So-net無料ブログ作成

一生の宝物 [Music]

昨日、旧友と飲みに行ったのですが、その息子さんから一生の宝物をもらいました。
IMG_0003.JPG
ジャクソン・ブラウンの最新LIVEアルバム、”THE ROAD EAST”です。そこに本人のサイン入りで為書きまで付いています。もう感涙(T_T) しかもこのアルバムには実際に見に行った3年前のオーチャードホールのTAKEも入っています。まさか大声で叫んだ"LATE FOR THE SKY!"というリクエストは入っていないと思いますが(^-^;
何故、そのような代物が旧友の息子からという経路で手に入ったかは秘密です。ありがとう、S君。
タグ:Jackson Browne
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

R.I.P. GLENN FREY [Music]

また一人、音楽界の巨星が逝ってしまいました。私の好きなアーティスト5本指の中に入るイーグルス、ドン・ヘンリーと共にその中核を成したグレン・フライが1/18、肺炎などの合併症で亡くなったのです。享年67歳でした。

今年のグラミーはWOWOWを契約していたので、生中継を録画する事も出来たのですが、まさか共作したジャクソン・ブラウンと残りのイーグルスのメンバーがトリビュートをやるとは思わず見逃してしまいました。

それが、youtubeで見られるのだから、良い時代になりました(^_^;)

続きを読む


タグ:GLLEN FREY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

来た!見た!聴いた! [Music]

3/12(木) 私の好きなアーティストベスト5に入るジャクソン・ブラウンのコンサートに行ってきました。今まで何度も来日しているのに、LIVEは初めてです。
11068770_765099246907297_717533595_o.JPG
ストーンズ、イーグルス、ロッド・ステュワート、エリック・クラプトンを見ているので、最後の大物と言っても良いでしょう。そんなにアルバムを聴き込んでいる訳ではなく、ヒットチャート上の曲ごとに、好きになっていった感じです。

オーチャードホールの入り口の横にあった看板がこれです。
11065433_765160216901200_742273999_o.JPG
入場の列に並ぶ客の年齢層の高い事。自分も同じように映ってるんだろう、とは思いましたが、2Fから見下ろす会場は頭頂部が寂しい方が多かったです(>_<) 女性は妙齢ながらも、皮のベストにジーンズのホットパンツ、ウェスタンブーツでカッコイイ方もいらっしゃいました。


続きを読む


タグ:Jackson Browne
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Are you “HAPPY”? [Music]

と言っても、カップヌードルのCMではありません(古すぎますね、スミマセン(^_^;)

何かと言うと、ちょっと前から流行っている洋楽のHappy/Farrel Williamsの事でした。この曲自体は2013年に発売になってたんですね。単調な繰り返しなんだけど、なぜか耳に残る、それが本当にハッピーなプロモーションビデオに乗って世界中で大爆発したという曲です。

最近は「恋するフォーチュンクッキー」とか自分たちで振りを真似してYoutubeに投稿するのが、流行ってますが、この曲もしかり。それこそ世界中で撮影された自撮りHAPPYがアップされています。福島版には「自分たちは元気だよ」というメッセージが入っていたり、なぜか蝶野が出ている原宿編とか、Worldwide Compilationなんてのもあります。どれも見ていてハッピーになれる映像ばかりで次から次へと見て行くうちに刷り込まれて、ウォークマンにも入れてしまったのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

永遠のPOPシンガー [Music]

3/3の日、一人のシンガーが亡くなりました。彼女の名前は須藤薫、日本のPOPS界になくてはならない人でした。

ユーミンや松田聖子のコーラス、大瀧詠一さんの楽曲提供、もちろん杉真理さんとの活動も忘れられません。松任谷由美、杉真理、須藤薫で行われたコンサート「行かないで、夏休み」にも行ったし、LIVEは数えきれないくらい見ました。
DSC02018.JPG

