So-net無料ブログ作成
アウトドア クッキング ブログトップ
前の10件 | -

炭火の友1712号 「白エビのアヒージョ」 [アウトドア クッキング]

少し前にスーパーで構揚げの白エビを見つけて、大根おろしにお醤油で食べていました。白エビって富山湾の宝石とか言われてますが、台湾産でした(^-^;
ただ、いつの間にか日にちが経ってしまい、どうやって食べようか?考えておりました。ワインがあって、バゲットがあって・・・と思っていたら天の声が下りてきました。「アヒージョにしなさい」

用意するもの
白エビ、アンチョビ適量、ニンニクひとかけ、ローリエ一枚、オリーブオイル

レシピ
1、ミニダッチにオリーブオイル、アンチョビ、下したニンニク、ローリエを入れて弱火で加熱します。
DSC03599.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

テキサスBBQ行ってみた! [アウトドア クッキング]

昨日の夜は師走でものすごい人混みの澁谷で日本初上陸のテキサスBBQレストラン"LOW & SLOW"に行って来ました。
DSC_0398.JPG
特注の4mを超えるビッグサイズのドラム式オリジナルスモーカーです。オリジナルスモーカーを使い、本場テキサスのレシピを用いて、ガスも電気も一切使わず、薪を燃やして起した熱と煙だけで、低温で十数時間以上スモークした最高級のBBQ料理が楽しめます、という触れ込みです。

今までアメリカでステートフェアやイベントで親父たちが車にスモーカーを積んでやってきて、徹夜で焼き上げるあのBBQを食べてみたいと思っていたのですが、運悪く遭遇することが出来なかったので、期待大です。

続きを読む


タグ:BBQ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1711号その2 「パプリカとツナのマリネ」 [アウトドア クッキング]

昨晩はカミさんが出かけていて、またも夕食当番となりました。何を作ろうか考えた時に、野菜室にカミさんが放置しているパプリカがあるのを思い出しました。ツナ缶の買い置きがあったのでサラダ代わりにピッタリのメニューになりました。

用意するもの
パプリカ4個、ツナ缶2個(オイル漬けのもの7OgX2)、塩小匙2、酢大匙3、砂糖一つまみ

レシピ
1、パプリカを薄切りにして分量の塩で塩もみします。
DSC03594.JPG
馴染ませる為に10分以上は置いておきたいところ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1711号 「ポテトとチーズのラザニア」 [アウトドア クッキング]

最近、事情があって毎日の夕食を作る日々が続いています。食材を余らさないようにとか、ヴァリエーションをつけるとか考えると結構煮詰まります。今までは気が向いた時だけだったのが、自分だけならまだしも、家族の分を作るとなると大変です。主婦の方の苦労が分かりました<(_ _)>

さて、そんなある日、家にあるものばかりで作れる、となったのがこちらのメニューです。

用意するもの
ジャガイモ、モッツアレラチーズ、ハム、ベーコン、パセリ、塩コショウ

レシピ
1、まずは下ごしらえ。ジャガイモを5㎜くらいの薄切りにし、ボウルに入れて塩コショウしておきます。パセリはみじん切り、ベーコンは硬めに炒めます。

2、型にポテトを敷き、その上にハム、チーズを繰り返します。
DSC03549.JPG
途中でパセリを挟みつつ・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dutcher's Paradise 後編 [アウトドア クッキング]

第41回クックオフオフ本番当日を襲った衝撃とは6時前から降り出して本番中もずっと降り続いた雨でした。今まで22回出席して少しだけ降ったりはありましたが、菊池さんの神通力で本番は見事に晴れ渡るという事が続いていましたが、さすがに今回の連続6日の雨予報ではそうも行かなかったようで。ちなみに今回の雨対策として新兵器を導入していました。
DSC03508.JPG
100円ショップのチェアソックスというもので、フローリングで傷つきやすい椅子の足に履かせる傷防止対策です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dutcher's Paradise 前編 [アウトドア クッキング]

10/14,15はジャパンダッチオーブンソサエティの第41回クックオフでした。年2回のこのイベント、ダッチオーブンが取り持つ縁で、久々に会う人たちと話が弾みます。
DSC03477.JPG
5日連続の雨予報も土曜日はほぼ降ることも無く穏やかな時間が流れていきます。
DSC03483.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1710号「焼きタコス」 [アウトドア クッキング]

この土日はジャパンダッチオーブンソサエティの第41回クックオフでした。毎回、何を作ろうか頭を悩ませる訳ですが、今回は前回のじゃんけん大会で獲得した「ロッジキャストアイアン王国」があるとたかをくくっていました。何にしようかなとパラパラめくっていたのですが、その時、ふと冷凍庫にトルティーヤがやたら一杯あったな、と思い至りました。今回はその消化の為のメニューとなりました<(_ _)>

用意するもの
牛挽肉、オールドエルパソ・タコスシーズニングミックス、玉ねぎ、チーズ、サルサソース、オリーブオイル

レシピ
1、タコスシーズニングミックスの作り方通りにタコミートを作ります。
DSC03505.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーベキューの王様とは? [アウトドア クッキング]

ここ数年、いや十年くらい探していた本がありました。タイトルは「バーベキューの王様が教える世界No.1のレシピ」と言います。アメリカでKIng of BBQと呼ばれたスティーブ・ライクレンという人が著したきれいな写真付きのレシピ集ですが、発行されたのは2004年、この本がある事に気がついたのが数年後、探してももうどこにもありませんでした。そこで数年前からブックオフオンラインに探している本として登録、入荷したら知らせてくれるようにしていました。数か月前にお知らせが来たので、勇んでログインしてみると既に売り切れたとの事、同じ様に待っていた人が居たようです。失意の日々を過ごしていましたが、遂に先日、2回目のお知らせが来てGETしたという次第です。
DSC03438.JPG
少々、日焼けしていますが中身は問題なし。

続きを読む


タグ:BBQ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1709号 「ジャークチキン」 [アウトドア クッキング]

ちょっと前からやってみたいと思っていたメニュー、ジャークチキンです。炭火、スキレット、オーブンと作り方は色々ですが、昨晩は一番、手がかからないオーブンでやってみました。

用意するもの
鶏もも肉、S&Bシーズニング「ジャークチキン」 以上!

レシピ
1、鶏もも肉を水で洗って、キッチンペーパーで水気を取る。シーズニングを裏表に刷り込んで30分以上置いておく。

2、200度に予熱したオーブンで30分。網を使ったので途中、ひっくり返す必要はありませんでした。
DSC03370.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1908号その5 「のりかまうめしそ」 [アウトドア クッキング]

一昨日の夜、寝ようとしていたらフッと浮かんできたメニューです。かまぼこを買ってきて作ってみました。

用意するもの
かまぼこ、梅ペースト、紫蘇、海苔

レシピ
1、かまぼこを厚めに切り、梅ペーストを塗る。紫蘇を横半分にして後ろに張りつけ、短冊状にした海苔を下から回します。以上。
DSC03346.JPG
梅ペーストが滑るので、一口で食べるんだったら縦に半割にしても良いかもです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - アウトドア クッキング ブログトップ