So-net無料ブログ作成

炭火の友1606号その3 「ツナディップ」 [アウトドア クッキング]

先日のプルドポークバーガーの時に、ワインのおつまみ用に作ったのがツナディップでした。

用意するもの
クリームチーズ、ツナ缶、リキッドスモーク、ウスターソース、タバスコ、アンチョビ、ガーリックパウダー、塩コショウ
DSC01427.jpg
1、クリームチーズ200gに対して、小さめのツナ缶一つ分という感じです。クリームチーズは冷蔵庫から出したばかりだと固いので室温に戻しておきます。ツナ缶はざるに開けてオイルは切っておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1606号その2 「プルドポークバーガー」 [アウトドア クッキング]

遂にリキッドスモーク、BEAR PAW、サービングプレートが活躍する日がやってまいりました。
DSC01426.JPG
昨日の土曜日はみんなお出かけ、留守番&夕飯係になりました。そこで、以前からの計画を実行に移したのでありました。

用意するもの
豚バラ1Kg、バンズ、レタス、トマト、玉ねぎ、マスタード、マヨネーズ、ケチャップ、ドライラブ、BBQソース、リキッドスモーク

レシピ
1、豚バラの脂や筋を掃除してドライラブを刷り込み、30分程度置く。

2、ダッチオーブンに水を張り、網を敷いてその上に肉を置いて点火。弱火で昨日は4時間、放置しておきました。
DSC01430.JPG
その間、水を足したりする必要は全くありません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

除湿機、16年間の進歩とは? [物・モノ・MONO]

ちょっと前にカミさんが、除湿機がとんでもない音を出してた、という話をしていました。ただいつもでは無い事、機能はちゃんと果たしている事もあり、放置していました。

そんなある日、カミさんから「ヤバい、とうとう除湿機が動かなくなった。梅雨の最中(-“-)」というLINEが入り、すぐさま後継機種の検討に入ったのでした。まず、考えなくてはいけないのはコンプレッサー式とデシカント式の2つある除湿の方式をどちらにするか?でした。

コンプレッサー式
【長所】
・高温時(25度以上)での除湿力が大きいので梅雨~夏場に向く。
・除湿量が多いので湿気の多い季節でもパワフルに乾燥できる。
・消費電力が小さいので(デシカント方式の半分位)ランニングコストが安い。
・室温上昇が少ない(1~2℃程度)。
【短所】
・コンプレッサーがあるため、振動音が大きい。
・本体サイズが大きめでやや重い。

デシカント式
【長所】
・低温時での除湿力が大きいので冬場でも使うことができる。(除湿能力としては1年を通して使える)
・コンプレッサーが無いので軽量コンパクトで静か。
【短所】
・ヒーターを使う分消費電力が大きくなる。
・発熱量が多くなり部屋の温度が上がる。(室温上昇は3~8℃程度)

ちなみに今まで使っていたシャープのDW-563はコンプレッサー式でした。
DSC01414.JPG
製造年を見てみたら、何と2000年! 16年間も働き続けていたのでした。良く見るとスリットの間に黒カビらしきものも見えています。

方式の決定はカミさんに任せた所、バックルームで点けっぱなしにする事もあるから、電気代が安い方が良い、故にコンプレッサー式、という事になりました。



続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1606号 「パエリア」 [アウトドア クッキング]

基本中の基本をUPし忘れておりました^_^;

この前の土曜日、カミさんが今日は習い事があるから、夜は「何かお願い」と言われてウーム、そう言えば、この間、、会社の同期の家でごちそうになったパエリアが旨かった。野菜室にパプリカも転がってるし、海老もイカも冷凍庫に眠ってる。と来れば、「よし、パエリアを作る也」と返事をしました。ただ、実はこの後、カミさんが1週間間違えていて、夕食も作れる事が判明したのでした。
大丈夫か!?カミさん?もしくは知的犯行か(-“-)

用意するもの
鶏モモ(骨付き)、イカ、海老、アサリ(砂は吐かせておきます)、パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、外米、オリーブオイル、白ワイン、コンソメ

レシピ
1、 ニンニク、玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは四つ割、パプリカは細切りに。鶏モモは骨ごと食べやすい大きさにぶつ切り、イカは細切りにしておきます。
DSC01400.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4代目ジャングルモックはフレンチネイビー [物・モノ・MONO]