その中でも思い入れのある曲は・・・
「セカンドラブ」作詞:呉田軽穂/作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆・杉真理
これは中森明菜の「セカンドラブ」とリリース時期が重なって、タイミング悪い事この上なし(>_<)

「THE BLACK HOLE」作詞:呉田軽穂/作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆・杉真理
呉田軽穂はもちろん、ユーミンの事。LIVEでは必ず、ミラーボールが回転したので、降りてくると始まるな、と思ったものです。

「LOVE AGAIN」作詞・作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆・杉真理
オープニングのピアノが好きでした。

他にも名曲は沢山ありますが、YOUTUBEで探してもPVは無かったんですね(T_T)

まだ、あまりに生々しくて薫ちゃんの声を聞いていると胸が詰まります。どうか安らかにお眠りください。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12-12-12 The Concert For Hurricane Sandy Relief [Music]

14日の日に、今年アメリカ東海岸を襲ったハリケーンサンディのベネフィットコンサートを見ました。
121212.jpg
マディソンスクエアガーデンで行われたものすごいメンツによる義援金募集の為のコンサートでアーティストは以下の通り。
ブルース・スプリングスティーン&Eストリートバンド(もうステージにクラレンス・クレモンスはいませんが(>_<)
ボン・ジョヴィ
エリック・クラプトン
ビリー・ジョエル
ポール・マッカートニー
ローリング・ストーンズ
ザ・フー
アリシア・キーズ
ロジャー・ウォータース
エディー・ヴェダー・・・・

オープニングがブルースの“Land of Hope and Dreams”
DSC01883.JPG
曲の内容から言ってもこれ以上オープニングにふさわしい曲は無いかもしれません。アウトロは"People Get Ready"でした。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

You've got a friend [Music]

この地震の影響で会社は自宅待機となり、ポッカリと6連休になってしまいました。時間を持て余し、前からやらなくちゃと思っていた音楽管理ソフトの整理をやっていたところ、そう言えば・・・と昔から何となく思っていた事を書き留めてみようかと。

それは、洋楽の中には非常にストレートに「友達を助ける」という内容の歌詞が多いのではないかということです。今回は鎮魂と復興への祈りを歌詞に託して。

BRIDGE OVER TROUBLED WATER/SIMON &GARFUNKEL

君が心細く、卑小に感じているときには、荒れ狂う川面にかかる橋の替りになってあげよう・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

King of Pop [Music]

2009年の6月25日、マイケル・ジャクソンが亡くなりました。ただ、レコーディングした曲はまだ大分残っており、今後も何枚かのリリースが予定されているようです。
去年の暮れに、彼の未発表曲を集めたアルバム"MICHAEL"が発売になるということで、もちろん入手するつもりだったのですが、途中でお得な情報を入手。アメリカのオフィシャルショッピングサイト"MY PLAY STORE"で予約すると全世界、同一料金でアルバムをTシャツ付きで販売するという物でした。価格は$24.98。

1、発売日に、輸入盤にはなるけど、
2,非売品のXLのTシャツ付きで
3,送料0円で到着するのであれば、
4、円高もあり、これは「買い」だろうということで、半信半疑で注文してみました。

すると、しばらくして、メールが来ます。
price.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスのお供 [Music]

昔からクリスマスソングが好きで、気がついたらクリスマスアルバムのコレクターみたいになってました。
IMG_4692.JPG
その中で珍品、名曲をご紹介。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rodfatherとの遭遇 [Music]

ロッド・スチュワートの武道館に行ってきました。(ネタばれ注意であります)
IMG_2809_1.JPG
今回のツアータイトルがROCKS HIS GREATEST HITSということで期待通り
DOWNTOWN TRAIN,
HAVE I TOLD YOU LATELY,
FIRST CUT IS THE DEEPEST,そして大阪公演ではやらなかったらしい
PEOPLE GET READY
と私的ベスト以外にももちろん
I'm SEXY,アンコールにSAILING...
大満足、満腹のコンサートでありました。

続きを読む


タグ:Rod Stewart
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感