So-net無料ブログ作成

炭火の友1610号その3 「ネギどっさりしゃぶしゃぶ」 [アウトドア クッキング]

昨日、今日と急に寒くなりました。少し前にフェイスブックでお友達がやっていた鍋を今年の鍋初めとしてやってみました。

用意するもの
長ネギ大量、エノキ、しゃぶしゃぶ用豚肉、昆布、生姜、ニンニク、ちゃんぽん麺、ポン酢

1、鍋に水を張り、昆布を沈めておきます。生姜適量は薄切り、ニンニクは包丁でつぶして鍋に入れておきます。
ネギは幅5㎝位で斜め薄切りで大量に用意しておきます。
DSC01721.jpg
DSC01722.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1610号その2 「フィデゥア」 [アウトドア クッキング]

日曜日、やってみたいメニューがあって、買出しに行ってキノコを一杯買ってきました。近くに農協の直売所があり、秋の天候不順はキノコには関係ないらしく、安く買えたのでありがたかったです。作るメニューは「フィデウア」、耳慣れない言葉ですが、パスタで作るパエリアだそうです。

用意するもの
ベーコン、キノコ各種、カッペリーニ、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウ、コンソメ、白ワイン

レシピ
1、 スキレットにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて熱します。香りが立ってきたら細切りにしたベーコンを入れ、カリッと来たらキノコを食べやすい大きさに切ったものを入れて更に炒めます。
DSC01716.jpg
この時、少しスキレットに蓋をして早く火が通るようにしました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道を食べる会とは? [日々の徒然]

この前の土曜日、火を噴く河童こと、大道芸人おいかどいちろうさんの主宰する「北海道を食べる会」が近くの公園でありました。
DSC01698.JPG
北海道から鹿肉、秋鮭、ジンギスカン、ジャガイモ、玉ねぎ等一杯食材を取り寄せるのでダッチオーブンで何か出来ないか、という相談で、最初は玉ねぎを大量に使うラーメンと思ったんですが、時間が3時~なので間に合わない、次に鹿肉を燻製にしようかと思いましたが、量がそれほど多くないようだとか色々あり、結局はジャガイモをふかすのと、チャンチャン焼きに落ち着きました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STAR TREK BEYOND 見てきました! [スタートレック]

金曜日、日本での映画公開日にIMAX 3Dで見て来ました。18日のチケット売り出し日にサイトを見てみたら、EXEという豪華シートのど真ん中が空いていたので、もう会社を休むしかない!と決めてしまったのです。
14770207852570 (1).jpg
期待通りの大冒険宇宙活劇でしたが・・・・、この続きはネタバレを多く含みますので良い子は見てはイケマセン。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ピエトロ、その最新作とは [日々の徒然]

先日、会社帰りに代官山はヒルサイドテラスで行われている菊池仁志さんの個展に行ってきました。先日、クックオフの会場で案内を頂いたのです。
DSC_0809.JPG
菊池さんと言えば、ジャパンダッチオーブンソサエティの会長たる鉄鍋おじさんですが、ピエトロという雅号で活躍されるアーティストでもあります。その作品は著書「鉄はうまい」や「ダッチオーブン生活」に載っているイラストで見る事が出来ますが、ダッチオーブンや美味しそうな料理だけでなく、ありとあらゆるものがモチーフなようです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初ミュージカルとは? [日々の徒然]

ミュージカルというものは、一生見に行かないだろうと思っていました。でも、友人宅でトニー賞 のビデオを見せられて、クリント・イーストウッドが舞台袖でボケた振りをしていたり、今年の(カープールカラオケで有名な)ジェームズ・コーデンのMCが面白かったりと少しは身近な感じになっていたのです。

そんな中、先日、劇団四季のライオンキングを見に行ってきました。
DSC_0806.JPG
自分でチケットを買っていったのではなく、会社の行事で色々あるメニューの中からライオンキングを選んだという訳です。ホントはジョエル・ロブションでお食事、とかすしざんまいでマグロ解体ショーなんてのもあったんですが、気付いた時には満員御礼になっていたのです(T_T)

