So-net無料ブログ作成

台風一過! [日々の徒然]

燻製をやろうと思って、卵を出汁ツユに漬けて用意していたのですが、台風のおかげで2日順延となってしまいました。それでも台風が去って晴れ上がった昨日、モクモクとやったのですが、スモークスティックに点火して蓋をした後はやる事がありません。そんな訳で近くの公園巡りをしてきました。

まずは自宅から約2500歩、菅生緑地というところです。
DSC03410.JPG
昔はもっと近くに住んでいたこともあり、よく来たのですが最近はサボり気味です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜の歴史巡り [日々の徒然]

だいぶ前から、近くの港北ニュータウンに歴史博物館というものがあるとは知っていたのですが、やっと行って来ました。本当は企画展でやっていた「丹波コレクションの世界Ⅱ 歴史×妖×芳年」を見に行ったのですが、すでに終了していたのでしたorz
しかたなく、常設の原始から近代までの展示を見てきました。
DSC03373.JPG
レプリカとかではなく、実際に近くの遺構から掘り出されたものとの事で気合を入れて見ました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

小さな幸せ [日々の徒然]

ここ最近、ちょっと嬉しかったことなぞ。

1、カイちゃん
DSC03348.JPG
ソフトバンクのお父さん犬みたいですが、梱包を簡単に開けられる刃物です。上側でかかったひもを切り、下側で段ボールを切り開くことができます。
最近は娘たちもアマゾンだ、メルカリだとやたら段ボールが届くようになっていてハサミで開けるものだから、刃の部分がベタベタになって切れ味が落ちてしまい、それを私が除光液で落とすという事が続いていました。ベタベタは同じかもしれませんが、それよりも段ボールが豆腐みたいに簡単に切れるので快感です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の徒然日記 [日々の徒然]

この夏、出先でスマホで撮った写真をつらつらと・・・

二子玉川の河原のBBQ場を橋の上から撮った写真。
DSC_1153.JPG
DSC_1152.JPG
隣とギュウギュウに突き合わされたタープの下でBBQやっても、私的にはあんまりおいしくないかなと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらばラスベガス、また逢う日まで [日々の徒然]

この写真を載せるのを忘れていました。今回のラスベガス旅行で最後のエントリーになります(と思います)。ラスベガスサインを撮りに行った時の話で、"WELCOME TO FABULOUS LAS VEGAS"という文句は有名ですが、その裏側です。
DSC02452.JPG
"DRIVE CAREFULLY COME BACK SOON"と書いてあります。つまり、ラスベガスの市内から出ていく人に向かって「安全運転で行ってね、またすぐ戻ってきてね」と呼び掛けています。
やっぱり、気が利いてますよね(^.^)
タグ:Las Vegas
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

公園披露宴とは? [日々の徒然]

昨日は大安で新月、更に一粒万倍日という大変縁起の良い日でした。そこで大道芸人のおいかどいちろうさんが仲間の結婚祝いの演芸会をやる事になりました。
IMG_0002.JPG
IMG_0001.JPG
この梅雨の時期に当日は見事に晴れました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスべガス小ネタ編 B級土産 [日々の徒然]

一つ目はTickets 4 Tonightで$200以上使ったら、「あそこの土産屋で好きなもの選んで良いわよ」と言われたのですが、その選ぶコーナーに並んでる商品がしょぼくて、無理やり選んだのがこちら。ラゲージタグです。
DSC02769.JPG
I lost my shitrt in Vegasと書いてあります。

続きを読む


タグ:Las Vegas
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おとなの国ってのがあっても良いんじゃないかと [日々の徒然]

昨日はこどもの国に行ってきました。目的はウォーキングとディスクゴルフ。一日8000歩以上歩くという目標だけだったら、わざわざこどもの国まで行く必要はなかったのですが、ディスクゴルフがあるという事を知って久しぶりにやってみようと思ったのです。
DSC_1145.JPG
梅雨の合間の気持ちの良い晴れの日でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のジャングル化現象 [日々の徒然]

以前、このブログで素性の分からない木が生えてきたと書きましたが、遂に判明しました。
14972307663170.jpg
もしお分かりになる方がいれば・・・、と書いてそのままになっていたのですが、娘1号がYahoo知恵袋で聞いてみれば?と提案してくれました。最初はファイルの添付の仕方が分らず、躊躇していたのですが、やってみたら簡単でした。と言いつつも、一番最初にもらった回答は「カテゴリーマスター」という人が「100%ケヤキです」と書いてきましたが、それは間違いでした(-"-) 正解はムクノキでした。添付してくれたURLを見てみると
http://elm3.web.fc2.com/top/ruijisyu-miwakekata-hoka/keyaki-mukunoki-enoki.html
樹高15~20mになるらしいです!狭い庭に桑だのムクノキだの生えてきて将来はどうなってしまうのでしょうか?


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョー・モンタナと私 [日々の徒然]

ジョー・モンタナとはアメリカンフットボール、サンフランシスコ49ersの伝説のクォーターバックです。初めて行った外国がアメリカのサンフランシスコでのホームステイだった私は、その少し前からVANがアメリカンフットボールに絡めたキャンペーンを張ったりしたこともあり、自然と49ersのファンになりました。そして大学を卒業してウン年後、あのThe Driveが起こったのです。詳しくはこちらをどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A#.E3.82.B6.E3.83.BB.E3.83.89.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.96
つまり奇跡の大逆転劇、その立役者がジョー・モンタナでありました。

そんな訳で未だに我が心のヒーローなのです。ラスベガスに行った時もメモラビリアの店に未だに多くのグッズがありました。
DSC02359.JPG
上、下共にウン十万円だったと思います。
DSC02360.JPG
そう考えると日本でいうミスターのような立場なんじゃないでしょうか。



続きを読む


タグ:Las Vegas