土曜日の朝、衝動的にMERRELLのジャングルモックを発注しました。というのは、今、履いているジャングルモックで、この間の雨の日にツルッと転びそうになったからであります。今のジャングルモックはミッドナイト、濃いネイビーでそれなりに気に入って履いていましたが、いつの間にかソールがツルツルになっていたのです。
DSC01408.JPG
DSC01411.JPG
気になっていつ購入したのか、調べてみると2014年の10月だったので、1年と8カ月。やっぱり、メレルは底が弱いです。それと、サイズが小さめというか、個体によって大きさが微妙に違います。ミッドナイトは小さめだったので、履く度に足の指が丸まってる気がして、長歩きには不向きでした。それが、今回のフレンチブルーは指が伸ばせてピッタリです。今回も小さめだったら、即返品しようと思っていたのですが、大丈夫でした。そんな心配しながらも買ってしまうのはピタッと貼りつくような履き心地だからなんですが。

続きを読む


タグ:メレル
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤローテーション [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

主治医さんからフロントタイヤの摩耗を指摘されていた事もあり、昨日は汗だくになって、タイヤを交換しました。
DSC01397.JPG
久しぶりのタイヤ交換は腰に来ました('Д')

続きを読む


タグ:タイヤ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

わたくしとSNOWPEAK [OUTDOOR]

以前、「わたくしとSONY」といいうエントリーをUPしましたが、そのシリーズ第2弾、スノーピーク編であります。

アウトドアギアは数多く持っていますが、その中でも一番多いブランドがスノーピークだと思います。以前、所用で自分の持っているスノーピークを列挙したことがありました。それによると現在、24品、以下の通りです。

1.ヘキサタープL
自分としては2代目のタープでした。
2.ペグハンマー
初期はゴム製のヘッドのものを使ってましたが、今では考えられません。
3.ソリッドステーク30
岩をも砕く至高のペグ。
4.フォールディングテーブル
秋葉原で試作品を見つけ、安く購入、もう15年?くらいは使っているのでは?
5.キャンプ用大鍋45型
DSC00338.jpg
廃盤の今となってはオークションでとんでもない値段がつくらしいです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の工作教室 「サービングプレート」 [アウトドア クッキング]

先日、主治医さんに愛車を預けた帰り、IKEAに寄ってきました。カミさんから頼まれたものもあったのですが、ついでにこんなものも買ってきました。45cm×28cmのAPTITLIG、999円也。
無題.jpg
言ってしまえば「まな板」です。ただ、これをこのまま、まな板として使うのではなく、ひと手間加えようという目論見がありました。

出張BBQに行った時に、ホストにお盆とアルミホイルを用意しておいて、と頼んでいました。お盆にアルミホイルを敷いて、その上にベビーリーフ、更に切り分けた肉を乗せようという思惑です。その場はそれでうまくいったのですが、どうも花が無い、というかBBQの美味しそうな写真とかを見ると木製のサービングプレートに盛ってあるのを思い出したのです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フロントロアアーム交換 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

以前、足回りの整備のことをネタにしましたが、やっと終了しました。
http://outbackchef.blog.so-net.ne.jp/2016-04-23#more
4月の下旬には部品は到着していたのですが、主治医さんのスケジュールが一杯で、昨日の土曜日にやっと引き取ってきました。

まず、上のエントリーにも書いた部品のメーカーが違ってる問題ですが、問い合わせにはこのような返答が来ていました。
Hello, it sounds like perhaps our supplier did not have any proparts available so they sent us a comparable quality product. There should be a green sticker on each of the bags if you can verify that the SKU numbers are correct for what you ordered then you should be fine to install the parts on your vehicle. Thank you for choosing www.eEuroparts.com and have a nice day.
SKU(在庫管理ユニット)が合っていれば、問題ないでしょ。というお返事。

てなわけで、ほぼ1週間で終了。問題の部品がこれです。
DSC_0675.JPG
ブッシュがぶち切れてました。他の部品に当たって削れたような痕も見られます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

対肉塊新兵器投入!”BEAR PAW” [アウトドア クッキング]

BEAR PAW、すなわち「熊の手(掌)」でございます。日頃から熊だ、ビッグフットだと呼ばれている人間にとって、これほどふさわしい道具も無いかなと。実物はこちら。
DSC01385.jpg
何をする道具かと言えば、大きな肉の塊を持ち上げたり、焼きあがった肉を裂く時に、手にはめて自分の手の様に扱えるという物であります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理