So-net無料ブログ作成
検索選択
物・モノ・MONO ブログトップ
前の10件 | -

真っ黒SONY製弁当箱 [物・モノ・MONO]

久々に物欲が頭をもたげました。BDレコーダーが娘二人の録画で圧迫され気味なのと、時々、挙動不審で見られなくなる事がありました。そこへ、セールの案内が。その中には外付けハードディスクの案内が載っていたのです。
DSC03034.JPG
そう言えば我が家のTVの機能を全部使っていなかったな、と。今まではBDレコーダーをオンにして、その番組表を出して番組を選択して予約するという手順でした。TVの番組表からレコーダーを呼び出すというメニューもありましたが、結局レコーダーがオンになっていないと使えません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉田からの届け物とは? [物・モノ・MONO]

吉田という会社から届け物がありました。
DSC02184.JPG
何だ?と思ったら、(本当はロゴとガムテープのPORTERの文字ですぐ分かったのですが)注文していた財布でした(^-^; 梱包には昔の風情を残しているようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロトレックの高度検証 [物・モノ・MONO]

昨日は近くの生田緑地まで歩いて行ってきました。前回、見損なったプラネタリウムを見るのと、もう一つタイトルの通り、CASIOプロトレックの新旧機種での高度表示を比べてみようと思ったのでした。

まずはメタセコイアの林を抜けて岡本太郎美術館方面へ。
DSC_1013.JPG
杉の仲間ですが、さすがセコイアと名が付くだけあって高さが半端じゃありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極細ストレート水流とは? [物・モノ・MONO]

我が家を買って13年強、風呂場のシャワーヘッドは付いていたのものをそのまま使っていましたが、先日、たまたま見た広告で「約40%節水、水の勢いUP」という一文を読み、年間ガス代11800円、水道代7700円、合計195000円の効果があるとのこと。アマゾンで値段も2236円だったら騙されてみても良いだろうと思い、買ってしまいました。
DSC02139.JPG
RAINY BASICという製品です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おや、こんなところにXPERIA XZが? [物・モノ・MONO]

物欲の発作が起きてしまいました(^-^;
DSC02128.jpg

何の文句も無く、XPRIA Z3を使っていた訳ですが、ある日、気が付くと卓上ホルダーでの充電が出来なくなっていました・・・

続きを読む


タグ:XPERIA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子レンジとその長期保証に関する一考察 [物・モノ・MONO]

大げさなタイトルでありますが、このブログを始めてからもうすぐ11年、その間に電子レンジはサンヨー、日立、東芝、東芝と4台も買ってきました。
大体、基本の温め機能が効かなくなって買い替えるという事を繰り返してきたので、流石に学習、最新の去年の4月に買ったものには長期保証を付けていました。ところが、長期に突入する間も無く、昨年の12月には「牛乳」や「解凍」等のワンタッチボタンが故障。ものの10秒もしないうちに停止してしまいます。
DSC02113.jpg
訪問修理をしてもらったところ、温度センサーがイカレテいるという事でセンサーチップの交換で一件落着となりました。そしてこの年明け、今度はボタン一つでご飯や、おかずを温める「あたためスタート」ボタンがおかしくなりました。ボタンを押してもこちらも10秒位で止まってしまうのです。いつもレンジでW数を指定、時間を決めて動かす手間がかかるようになりました。カミさんは体内時計?でこの素材だったら1分30秒とか、これの解凍だったら表・裏30秒ずつとか分かっていますが、こちとらさっぱり見当がつきません。業を煮やして再度の訪問修理依頼となりました。立ち会っていた訳でないので、後からカミさんに聞いたところによると、今回は基盤を丸ごと変えていったそうです。以前、同じようなことになった時、修理の人曰く、基盤丸ごとの交換だと2万円+出張費5000円かかると言われたことがありました。それで新品を買ったりしていた訳ですが、今回は2回の出張修理でたぶん、新品を買う以上の代金が浮いたと思われます。
電子レンジという家電はまだ完成したモノではないのか?普通の白物家電と言えば、買ったら10年は放りっぱなしで文句も言わずに稼働するのが当たり前と思いますが、こうまで壊れ続けると、日本のもの作りまで疑いたくなってしまいます。とりあえずの結論としてはもし、何かの拍子でここにたどり着いた人がいるとすれば、電子レンジを買う時は長期保証を忘れずに!と言いたいという事であります(^_^メ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備完了、いざ! [物・モノ・MONO]

