So-net無料ブログ作成
検索選択

さらば、スズメバチ [日々の徒然]

秋の長雨が続いています。昨日は予報では3時位までに雨が上がり、あとは曇りという予報だったので、久しぶりにジャンボジョーグリルを引っ張り出して、肉と野菜を焼こうと思っておりました。そろそろ、蚊も見かけなくなってきていたので。ところが雨は4時になっても5時になっても止まず。結局、肉はスキレットで、玉ねぎ、ナス、ズキーニはラタトゥイユへと変身したのでした(T_T)

そんなこんなで、庭に出ることも多いのですが、蚊が少なくなると代わりに物騒なのが飛び始めます。9月に入ると計ったようにオオスズメバチが庭にやってくるのです。もちろん、こちらから脅かすような事をしなければ、危ないことも無いと分かっているのですが、中には目の前30㎝位でホバリングして威嚇するような奴もいて、気分がよくありません。近くの公園からやってくるのだと思っていますが、お隣に聞くと、ウチには来ないよ、との事でした。何が違うのか、ここ10年くらい、庭に立ってはずーっと考えていました。10年近く経って、今更恥ずかしいのですが、こんな思考経路でした。
ウチにだけ来るという事は隣と何かが違うという事

違いといえば、うちの生け垣は新芽が赤くなるモチノキだが、お隣は何かの蔦類

そう言えば、ウチにやってくるオオスズメバチはモチノキのてっぺんで何かガシガシやってるな

そうじゃん、モチノキの先っちょが枯れてるのはスズメバチのせいだったんだ
DSC01601.jpgDSC01600.jpg

続きを読む


タグ:スズメバチ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコ、いい加減にしなさい! [日々の徒然]

昨日、コストコに行ったところ、会員の更新をするか?と聞かれました。現在の4,320円から4,752円に値上げするぞと事前に聞かされていたので、しょうがないやと更新はしました。ただし、更新の特典はこれです。
IMG_NEW.jpg
以前、「コストコに物申す」というエントリーでも言いましたが、1年に一回タイヤ変える訳がありません。桜卵20個でも主婦はその方が喜ぶ、と書いていたのですが、5000円引きが5400円分の金券をもらえるに変わっただけでした。たぶん、利用者が少ないので、その方が安くついちゃうんじゃないでしょうか。それにしてもカスタマーを無視して、これでもかと自社に利益誘導するその姿勢を疑います。

まあ、文句ばっかり言っていても精神衛生に良くないので、昨日ラッキーだった事を・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のSTAR TREK "WAREHOUSE 13" [スタートレック]

オリジナルのスタートレックが初放送されたのが、1966年の9月、まさに今が50周年です。
それはさておき、昨夜も最近のお気に入り、ウエアハウス13 SEASON3 「新しい相棒」を見ておりました。シーズン2の最後で女性エージェント・マイカが去ってしまい、新たにスカウトされた相棒・ジンクスが活躍します。その中で本部に連絡するシーン。
DSC01589.jpg
通信終了と言った後のおふざけです。
DSC01590.jpg
ジンクスもスポックと言われてちゃんとポーズ取ってますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のSAAB 「クリミナル・マインド シーズン4 ありふれた狂気」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

CSIの全てのシーズンが終わった今、カミさんは次に見るものを探してドラマの海を彷徨っています。前に見ていた「スキャンダル」はあまりにドロドロなので、今度、シーズン5が始まるよと教えても「パス!」だそうです。いくつか見ては止め、を繰り返して、最近落ち着いてきたのは「コールドケース」(今度、日本でも換骨奪胎版をやるそうです)、「リゾーリ&アイルズ」、それと「クリミナル・マインド」の様です。先日、何気なく一緒に見ていたら、サーブが出てきました。

DSC01583.jpg
フリーウェイでの発砲事件とクラッシュ、あわててストップする車の中の1台が鮮やかな青のN9-3カブリオレでした。どこにでもいる中年おじさんが車の割り込みとかに逆上して、ドライバーを銃撃するというストーリーです。気を付けなくては(^-^;



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガレージのフロアのシミ、その正体は・・・? [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

少し前から、ガレージのエンジンルーム部分にシミが付くようになりました。薄茶色いシミです。

新聞紙を敷いてみると、日々増えていくように見えます。ただ、毎回、止める位置が違うので、どこから漏れてるかの特定までは出来ませんでした。
DSC_0776.jpg
そこで主治医さんのところへ行って診てもらうとどうもパワステのホースから漏れているのでは?との事。パワステのオイル自体は通常のレベルをキープしているのですが、にじみ出たようなのが、確かに直下部に溜まってはいました。そう言えば大分、前にパワステホースの交換を勧められていましたが、その時はF側・R側の両方が揃っている所が無くてそのままになっていたのでした。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大足の利点とは? [物・モノ・MONO]

先日、会社に居る時にカミさんからメールが入って「今、五反田にいて、Timberlandのバーゲンやってる。サイズいくつだっけ?」という内容でした。「12!」と即答。期待に胸を膨らませつつ、帰宅しました。カミさんに、何か無いの?とカマをかけても何の反応もなし。しょうがなく「靴は?」と聞くと 「買って来ないよ、サイズ無かったし」というお返事(T_T)

