So-net無料ブログ作成
アウトドア クッキング ブログトップ
前の10件 | -

出張BBQ料理人・8人まとめて面倒見ました [アウトドア クッキング]

先日の土曜日は目黒区ではない方の、横浜の青葉台の知人の家で焼いてまいりました。今回は日が近づくにつれ、人が増え最終的には8人になりました。焼く面積とか、段取りとか色々違ってくるので結構悩みましたが、何とか6品作りました。

心配された雨も午前中には上がり、熱くもなく寒くもない良い天気の中、まずは旬のアスパラです。
DSC04029.JPG
袴の方はピーラーで削ぎ、全体にオリーブオイルを塗ってそこにクレージーソルトをまとわせて焼きます。ホワイトアスパラもあったので彩りで混ぜました。
ビールのつまみにともう一品、巾着もその横で焼いています。
DSC04026.JPG



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄鍋 八面六臂! 後編 [アウトドア クッキング]

さて、朝は本部からの鶏がゆの振舞いで始まります。
DSC03998.JPG
お腹にやさしい、そして二日酔いの頭にも優しい(^-^; お味です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄鍋 八面六臂! 前編 [アウトドア クッキング]

5月12、13日はJAPAN DUTCH OVEN SOCIETYの第42回クックオフでした。鉄鍋をぶら下げた野郎ども(と淑女の皆さん)が集まって自慢の料理を振舞いあうという夢のようなイベントであります。土曜日は穏やかな晴天の下、前夜祭が始まります。
DSC03976.JPG
ホントの前夜祭は6時位からですが、設営が終わった1時過ぎにはビールを開けて、一人前夜祭の開始です(^-^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

炭火の友1805号その2 "Garlic Braised Chicken” [アウトドア クッキング]

和訳すると「鶏のにんにく蒸し煮」になります。Japan Dutch Oven Societyの第42回クックオフで作ったのがこれ。

用意するもの
鶏肉(骨付きで2.4Kg、今回は手羽元)、ドライラブ適量(今回はトレーダージョーズの21 seasoning saluteを使用)、塩コショウ、オリーブオイル、ニンニク50粒、鶏がらスープ450ml、ホワイトベルモット(ドライ)300ml、カルバドス100ml、タイム3本、イタリアンパセリ

レシピ
1、ボウルに鶏を入れ、ドライラブと塩コショウで軽く味を付けておきます。

2、ダッチオーブンを温め、オリーブオイルをひいて手羽元を2回に分けて炒めます。焼き色が付くまで上下5分位ずつでしょうか。
DSC04000.JPG
一旦、D.Oから降ろしておきます。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1805号 「ねばQ巻き」 [アウトドア クッキング]

オバQではありません(^-^;
最近、どこかで見たレシピに追加でビールに合うつまみを考えました。

用意するもの
なめ茸、納豆、おぼろ昆布、キュウリ、七味、海苔

レシピ
1、キュウリをあられに切っておきます。
2、納豆、なめ茸、おぼろ昆布、キュウリをそれぞれ適量混ぜ合わせます。七味を振って更に混ぜて、海苔に乗せて食べるのみ。以上!
DSC03974.JPG
娘2号も「うまっ!」っと言ってくれました(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レジャーとしてのBBQ [アウトドア クッキング]

ゴールデンウィークといいながら、我が家はどこに行くわけでもなく家人それぞれが好き勝手なことをしています。どこに行っても混んでるし、それはそれで良いと思っているのですが、やはり時間に余裕があるろ何かやらなくては、という気になってきます。その場合の何かが我が家ではBBQになるということでしょうか。好きな音楽を流して、酒を飲みながら味わえる最高のレジャーと言えましょう。

色々、買い込んできました。
牛、豚、鶏の三種類にシーフードはガーリックシュリンプ、旬の筍とグリーンアスパラ、それに転がしておくだけで良いジャガイモです。
DSC03954.JPG
ただの焼肉で無いBBQはWEBERが大活躍します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1803号その3 「蒸し鶏」 [アウトドア クッキング]

最近、何かの拍子で「蒸し鶏」という言葉を見て、そういえば最近やってないな、最初にダッチオーブンで作ったのがあれだったよな→あの頃は脚付きのキャンプオーブンだったから、キッチンオーブンのセルフベイスティング機能は使ってないよな→まだブログも始める前だから、ここにレシピも載せてなかったな→久しぶりに作ってみるしかあるまい!という結論に至りました(^-^;

用意するもの
丸鶏、以上!と言いたいところですが、生姜、ニンニク、辛子、醤油などとお好みの薬味を。今回は紫蘇、長ネギ、茗荷、キュウリ、カイワレ

レシピ
1、キッチンオーブンを弱火で温めておきます。そこにオーブンペーパーを置いて、洗って水分を取った丸鶏を安置します。
DSC03826.JPG
ちなみにオーブンペーパーは去年買ってきたLODGEのparchment paper。14インチでも行ける位でかいです。
DSC03827.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1803号その2 「トルティーヤの挟み焼」 [アウトドア クッキング]

昨日は近くに住む大道芸人おいかどいちろうさんのマンションでバザーがありました。そこに持って行く手土産を何にしょうか考えていて、ふと思いついたのがこちらでした。肉と魚の2種類作りました。

用意するもの
トルティーヤ、モッツァレラチーズ、小麦粉、オリーブオイル
しらす干し、アンチョビ、マヨネーズ、長ネギ
ソーセージ(ハムが無かったので)、キャベツ、タマネギ、トマトソース

レシピ
1、長ネギはみじん切り、キャベツは千切り、タマネギは薄切りにしておきます。ソーセージも薄切りに。

2、フライパンにトルティーヤを置いて弱火で点火。アンチョビを薄く塗って、その上にマヨネーズ、しらす干し、長ネギのみじん切りを広げます。更にチーズ、オリーブオイルを回しかけ、その上から水で溶いた小麦粉をサラッとかけます。この小麦粉はトルティーヤの上下をくっつける為なので量はそんなに一杯は使いません。

3、もう一方のトルティーヤにはトマトソースを塗り、ソーセージ(ハム)キャベツ、タマネギ、チーズ、オリーブオイルで同じく、小麦粉です。

4、どちらももう一枚のトルティーヤをかぶせたら、フライパンから大きめの皿にスライドさせ、ひっくり返して火にかけます。良い焼き目が付いたら出来上がり。
DSC_0442.JPG
単なる思い付きでしたが、外でつまんで食べるのに適していて、味も好評でした(^^)v
今回、何故か途中の写真が残っていなかったので、持って行って披露したところの写真しかありません。物欲が頭をもたげるか!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1803号 「牛バラ肉のオーブン焼き」 [アウトドア クッキング]

先日、近くのスーパーで100g99円で売っていたので衝動買い、どうやって料理しようか考えました。

用意するもの
牛バラ肉塊(今回は800g)、ドライラブ、塩、タマネギ、ジャガイモ

レシピ
1、肉を水で洗ってから、キッチンペーパーで水気を取ります。筋を取り除き、軽く塩をしてからドライラブをまんべんなくこすりつけます。
DSC03802.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JDOS 金属タグは次世代へ [アウトドア クッキング]

Japan Dutch Oven Societyの入会特典である金属タグ(購入も可)が新しくなりました。
DSC03762.JPG
今回は丸い真鍮に新しいロゴが入っています。細かい文字まできれいにエッチング?されていてなかなかの出来です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - アウトドア クッキング ブログトップ