So-net無料ブログ作成

心清き者に天はほほ笑む 前編 [アウトドア クッキング]

何の事かと言いますと、この土日はJDOS、ジャパンダッチオーブンソサエティーの第39回クックオフでありました。先週の半ば頃から土曜日の天気予報が悪化、朝から3時くらいまでは雨の予報でした。それでも弱雨、一時間当たり0mmとかになっていたので、何の心配をする事もなく、現地に向かいました。 途中の東名高速、特に大和トンネルも渋滞は一切無かったので、相模湖のダイエーまで我が家から1時間とかかりませんでした。ダイエーで最後の買出しを終えて、一路プレジャーフォレストへ。

さて、場内でタープ、テントを設営し終わったら、昼食です。今回はなめたけスパゲッティにしました。

もうこの時点でビールは行っちゃってる訳ですが、その後はワインに切り替えてひたすら飲む事になります・・・。なるのですが、今回もカミさんがパンを焼きたいとのたまうのでダッチオーブンの温度管理という厳しい任務がありました。生地をこねて、発酵させて、切り分けてハムとチーズを入れて、更に発酵、この時点でD.Oをキンキンに熱くしておけ、との命令でした。パン焼きなので、当然、上火と下火を使うのですが、今回、持ってきたのはキッチンオーブン。そこでこんな手を使いました。
DSC01617 (1).JPG
厚手のアルミホイルを輪っかにしてそれで蓋の周りに土手を作ります。そこに炭をおいてけばこぼれる事もありません。

続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感