さてライオンキング、時々TVで取り上げられたりしていたし、ディズニーアニメは鑑賞済みという事で抵抗なく楽しむ事ができました。
DSC01691.JPG
ホール内は撮影禁止なので写真はありませんが、人間が体現する色々な動物が、正にそのもので感動します。特に1F客席左側通路の人は開幕直後にビックリすると思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯨飲馬食箱根紀行 [日々の徒然]

先週の土日は箱根にある会社のロッジに大学時代の友人達と行ってきました。ここ数年、箱根に着くのが12時40分、駅の裏にあるWimpyでBBQ3時間飲み放題付きを開始するのが1時からというのが恒例になっています。
wimpy.jpg
ここは手ぶらで行ったら、食材を用意しておいてくれて、それをガスのグリルで自分たちで焼いて食べるというスタイルなのですが、スタッフの感じも良くて、普通飲み放題30分前ラストオーダーなんて事になりますが、ここは最後の最後まで飲んでいられるという良い所であります。ただHPに箱根湯本から歩いて5分と書いてありますが、とてもじゃ無いけどあの急坂は登れません。加筆修正希望。

DSC01659.JPG
BBQでは当然のように焼き係が回ってきて、焼いては飲み、焼いては飲みが忙しくてしょうがありません(-_-メ)

続きを読む


タグ:箱根
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PRO TREK、お代り! [物・モノ・MONO]

今年になって2次電池を交換したばっかりだというのに、新しいプロトレックを買ってしまいました。
protrek2.jpg
何でそんな無駄使いをしたかというと。
・今、使っているPRO TREK PRW-1000TJ-7JR、これがチタン製なのはバンド部分だけで「側」は普通の物と一緒らしい事に今更、気が付いた。
・曜日表示を出すのにボタンを押す必要がある
・多分、来年には海外旅行に行くので、その際、外国でも自動で受信して電波時計として使える奴が欲しかった
等々、挙げてみるとそれ程、説得力のある理由は見当たらないのですが、まあ、デザインに惚れたという所でしょうか。今、現在、市場に出ているプロトレックでもこれだけが買いたいアイテムでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ土産2016 [アウトドア クッキング]

アメリカ、オレンジカウンティーに遊びに行っていた友人が帰ってきました。正式にはお土産ではなく、買って来てと頼んだブツをしっかりと買ってきてくれました。こういう時に趣味嗜好が似た人間は助かります。二つあって一つ目は・・・
TRADER JOE’Sの21Seasoning Salute
DSC01657.JPG
説明では世界中のスパイス21種類を集めたもので中身は、オニオン、ブラックペッパー、セロリシード、カイエンペッパー、パセリ、バジル、マジョラム、ベイリーフ、オレガノ、タイム、SAVORY、ローズマリー、クミン、マスタード、コリアンダー、ガーリック、人参、オレンジピール、トマト、レモンジュース、レモン油、クエン酸だそうです。これだけ入ってトレーダージョーズの商品で$1.99です。人にあげるのを含めて3本買ってきてもらいました。

ハンバーガーを焼く前にこれをかけるとか、オムレツはこれ無しでは食べられないとか、色々書いてあります。今日はBBQに行くのでバッチリ試してみたいと思います。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1610号その2 「手羽先のネギ蒸し」 [アウトドア クッキング]

最近、サービングポットを使ってないなと思っていたので、やってみました。

用意するもの
手羽先500g 長ネギ3本、生姜ひとかけ、紹興酒120cc、唐辛子1本、塩コショウ

レシピ
1、長ネギ3本を斜め薄切りにします。ネギの半量、唐辛子は輪切り、生姜は千切りにして、手羽先と一緒にボウルに入れ、その上から紹興酒、塩コショウしてよく混ぜます。
DSC01650.JPG
このまま1時間は置いておきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理