So-net無料ブログ作成
アウトドア クッキング ブログトップ
前の10件 | -

炭火の友1710号「焼きタコス」 [アウトドア クッキング]

この土日はジャパンダッチオーブンソサエティの第41回クックオフでした。毎回、何を作ろうか頭を悩ませる訳ですが、今回は前回のじゃんけん大会で獲得した「ロッジキャストアイアン王国」があるとたかをくくっていました。何にしようかなとパラパラめくっていたのですが、その時、ふと冷凍庫にトルティーヤがやたら一杯あったな、と思い至りました。今回はその消化の為のメニューとなりました<(_ _)>

用意するもの
牛挽肉、オールドエルパソ・タコスシーズニングミックス、玉ねぎ、チーズ、サルサソース、オリーブオイル

レシピ
1、タコスシーズニングミックスの作り方通りにタコミートを作ります。
DSC03505.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーベキューの王様とは? [アウトドア クッキング]

ここ数年、いや十年くらい探していた本がありました。タイトルは「バーベキューの王様が教える世界No.1のレシピ」と言います。アメリカでKIng of BBQと呼ばれたスティーブ・ライクレンという人が著したきれいな写真付きのレシピ集ですが、発行されたのは2004年、この本がある事に気がついたのが数年後、探してももうどこにもありませんでした。そこで数年前からブックオフオンラインに探している本として登録、入荷したら知らせてくれるようにしていました。数か月前にお知らせが来たので、勇んでログインしてみると既に売り切れたとの事、同じ様に待っていた人が居たようです。失意の日々を過ごしていましたが、遂に先日、2回目のお知らせが来てGETしたという次第です。
DSC03438.JPG
少々、日焼けしていますが中身は問題なし。

続きを読む


タグ:BBQ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1709号 「ジャークチキン」 [アウトドア クッキング]

ちょっと前からやってみたいと思っていたメニュー、ジャークチキンです。炭火、スキレット、オーブンと作り方は色々ですが、昨晩は一番、手がかからないオーブンでやってみました。

用意するもの
鶏もも肉、S&Bシーズニング「ジャークチキン」 以上!

レシピ
1、鶏もも肉を水で洗って、キッチンペーパーで水気を取る。シーズニングを裏表に刷り込んで30分以上置いておく。

2、200度に予熱したオーブンで30分。網を使ったので途中、ひっくり返す必要はありませんでした。
DSC03370.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1908号その5 「のりかまうめしそ」 [アウトドア クッキング]

一昨日の夜、寝ようとしていたらフッと浮かんできたメニューです。かまぼこを買ってきて作ってみました。

用意するもの
かまぼこ、梅ペースト、紫蘇、海苔

レシピ
1、かまぼこを厚めに切り、梅ペーストを塗る。紫蘇を横半分にして後ろに張りつけ、短冊状にした海苔を下から回します。以上。
DSC03346.JPG
梅ペーストが滑るので、一口で食べるんだったら縦に半割にしても良いかもです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1708号その4 「weberでバックリブ」 [アウトドア クッキング]

久しぶりに暑くなった神奈川地方でありますが、庭でBBQを敢行致しました(`д´)ゝ
コストコで買ってあったバックリブを前日から解凍しておいて昼間は焼く野菜を買いまわりました。

用意するもの
weberグリル、バックリブ、トウモロコシ、ジャガイモ、パプリカ、ドライラブ、ヨシダソース、塩

レシピ
1、焼き始める1時間ほど前には肉を室温に戻しておき、裏側の筋は端をキッチンペーパーで持って、引っ張ると案外簡単に剥けます。そこにドライラブ、味を見て足りないようなら塩をプラスしてバックリブに刷り込みます。
DSC03339.JPG
その間にweberには火を熾します。肉の直下になる部分には厚めのホイルで受け皿を作り、水を注いでおきます。



続きを読む


タグ:WEBER
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1708号その3 「蒸し豚ロース」 [アウトドア クッキング]

昨日はみんなお出かけ、夕食当番となりました。冷蔵庫に残っている野菜類を片付けつつ、酒のつまみを一挙両得にっ!

用意するもの
豚ロース、塩、大根、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、パプリカ、アスパラガス、しめじ、トウモロコシ

たれ①
醤油、マスタードを混ぜる
たれ②
醤油大匙4、酒大匙2、砂糖大匙1.5、玉ねぎすりおろし半分、生姜ひとかけすりおろし、ゴマ油小匙1、すべてを混ぜてレンジで1分
たれ③
味噌大匙2、マヨネーズ大匙2、ニンニク少々すりおろしを混ぜる

レシピ
1、キッチンオーブンにロストルを敷き、水を張ります。その上にジャガイモは四つ割り、アスパラガスの根元の方はピーラーで剥くなど下ごしらえした野菜を置きます。肉は重さの1%の塩を塗り込んで真ん中に安置。
DSC03335.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1708号その2 「肉入り油そうめん」 [アウトドア クッキング]

最近、昼に蕎麦、冷やし中華、そうめん、そうラーメンなど麺類が続いたので、新規メニューを追加しました。

用意するもの
そうめん、豚バラスライス、細ネギ、ゴマ、ゴマ油大匙1、醤油大匙1.5、オイスターソース大匙0.5、鶏がらスープの素小匙1、砂糖小匙1

1、醤油以降を器に混ぜ合わせておきます。お湯を沸かしてそうめんを決まった時間より少し早めに上げるようにします。
DSC03331.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1708号 「カマンベールチーズのフォンデュ」 [アウトドア クッキング]

ちょっと前に見かけたレシピをアレンジしてみました。

用意するもの
カマンベールチーズ、バゲット、生ハム、ニンニク、ローズマリー

レシピ
1、カマンベールの上部表面をナイフでそぎ落とします。そこに薄切りにしたニンニク、ローズマリーの穂先を刺します。
DSC03309.JPG
180度に予熱したオーブンで12分。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1707号 「ケサディーヤ」 [アウトドア クッキング]

昨日はカミさんが一日中お出かけ、プルドポークを残っていたトルティーヤで挟んで「ケサディーヤ」なるものを作ってみました。

用意するもの
トルティーヤ、豚もも500g、豚バラ500g、クレージーソルト、リキッドスモーク(もしくは薫味塩)、BBQソース、玉ねぎ、マッシュルーム、モッツアレラチーズ

レシピ
1、豚バラ2種に重さの1%位のクレージーソルトを塗り込み、ダッチオーブンに水を張って、4時間程蒸します。
DSC03213.JPG
以前はモモ肉だけでやってましたが、バラ肉をプラスすることでパサパサ感が無くなります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TVの中のダッチオーブン LEGENDS OF TOMORROW "The Magnificent Eight " [アウトドア クッキング]

昨日もレジェンド・オブ・トゥモローを見ていたら、ダッチオーブンが出てきました。西部劇の時代にタイムトラベルした一行の中でホークガールがその時代の自分に会いに行く場面です。
DSC03204.JPG
ホワイトキャナリーが同行しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - アウトドア クッキング ブログトップ