So-net無料ブログ作成

未知のGINとの遭遇 [酒]

先日、ある所で送別会があって、GINをもらいました。
DSC02114.JPG
花をくれるんだったら酒を、それもジンをくれ、という根回しが奏功しました(^^)v

続きを読む


タグ:GIN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子レンジとその長期保証に関する一考察 [物・モノ・MONO]

大げさなタイトルでありますが、このブログを始めてからもうすぐ11年、その間に電子レンジはサンヨー、日立、東芝、東芝と4台も買ってきました。
大体、基本の温め機能が効かなくなって買い替えるという事を繰り返してきたので、流石に学習、最新の去年の4月に買ったものには長期保証を付けていました。ところが、長期に突入する間も無く、昨年の12月には「牛乳」や「解凍」等のワンタッチボタンが故障。ものの10秒もしないうちに停止してしまいます。
DSC02113.jpg
訪問修理をしてもらったところ、温度センサーがイカレテいるという事でセンサーチップの交換で一件落着となりました。そしてこの年明け、今度はボタン一つでご飯や、おかずを温める「あたためスタート」ボタンがおかしくなりました。ボタンを押してもこちらも10秒位で止まってしまうのです。いつもレンジでW数を指定、時間を決めて動かす手間がかかるようになりました。カミさんは体内時計?でこの素材だったら1分30秒とか、これの解凍だったら表・裏30秒ずつとか分かっていますが、こちとらさっぱり見当がつきません。業を煮やして再度の訪問修理依頼となりました。立ち会っていた訳でないので、後からカミさんに聞いたところによると、今回は基盤を丸ごと変えていったそうです。以前、同じようなことになった時、修理の人曰く、基盤丸ごとの交換だと2万円+出張費5000円かかると言われたことがありました。それで新品を買ったりしていた訳ですが、今回は2回の出張修理でたぶん、新品を買う以上の代金が浮いたと思われます。
電子レンジという家電はまだ完成したモノではないのか?普通の白物家電と言えば、買ったら10年は放りっぱなしで文句も言わずに稼働するのが当たり前と思いますが、こうまで壊れ続けると、日本のもの作りまで疑いたくなってしまいます。とりあえずの結論としてはもし、何かの拍子でここにたどり着いた人がいるとすれば、電子レンジを買う時は長期保証を忘れずに!と言いたいという事であります(^_^メ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダウンパーカのカスタマイズとは? [OUTDOOR]

以前、「ウン十年ぶりのパーカ新調」というエントリーを書きましたが、その中で細部は昔の方が凝っていた、なんて事を言っていました。特にジッパーのタブが単なる赤い生地を縫い合わせたモノになっていたのが、不満と言えば不満だったのです。そこで、カミさんに古い方のタブをほどいて、新しい方の上から縫い付けてもらいました。
DSC02109.jpg
我ながら、面倒臭い作業と思われたので暇な時で良い、と言っていたのが、昨日実現したという訳です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボロ市徘徊 [日々の徒然]

一昨日はボロ市に行ってきました。
DSC01891.JPG
DSC01886.JPG
昔ながらの端切れを扱う店や、道具屋、骨董屋が並ぶ中、怪しいお店も色々出ていました。

続きを読む


タグ:ボロ市
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1701号その2 「簡単アヒージョ」 [アウトドア クッキング]

今までアヒージョをやる時はオリーブオイルにローリエとニンニク、唐辛子、そして場合によってはアンチョビを入れておりました。それはそれで美味しいのですが、先日、カルディをウロウロしている時にアヒージョシーズニングなるものが目に入って、試してみようとなった次第です。
DSC01875.JPG

用意するもの
エビ、タコ、マッシュルーム、オリーブオイル、アヒージョシーズニング

レシピ
1、食材をそれぞれ下ごしらえします。今回は6インチのダッチオーブンに200CC のオリーブオイルを張り、シーズニングをよく混ぜます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SNOWPEAK降臨! [OUTDOOR]

先週の金曜日、私的にある節目があり、その時にプレゼントをもらいました。相手はこのブログにも出てきた事のあるMr.マフィン。15年くらいキャンプを共にしてきた仲間です。当然、私が喜ぶものも知っている訳でもらったのは包丁でした。
DSC01874.JPG
SNOWPEAKのフィールド・三得包丁です。



続きを読む


タグ:snowpeak
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蓋に穴の開いたダッチオーブンとは? [アウトドア クッキング]

写真をご覧いただくと持ち手の下に小さい穴が二つ開いているのが分かると思います。
DSC01868.JPG
恐れ多くもLODGEのダッチオーブンに穴が開いていては、ウォーターシールはどうなるんだ!などという声も聞こえて来る訳ですが、実はこれ、Be-Pal2月号のおまけ、DOにそっくりのシリコンスチーマーであります。ちゃんとLODGEにライセンスを取っているらしく本誌にもロゴが入っていました。

続きを読む


タグ:LODGE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウン十年ぶりのパーカ新調 [OUTDOOR]

私の冬用パーカはウン十年前に買ったL.L.Beanの物でした。3in1のタイプで赤のアウターはマウンテンパーカ、緑のインナーはダウンパーカ的な使い方、それらをジッパーで合わせると最強の耐寒仕様になるというものでした。ただ、長年の使用により、ゴアテックスは擦り切れ、内部のシームテープはシーラーで貼りなおしても1年経てば剥がれてきてしまうのでした。流石にもう良いだろうと去年、12月の頭に一念発起、パーカ探しを始めたのでした。ノースフェイス、L.L.Bean、エディ・バウアー、カナダグース、パタゴニア、REI、シェラデザイン・・・、と見ていきますが、、色は赤、フードの縁にフェイクファー、アメリカサイズのXLで探していくと、それ程、選択肢は無いのでした。ちなみに、カナダグースは耐寒温度も金額もオーバースペックでした(^-^;
最終的に絞られたのはノースフェイスのマクマードパーカ2とL.L.Beanのバクスターステートパーカの二つでした。ただ、12月頭の時期にはアメリカの本家、ebay、amazon.comの全てがノースフェイスは品切れで、L.L.Beanの一択となりました。
左が古い方、右が今回のバクスターステートパーカです。
DSC01857.JPG

続きを読む


タグ:L.L.Bean
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1701号 「塗るテリーヌ」 [アウトドア クッキング]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
毎年、おせちには何か作っていたのですが、今年はどうもピンと来るものがなく逡巡しておりました。大体パテか、テリーヌかゼリー寄せだったのですが、どうもおネットで買うと高いようです。そんなある日、アオハタの塗るテリーヌというシリーズを発見。どうせ酒のつまみなのだから、これでも良いじゃないか、という事で。

DSC01856.JPG
左から
「牛肉の旨み引き立つビーフペースト」
「ポルチーニ香るキノコのペースト」
「フランス産フォアグラ」
「北海道産スモークサーモン」

これらにベビーリーフ、ミニトマト、キュウリ、生のマッシュルーム、ゆで卵、ピンクペッパー、ここには写っていませんが、種抜きブラックオリーブのスライス、薄いクラッカーを用意して、それぞれが好きなものを塗って重ねてというスタイルにしました。
DSC01855.JPG
おかげで元旦から酒が進む、進む、先ほどまで寝てしまいました(^-^;
アウトドアでもほとんど手間がかかる事無く、オードブルが提供できます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理