日々の徒然 ブログトップ

超人たちの競演 [日々の徒然]

昨日は、二子玉川の109シネマズで「ジャスティスリーグ」を見てきました。
ワンダーウーマン、あまり似てませんね。

これから先は今から見に行く人はネタバレを含むので見てはいけません(^.^)

共通テーマ:映画

ビッグフット 再び [日々の徒然]

先日、娘の土産のビッグフットのステッカーの話をUPしたばかりですが、我が家にまたビッグフットがやってきました。
何かと申せば、スウェットシャツであります。ウン十年着続けた物が気が付けば袖がほつれ、擦り切れてスケスケになっていたのです。何か、良いものを探そうと思っていたところに、会社の今年のクリスマスパーティーはテーマが”My Chiristmas"になったという知らせがありました。amazon.comでスウェットシャツを物色していたら、これにぶち当たり一も二もなくポチっとしてしまったのでした。

再びの軽井沢 [日々の徒然]

つい2週間前に行ったばかりなのですが、またもや軽井沢に行ってまいりました。大学時代の同級生と毎年、箱根に行っていたのが今年は宿をとれなかったので、それじゃあ、ウチの別荘に行こうよと友人が誘ってくれたのでした。まずは渋谷を7時半に出発。首都高、外環、関越道と順調に走っていたのですが、直前に起こったと思われる事故を二つも見ました。一件目は単独事故で家族を乗せた車がスピンして明後日の方向に向いていました。もう一件はその1km程先で車複数台、バイクが5台以上絡んだ大事故でした。どうか無事であって頂きたいと思います。

その後は順調で10時過ぎには到着。まずはチェックインしてお茶でも飲みつつ、後続組を待つことにしていたのですが、後続組がまさに先ほどの自己渋滞に捕まってしまい遅れるとの連絡が入りました。そこで先に昼食を取ることにして行ったのが、蕎麦の「きりさと」でした。天ぷらそばがおいしゅうございました。そこで後続組も合流。向かったのはプリンスアウトレットです。
2週前の豪雨はどこへやら、見事な秋空でした。1時間半後の集合時間を目指してフルに歩き回りましたが、今年前半に本家米国のアウトレットに行っていたことやXLサイズが少ないことも有り、何も買わずに尻尾を巻いて帰ってまいりました(>_<)

三日遅れのハロウィン [日々の徒然]

11/3に大道芸人のおいかどいちろうさん主催の「変身の会」が行われました。マンション内の各家、公園、集会場、近隣のお家と準備は万端。
子供たちもやる気満々。

群馬逍遥 [日々の徒然]

一晩開けて、ゆっくり風呂に入り人生最大量の朝飯をを食べた後は丸木屋旅館を後にします。今度はダムが満水になった時にと思って看板を見ると・・・
久しぶりに見ました。ジャイアントな蛾、多分クスサンだと思います。宿から出てくる女性たちを驚かすのに大変役立ってくれました(^^)v

雨に煙る渓谷 [日々の徒然]

この土日は大学時代のサークルのOB,OG会である場所に行って来ました。それにしてもここ3週間、土日はすべて大雨です。クックオフは雨、その次はボスコを取っていたにも関わらず、台風でキャンセル、そして今週も雨でしたが、少なくともちゃんとした宿に泊まれるということで決行です。行った先は民主党と自民党の政争の道具?とされてしまった八ッ場ダム、それによって湖底に沈むことになった川原湯温泉。場所を移して頑張って営業を続けていく事になった一軒の温泉宿がサークル仲間の同級生の家だった、というのが始まりでした。

まずは到着までですが、目的の駅は長野原草津口なので、上野駅から草津3号に乗ることになります。久しぶりに行った上野は銀座線から上がる時に暗い坂道を上がっていくのが、いつもの事でしたが今回行って見たらエスカレーター、しかも中間地点は水平移動する奴になっていて、時の流れを感じました( ゚Д゚)

自由席と思っていたので少し早めに着いたのですが、券売機で使えるはずのクレジットカードが使えません。みどりの窓口は長蛇の列、そこで案内係に聞いたら、まずは最低運賃の140円で切符を買って改札内のみどりの窓口に行けと言われました。そうしたら確かに待つ人もおらず、すくに買うことが出来ました。ただし、何故か行き先を川原湯温泉駅と言ってしまい、買いなおしのおまけが付いたのでした(>_<)

その後、待ち合わせメンバーも無事集合。長野原草津口に着いたら先行していた車組がピックアップしてくれて、その足で八ッ場ダムの工事現場を見渡せる「八ッ場見放題」に向かいます。
工事の真っ最中で立ち退きになった川原湯温泉や旧吾妻線なども何となくわかります。湖底まで80mくらいになるようですが、本当に今の日本で必要な治水事業なのかは少々疑問が残りました。

その後は吾妻渓谷で紅葉の向こうに見える白絹の滝などを愛でつつ宿に向かいます。

HaCcOoo FOOD WORKSHOPとは? [日々の徒然]

HaCcOooは発酵と読ませたいらしいです。RISEで行われたアーバンアウトドアイベントの後編は「何気ない一品に「発酵」という新しい要素とアイデアを付け加えることで、ほかでは得ることのできないスペシャルな食体験を提案する菜月さんのワークショップ。アウトドアメニューのイメージがガラリと変わる貴重な体験」に参加してきました。1回12名の定員で二日前から申し込みを受け付けていたので、もう満杯かな?と思っていたのですが、2時間ほど前でもまだ10人くらい余裕があったようです。
キャンプ飯に何かヒントになれば良いなと。

人生初流しそうめん [日々の徒然]

昨日、生まれて初めての流しそうめんを体験してきました。
ゴミ置き場の横と場所は今一つですが、蛇口があるから水を延々と流すのにはピッタリかと。

秋深し・・・ [日々の徒然]

そろそろ夜は冷え込む日も増えてきました。そんな時、庭から空を見上げると絵にかいたようなウロコ雲が。
そして、庭に目を戻すと・・・

初夏の訪れ [日々の徒然]

9月も終わり掛けるこの時期に何を言ってるんだ、チミは?というようなタイトルですが、そんな出来事がありました。

昨日、東京ガスの人が家に点検に来たのですが、湯沸し器を点検に裏庭に行って、帰ってきて一言。
「裏の山椒にアゲハ蝶の幼虫が2匹ついていて、このままだと葉っぱ食べられちゃいますよ」
早速、裏に回ってみると・・・
居ました、5cm超えの立派な奴が。絵にかいたようなアゲハ蝶の幼虫です。ちゃんと見たのは何十年ぶりかも。そこでもう一匹を探すのですがこれが見当たりません。