉。場所を移して頑張って営業を続けていく事になった一軒の温泉宿がサークル仲間の同級生の家だった、というのが始まりでした。

まずは到着までですが、目的の駅は長野原草津口なので、上野駅から草津3号に乗ることになります。久しぶりに行った上野は銀座線から上がる時に暗い坂道を上がっていくのが、いつもの事でしたが今回行って見たらエスカレーター、しかも中間地点は水平移動する奴になっていて、時の流れを感じました( ゚Д゚)

自由席と思っていたので少し早めに着いたのですが、券売機で使えるはずのクレジットカードが使えません。みどりの窓口は長蛇の列、そこで案内係に聞いたら、まずは最低運賃の140円で切符を買って改札内のみどりの窓口に行けと言われました。そうしたら確かに待つ人もおらず、すくに買うことが出来ました。ただし、何故か行き先を川原湯温泉駅と言ってしまい、買いなおしのおまけが付いたのでした(>_<)

その後、待ち合わせメンバーも無事集合。長野原草津口に着いたら先行していた車組がピックアップしてくれて、その足で八ッ場ダムの工事現場を見渡せる「八ッ場見放題」に向かいます。
DSC03524.JPG
工事の真っ最中で立ち退きになった川原湯温泉や旧吾妻線なども何となくわかります。湖底まで80mくらいになるようですが、本当に今の日本で必要な治水事業なのかは少々疑問が残りました。

その後は吾妻渓谷で紅葉の向こうに見える白絹の滝などを愛でつつ宿に向かいます。
DSC03530.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dutcher's Paradise 後編 [アウトドア クッキング]

第41回クックオフオフ本番当日を襲った衝撃とは6時前から降り出して本番中もずっと降り続いた雨でした。今まで22回出席して少しだけ降ったりはありましたが、菊池さんの神通力で本番は見事に晴れ渡るという事が続いていましたが、さすがに今回の連続6日の雨予報ではそうも行かなかったようで。ちなみに今回の雨対策として新兵器を導入していました。
DSC03508.JPG
100円ショップのチェアソックスというもので、フローリングで傷つきやすい椅子の足に履かせる傷防止対策です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dutcher's Paradise 前編 [アウトドア クッキング]

10/14,15はジャパンダッチオーブンソサエティの第41回クックオフでした。年2回のこのイベント、ダッチオーブンが取り持つ縁で、久々に会う人たちと話が弾みます。
DSC03477.JPG
5日連続の雨予報も土曜日はほぼ降ることも無く穏やかな時間が流れていきます。
DSC03483.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1710号「焼きタコス」 [アウトドア クッキング]

この土日はジャパンダッチオーブンソサエティの第41回クックオフでした。毎回、何を作ろうか頭を悩ませる訳ですが、今回は前回のじゃんけん大会で獲得した「ロッジキャストアイアン王国」があるとたかをくくっていました。何にしようかなとパラパラめくっていたのですが、その時、ふと冷凍庫にトルティーヤがやたら一杯あったな、と思い至りました。今回はその消化の為のメニューとなりました<(_ _)>

用意するもの
牛挽肉、オールドエルパソ・タコスシーズニングミックス、玉ねぎ、チーズ、サルサソース、オリーブオイル

レシピ
1、タコスシーズニングミックスの作り方通りにタコミートを作ります。
DSC03505.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HaCcOoo FOOD WORKSHOPとは? [日々の徒然]

HaCcOooは発酵と読ませたいらしいです。RISEで行われたアーバンアウトドアイベントの後編は「何気ない一品に「発酵」という新しい要素とアイデアを付け加えることで、ほかでは得ることのできないスペシャルな食体験を提案する菜月さんのワークショップ。アウトドアメニューのイメージがガラリと変わる貴重な体験」に参加してきました。1回12名の定員で二日前から申し込みを受け付けていたので、もう満杯かな?と思っていたのですが、2時間ほど前でもまだ10人くらい余裕があったようです。
DSC03466.JPG
キャンプ飯に何かヒントになれば良いなと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーバンアウトドアとは? [OUTDOOR]

昨日の体育の日は二子玉川のRISEで開かれているトヨタとスノーピークが組んだイベント”LEXUS URBAN DAYCAMP with Snow Peak”に行って来ました。
DSC03463.JPG
会場にはレクサスはもちろん、スノーピークの製品がそこかしこに置かれていて目の保養になりました。
15075226609570.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初流しそうめん [日々の徒然]

昨日、生まれて初めての流しそうめんを体験してきました。
DSC03446.JPG
ゴミ置き場の横と場所は今一つですが、蛇口があるから水を延々と流すのにはピッタリかと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋深し・・・ [日々の徒然]

そろそろ夜は冷え込む日も増えてきました。そんな時、庭から空を見上げると絵にかいたようなウロコ雲が。
DSC_0350.JPG
そして、庭に目を戻すと・・・


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーベキューの王様とは? [アウトドア クッキング]

ここ数年、いや十年くらい探していた本がありました。タイトルは「バーベキューの王様が教える世界No.1のレシピ」と言います。アメリカでKIng of BBQと呼ばれたスティーブ・ライクレンという人が著したきれいな写真付きのレシピ集ですが、発行されたのは2004年、この本がある事に気がついたのが数年後、探してももうどこにもありませんでした。そこで数年前からブックオフオンラインに探している本として登録、入荷したら知らせてくれるようにしていました。数か月前にお知らせが来たので、勇んでログインしてみると既に売り切れたとの事、同じ様に待っていた人が居たようです。失意の日々を過ごしていましたが、遂に先日、2回目のお知らせが来てGETしたという次第です。
DSC03438.JPG
少々、日焼けしていますが中身は問題なし。

続きを読む


タグ:BBQ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理