我が家のスーツケースは何回かの海外旅行を経て、キャスターが陥没、まともに立つ事も出来ない状態になっていました。まあ、そんなに度々、使うものでもないし、出物があれば買えばいいやと考えていました。それが、先日、アマゾンサイバーマンデーに出品されていたので、買ってしまいました。
DSC01820.jpg
なんちゃって〇〇〇風ではありますが、100L近い容量で最近の変な模様の入っていない、周りがファスナーで無く、しかも安いという条件を満たしたのがこれでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォークマン「最高峰のその先へ」 [物・モノ・MONO]

ここ3年間ほどWM-ZX1を使ってきた訳ですが、色々と思う事がありました。
電池の持ちが悪いとか、スイッチをオンにしてから曲が聴ける状態になるまでアンドロイドの立ち上がり、データベースの再構成とか、ともかく時間がかかるなど主に不満点です。後は使い勝手の部分で色々と前にも文句を垂れていたものです。

そんなところへ、この11月、金色に輝くWM1Z(30万円!)や黒光りするWM1A(12万円!)が発売になりました。早速、ソニービルにチェックに行ってきたのですが、ともかく重いです。あれはポータブルプレーヤーではありません。少なくともシャツのポケットに入れて操作するような代物では無いと思います。せっかく新シリーズが出たのに不満は解消できないか・・・と思っていたら、その下のAシリーズがインターフェースも新たに登場しているではないですか。

しかもSDXCカードを刺す事で容量が増やせるとの事。今までネックになっていた容量の部分はそれでクリア可能です。高級感ではZX1に2歩も3歩も譲りますが、ZX1では(音質の為に)省かれていたノイズキャンセルが復活しているし、安い機種ながら更に強化されたS-Master HX、DSEE HXも搭載されている・・・、なんて事を読んでいたら、知らない内にポチっとしていました^_^;
DSC01831.JPG



続きを読む


タグ:SONY
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PRO TREK、お代り! [物・モノ・MONO]

今年になって2次電池を交換したばっかりだというのに、新しいプロトレックを買ってしまいました。
protrek2.jpg
何でそんな無駄使いをしたかというと。
・今、使っているPRO TREK PRW-1000TJ-7JR、これがチタン製なのはバンド部分だけで「側」は普通の物と一緒らしい事に今更、気が付いた。
・曜日表示を出すのにボタンを押す必要がある
・多分、来年には海外旅行に行くので、その際、外国でも自動で受信して電波時計として使える奴が欲しかった
等々、挙げてみるとそれ程、説得力のある理由は見当たらないのですが、まあ、デザインに惚れたという所でしょうか。今、現在、市場に出ているプロトレックでもこれだけが買いたいアイテムでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピーカーにカバーとは? [物・モノ・MONO]

正式な名前はソフトカバーというらしいですが、BOSE サウンドリンクミニⅡ用の保護カバーです。サウンドリンクミニからミニⅡに買い替えた時に、シルバーなんですが色のアクセントが無くなって、何か寂しいと思っていました。
DSC01609.jpg
そしてアウトドアに持ち出して使っていると、どうしても汚したり、角っこをぶつけたりすることもあります。そこで、色のアクセントと表面の保護を兼ね備えたソフトカバーを買おうと思い立ったのですが、いかんせん、これが高いのです。
cover.jpg
お値段3,240円也。シリコン製でもそこまで出すのはウーンと思っていました。

続きを読む


タグ:BOSE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 物・モノ・MONO ブログトップ