So-net無料ブログ作成
2018年04月| 2018年05月 |- ブログトップ

鉄鍋 八面六臂! 後編 [アウトドア クッキング]

さて、朝は本部からの鶏がゆの振舞いで始まります。
DSC03998.JPG
お腹にやさしい、そして二日酔いの頭にも優しい(^-^; お味です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鉄鍋 八面六臂! 前編 [アウトドア クッキング]

5月12、13日はJAPAN DUTCH OVEN SOCIETYの第42回クックオフでした。鉄鍋をぶら下げた野郎ども(と淑女の皆さん)が集まって自慢の料理を振舞いあうという夢のようなイベントであります。土曜日は穏やかな晴天の下、前夜祭が始まります。
DSC03976.JPG
ホントの前夜祭は6時位からですが、設営が終わった1時過ぎにはビールを開けて、一人前夜祭の開始です(^-^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

炭火の友1805号その2 "Garlic Braised Chicken” [アウトドア クッキング]

和訳すると「鶏のにんにく蒸し煮」になります。Japan Dutch Oven Societyの第42回クックオフで作ったのがこれ。

用意するもの
鶏肉(骨付きで2.4Kg、今回は手羽元)、ドライラブ適量(今回はトレーダージョーズの21 seasoning saluteを使用)、塩コショウ、オリーブオイル、ニンニク50粒、鶏がらスープ450ml、ホワイトベルモット(ドライ)300ml、カルバドス100ml、タイム3本、イタリアンパセリ

レシピ
1、ボウルに鶏を入れ、ドライラブと塩コショウで軽く味を付けておきます。

2、ダッチオーブンを温め、オリーブオイルをひいて手羽元を2回に分けて炒めます。焼き色が付くまで上下5分位ずつでしょうか。
DSC04000.JPG
一旦、D.Oから降ろしておきます。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

人体解剖模型の襲来 [日々の徒然]

ウチのカミさんは、検死とか解剖が好きで上野正彦さんの本などを買っていたというのは以前にもここに書いたかと思います。そこから始まってCSIやBONESなどを見始めたのもカミさんの方が先でした。
そんな中、先日、椅子に見慣れないトートバッグがかかっているのを発見。トートバッグなんか、売るほどあるじゃん、と思いながらよく見てみると大好きなキュン様じゃありませんか!
DSC03975.JPG
カミさん、国立科学博物館で開かれている特別展 人体・神秘への挑戦を見て、記念に買ってきたのでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 

炭火の友1805号 「ねばQ巻き」 [アウトドア クッキング]

オバQではありません(^-^;
最近、どこかで見たレシピに追加でビールに合うつまみを考えました。

用意するもの
なめ茸、納豆、おぼろ昆布、キュウリ、七味、海苔

レシピ
1、キュウリをあられに切っておきます。
2、納豆、なめ茸、おぼろ昆布、キュウリをそれぞれ適量混ぜ合わせます。七味を振って更に混ぜて、海苔に乗せて食べるのみ。以上!
DSC03974.JPG
娘2号も「うまっ!」っと言ってくれました(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 

レジャーとしてのBBQ [アウトドア クッキング]

ゴールデンウィークといいながら、我が家はどこに行くわけでもなく家人それぞれが好き勝手なことをしています。どこに行っても混んでるし、それはそれで良いと思っているのですが、やはり時間に余裕があるろ何かやらなくては、という気になってきます。その場合の何かが我が家ではBBQになるということでしょうか。好きな音楽を流して、酒を飲みながら味わえる最高のレジャーと言えましょう。

色々、買い込んできました。
牛、豚、鶏の三種類にシーフードはガーリックシュリンプ、旬の筍とグリーンアスパラ、それに転がしておくだけで良いジャガイモです。
DSC03954.JPG
ただの焼肉で無いBBQはWEBERが大活躍します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

赤いカミキリの正体は? [日々の徒然]

今年のGWもどこに行くでもなく、後半戦に突入です。前半は出勤、後半はお休みではあるのですが、映画の席が予約できなかったことも有り、庭でBBQ位で終わる予感がしております。

そんな中、先日、近くのスーパーに行ったのですが、買い物を車に入れて運転席について前方を見た途端に怪しい虫に気が付きました。
15250914803040.jpg
お腹側からしか見てないので紅星(もしくは星紅)カミキリ、はたまた紅カミキリとは言い切れないのですが、赤いカミキリは初めて見たように思います(^^)v
nice!(2)  コメント(1) 

2018年04月|2018年05月 |- ブログトップ