まあ、そんなとこだよな、と諦観の日々を過ごしておりました。ところがそんなある日、ネットで気になるバナーを発見!
outlet.jpg
はっきり言って仕事中でしたが、そんな事は言っておられません。早速入っていってチェックしてみると、アパレルも含むものの、シューズも物によっては大幅な割引がされています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷宮への招待 [日々の徒然]

先日、横浜そごうで行われているエッシャー展に行ってきました。
escher.jpg
今までも渋谷東急で行われただまし絵の展覧会で何点かは見た事があったのですが、今回はハウステンボスが持っているエッシャーばっかり100点をお腹一杯になるまで見てきました。木版やリトグラフなので、世界に1点しか無いという事は無いものの、やはり、これが本物か!という感慨があります。

時系列に展示されているので、最初の頃は風景画や物語の挿絵などを描いていたようですが、だんだん私らが良く知る彼の世界に傾倒していくのが分かります。特徴的なのが平面の正則分割というと難しい感じがしますが、あの白い鳥と黒い鳥が交差しながら入れ替わっていく絵とか、幾何学的に組み合わさった蜥蜴とか、初めて見た作品では8種類の男女の顔を使ったものがありました。
無題.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年秋キャンプ第1弾 [OUTDOOR]

先日、炭火の友でも書きましたが、丹沢ボスコオートキャンプベースに行ってきました。今回のメンバーはベテランが私を含めて2人、後はほぼ初心者が6人という構成。しかももう一人のベテランは食事と装備については一切当てにならない、という事でほとんど一人でこなす事となりました。手伝ってもらったのは設営と撤収の一部、それと食器洗い位だったでしょうか(>_<)

まずは秦野のイオンで初心者グループと待ち合わせ、買い物をして一緒にヤビツ峠へと上がって行く予定でしたが、レンタカーの運転手が寝坊で遅刻。私一人で先行します。土曜日は晴れていたので、途中の展望台でパノラマ撮影。
DSC01565.JPG
残念ながら富士山の方は曇っていて見る事が出来ませんでした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1609号 「フォー」 [アウトドア クッキング]

先日、丹沢のボスコオートキャンプベースで作った昼飯がフォーでした。今回は初心者が多く、みんなの分を私が作らねばならなかったので大鍋という事でダッチオーブンを使っています。

用意するもの
フォー、ベーコン、ミニトマト、細ネギ、バクチー、麺つゆ

レシピ
1、 麺つゆを分量より、少し薄い位でダッチオーブンに作ります。

2、 ベーコンは一口大に切り、ミニトマトはヘタを取って洗っておきます。細ネギ、バクチーは別々にみじん切り。

3、 麺つゆが沸いたら、ベーコンとミニトマトを投入。フォーにスープの素が付いているようだったら、この時点で入れて、味を決めます。
four.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我、迎賓館赤坂離宮ニ潜入セリ [日々の徒然]

少し前に、カミさんと朝のワイドショーを見ていたら、赤坂迎賓館で一般公開が始まったというニュースをやっていました。大学時代は週一回、部活で迎賓館の周りを走ったり、正面のスペースでフリスビーをやったりしていたものですが、ちゃんと見た事は無かったし、内部も面白そうなので見に行こうかという話になりました。

ただ、この申し込みがインターネットでは出来るものの、当然、賓客がいらっしゃる時は公開は無いので、なかなか日程が合わないのと倍率も高かったのです。それでも、木曜日の早めに申し込むと良さそうだと分かり、3週続けて応募していたら3回とも当ってしまいました。「平成28年度迎賓館赤坂離宮一般公開本館及び主庭参観」参観証の送付というメールが来て、やたら細かい禁止事項が書いてありますが、よく見たら当たり前の事ばかりでさほど問題はありません。

さて、当日、午後から会社を休み、カミさんと待ち合わせ。昼飯を食べて迎賓館に向かいます。入れる人数は一回につき750人で近くなるとツアーのバスが止まっていたりしてビビりましたが、台風が来るかも?と言ってた日だったのでそれほどの混雑もなく入る事が出来ました。大人一人1000円ですから、1日に150万円の収入になると思われますが、多分、修繕費なんかに回るんじゃないでしょうか?

内部は18世紀のフランス様式をベースにしつつも、随所に和のテーストがちりばめられ、興味深く見る事が出来ました。部屋の天井付近にレリーフみたいに鎧兜がついていたり、西陣の織物がかかっていたり、楕円の大きな七宝焼きがかかっていたりして面白いです。その中でも、最初に通された彩鸞の間にあった彫り物、空想の鳥「鸞」ですが、どう見ても「ラドン」です。
ran.jpgradon.jpg
昔、東宝の人が何かのタイミングで見て、参考にして「ら」と「ん」の間に「ど」を入れちゃったんじゃないでしょうか(^_^;)

続きを読む


タグ:迎賓館
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感