So-net無料ブログ作成
スタートレック ブログトップ
前の10件 | -

音楽の中のSTAR TREK マニックストリートプリーチャーズ [スタートレック]

どこで遭遇したのか覚えていないのですが、昨日発売のManic Street Preachersのニューアルバムのタイトルが"Resistance is Futile"、つまりBORGの決まり文句、「抵抗は無意味だ」だそうです。アルバムの中の曲には同タイトルの曲は無く、アルバム全体のコンセプトを現すキーワードとしての"Resistance is Futile"だと思われます。
無題.jpg
ちなみにマニックスのこのアルバムに対するコメントは・・・
「『レジスタンス・イズ・フュータイル』の主なテーマは記憶と喪失。忘れられた歴史、混沌とした現実、隠れ場やインスピレーションとしての芸術なんだ。ひたすらメロディックで、『ジェネレーション・テロリスト』の天真爛漫なエネルギーと『エヴリシング・マスト・ゴー』のオーケストラによる音の広がりの両方を色んな意味で彷彿とさせる。着手には時間がかかって難儀したけれど、アルバムはここ数ヶ月の間で一気にまとまった。クリエイティヴィティが高まったのと、オールド・スクール(昔流)の勤勉さのおかげでね」
だそうです。良く分かりません(-"-) いくらイギリスのバンドだからと言ってスタッフ一人もスタートレックの事を知らない訳がありません。BORGの事は知りつつ、敢えてアルバムタイトルにしたんでしょうね。
それにしてもこのジャケット、江戸時代の写真に彩色したような感じですが、何故?

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック "LUCIFER"シーズン2 「犯人の賭け」 [スタートレック]

最近はアマゾンプライムもHULUも見たい映画はほとんど見てしまって、何を見ようか悩む日が続いています。そんな時、スタートレックディスカバリーを見たくて始めたNETFLIXで「ルシファー」を見るのが個人的ブームになっています。一昨日見ていたら出てきました。

DSC03808.JPG
DSC03809.JPG
彼女はシーズン2になって出てきたCSIスタッフ・エラですが、オタクっぽいところもあり好きなキャラクターです。いきなり、何を言い出すかと思ったら、クリンゴン語でした!

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スタートレックディスカバリー、始動! [スタートレック]

昨日、やっとNETFLIXのアカウントを再開、3か月近くお預けにしていたスタートレックディスカバリーを見始めました。
DSC03731.JPG
何で今まで伸ばし伸ばしになっていたかというと、ほかのTVシリーズが尾を引いていたり、ストライクバックの様に新しい面白い奴を見つけてしまい、そちらにかかりきりになったりしていたせいで、一トレッキーとしては恥じ入るばかりです(>_<)
それにしてもつい先日まで見ていたストライクバックで北朝鮮の核爆弾テロの極悪人がいきなり艦長として出てきたのにはビックリでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック ”STRIKE BACK” season2 [スタートレック]

何か見るものは無いかとhuluを探していたら、ストライクバックにはまってしまいました。イギリスの制作で英軍機密情報部セクション20に所属するイギリスとアメリカの凸凹コンビが活躍するというストーリーですが、世界中で撮影していてお金もかかっているようです。
無題.jpg
それに毎回と言っていいほど、オヤジにとってはムフフな場面が出てきます。家族と一緒に見るのははばかられるほどのです。

そんなことは置いといて、ある日、いきなり出てきました。
DSC03690.JPG
まさかこの中で出てくるとは思っていなかったので、「おっ」というよりは「えっ」という感じでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック THE FLASH season3 「失われた記憶」 [スタートレック]

この番組はシスコが映画のたとえ話をするのでよく出てきます。最近はスターウォーズが多かったのですが、久しぶりにスタートレックのフレーズがたくさん出てきました。
DSC03617.JPG
邦題「二人のカーク」というエピソードの事ですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新たなる冒険の始まりと暗躍する不届き者たち [スタートレック]

スタートレックディスカバリーのNETFLIXでのオンエアがいよいよ来週に迫ってきました。制作の遅れがあったので、このブログでも取り上げよう、取り上げようと思いながら機会を失っていたのですが、遂にここまで来ました。

映画並みの予算がかかってるんじゃないか、というような美しい映像やジェットコースターのようなテンポが伺えます。それにしても最初の頃のトレーラーに出てきていた丸と三角を合わせたような機体はどこに行ってしまったんでしょうか?
無題2.jpg
このトレーラーに出ている艦船が破壊されて、あれになるという事なんでしょうか?

そんな冒険の始まりに冷や水を浴びせるような不届き者達をまたもや見つけてしまいました(-"-)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック HAWAII 5-0 シーズン5 「狙った大穴」 [スタートレック]

またもや、HAWAII 5-0の中で出てきました。マシ・オカがハワイ島でライバルと再会、いきなり、このセリフです。
DSC03292.JPG
「カーンの逆襲」、原題は"Wrath of Khan"で、wrathの意味は「激怒」です。よりによって、このセリフという事はかなりの確執が考えられます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BORGとPORGの違いとは? [スタートレック]

今年の年末封切りのスターウォーズⅧ THE LAST JEDIの最新トレーラーが公開されました。

その中で出てきた新しい種族の名前がPORGだそうです。
無題.jpg
何もそこまで似た名前にしなくても良いと思うんですが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック LEGENDS OF TOMORROW シーズン1 「裏切り」 [スタートレック]

HULUでレジェンド・オブ・トゥモローの無料放送が始まったのでボツボツ見ています。マーベルのシリーズに比べるとちょっとお子ちゃま向け?な感じがしますが、なんだかんだで見ちゃうんでしょう。
フラッシュなんかでも出てきていたので、このシリーズでもスタートレックに関する発言が出てくるのは時間の問題だろうと思っていましたが、7話目で出てきました。
DSC03181.JPG
タイムシップを任されたアトムがCaptain's Logを口述する真似をします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック HAWAII 5-0 シーズン3 「兄弟の秘密」 [スタートレック]

またまた出てきました。潜入捜査に行くハッカーが緊張している所に、マクギャレットが声を掛けます。
DSC03014.jpg
「長寿と発汗を、だ。大丈夫だから、良いな。」と言っています。
なんのこっちゃ?と思いますが、英語では"live long and prosper"では無く、"live long and perspire"と言っています。ハッカーが、緊張すると汗を大量にかくので悪人にばれちゃうよと怖がっていたのですが、ダジャレで言いくるめようとしてる訳ですね。ヴァルカンサインまでして・・・、ヒドすぎる(^-^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スタートレック ブログトップ