So-net無料ブログ作成
物・モノ・MONO ブログトップ
前の10件 | -

我が家の照明レヴォリューション [物・モノ・MONO]

我が家のリビングの照明は15年前の新築時に取り付けたものをそのまま使っていました。当時、あまり選択肢も無く、それほど気を使わずに決めてしまったもので日々の生活の中では何ともないのですが、大掃除の度に忸怩たる思いを持っていました。
DSC03872.JPG
縁に変な金色の飾りがある、天井からの出っ張りが結構ある、内部は丸型蛍光ランプが3本入っているのですが、それのどれかが必ず一年に一度は取り換える必要が出てくる。
DSC03871.JPG
最近は接触が悪くなってチラつく事がある、掃除しにくい、時々コバエみたいのが入ってシェードに影を落とす・・・、などまあ、よくもここまで文句を挙げたもんだと思いますが、今回あるきっかけで一新することになりました。

続きを読む


タグ:IKEA
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

10年ぶりのイメージチェンジ [物・モノ・MONO]

何かと言えば、メガネを新調したのであります。「ミーハーと呼ばないで」というエントリーをUPしたのが2008年、それから10年も経っていました。
最近、近視の方はまだしも、老眼の進行が激しく、いちいちメガネを外して、掛けてというのが面倒くさくなってきました。それだけならレンズを交換すれば、とうい話なのですが、先日、フレームの一部が緩んで、起床後、メガネをかけようと思ったら半分に分解していたのです。また、娘2号がJINSやZoffでいろんなタイプを買って、とっかえひっかえ使っているのを見て、高い奴でなく、安い奴をその時々で使いまわすのも良いなと思ったという事もありました。
周りを見渡す時にフレーム部分が邪魔になるのでは?という心配から今まではフチなし眼鏡ばかりでしたが、最近はリムが細い奴も出ていると知ったのも娘2号のの掛けているのを見たからでした。

さて、昨日、受け取りに行ってきたのはこれ。
DSC03749.JPG
ボストンタイプのZoffのスマートスキニーというシリーズであります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

人感センサー付きLEDライトとは? [物・モノ・MONO]

人や熱源を感知して点灯するLEDライトを買いました。
DSC03723.JPG
以前から使っていた無名メーカーの物の後継です。我が家は築14年になりますが、新築当時から疑問に思っていたというか、よく考えたら欠陥じゃないの?という部分がありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

メイン州からの荷物 [物・モノ・MONO]

アメリカ、メイン州と言えば、L.L.Beanが有名ですが、こちらも忘れてはなりません。Tom's of Maineという会社が出している自然由来のプロダクツです。前回、iHerbに三本頼んだのが1年前、娘2号と私で使って調度1年持った勘定になります。今回も頼んで10日前後で届きました。
DSC03693.JPG
頼んだのはWHOLE CAREのスペアミントジェルとウィンターミント、それにアンチプラーク&ホワイトニングのフェンネルです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

★/Rとは? [物・モノ・MONO]

何かと申せば、革製のコースターに刻まれた文字であります。
DSC03682.JPG
米国ワシントン州はシアトルに行った方からのお土産でした。「今まで体験したことがないコーヒーの世界を存分に味わっていただける空間」としてシアトルに初めてオープンした「スターバックス リザーブ ロースタリー」に行ってきたのだそうです。
DSC03681.JPG

かなりお洒落な空間の様でうらやましいです。

何と今年中には中目黒にもオープンするのだそうな、行ってみたいもんであります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーレイレコーダー、5年間の進歩(と退化)とは? [物・モノ・MONO]

年末のこのせわしない時期に我が家のブルーレイレコーダーが怪しい動きを始めました。
DSC03611.JPG
停電だ、ダビングだと理由を付けて録画できなかったとのたまうのです。停電もダビングもしていないのにです。しかも生のブルーレイディスクを入れても「使えないディスクです」とか、それでなくてもLOAD時間が長いとか、不満がありました。レコーダーと言っても結局はHDDですから、PCと同じで寿命が来るのは納得できるのですが、年末年始と録画需要?の高まる時期に「録れませんでした」では済まん!という事で新機種購入の許可が下りました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊スタンプGET! [物・モノ・MONO]

LINEはメールにはない利点があると知って、ここ数年使っていますが、そんなに頻繁に使う訳でもないのでスタンプも無料のありものばかり使っていました。少し前にポインコ兄弟だけはゲットしていたのですが、それも使用期間が終了してしまい手駒が少ない状態に陥っていたのです。そんなある日、POLO RALPH LAURENがPOLO DENIMなる新規店舗を4店、一気に出店するのを記念してLINEスタンプを限定配布するというニュースが飛び込んできました。キャットストリートのお店は先日、チェックしに行ったばっかりでしたが、行っただけでもらえる訳もなく、LINEでPOLOと友達になったうえで店頭にあるQRコードを読み取らないともらえないのです。それを先日、やっとGETしてきたのでした。
無題.JPG
全国のお店に行かないともらえないという事は結構、希少なのではないでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイフシャープナー降臨! [物・モノ・MONO]

年取ってくると朝起きるのが早くなります。日曜日の朝など早い時間はどこのチャンネルを選んでも通販番組しかやっておらず、しかたなく流しっぱなしにしていたりします。その中でこれは?と思った商品がソリングでした。
無題.jpg
「フランス生まれの万能砥ぎ器です。和・洋包丁はもちろん、ギザ刃(波刃)のパン切りナイフやハサミ、ガーデニング用品の刃物、爪切り、ニッパーなども研げます。(セラミック刃は研げません。)
研ぎ方は簡単。刃にソリングを当てて軽く引くだけ。切れにくくなった刃物が蘇ります。
包丁・ナイフ・はさみ・爪切り・おろし金・剪定バサミ・皮むき・ピーラー・ペンチ・ニッパー・斧・カマ・草刈り・ギザ刃・スライサーなど・・・・」
と、あります。ほうほう、セレーションの付いたナイフも研げるのね、最近、ビクトリノックスのナイフがダルくなってきていることもあり、これは良いんじゃないの、でも5000円近く出すのはちと高いかな、と思ってそのままにしていたのです。

続きを読む


タグ:VICTORINOX
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雪平鍋の後継は? [物・モノ・MONO]

我が家でちょっとしたお湯を沸かすとか、汁物を温めるというような時には長年、雪平鍋を使ってきました。
無題.jpg
ところが、最近になってカミさんがアルツハイマーとの関連を耳にしたらしく、(実際の関連性は確認されていないらしいですが)買い替えようという話になりました。
写真はカミさんがあっという間に捨ててしまった為、webからの借り物です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーブントースター、6年間の進歩とは? [物・モノ・MONO]

結論から言うと、もう進化の限界に来ているようでほとんど進化はしていません。我が家で使っていたトースターがもうやばいという事で、次世代マシーンを探したのですがどのメーカーを見ても目新しい機能は無いようでした。

今までのがこちら。
DSC03320.JPG
2011年発売のパナソニックNT-W30-Wという機種を2012年の1月1日にアマゾンに発注してました。お値段は4509円也。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 物・モノ・MONO ブログトップ