So-net無料ブログ作成

炭火の友1605号その5 「燻製調味料」 [アウトドア クッキング]

燻製三昧で燻製三味。いや、ただの漢字のダジャレです(^_^;)
先日、ジャンボジョーグリルでビア缶チキンを作りながら、暇だったので最近話題の燻製調味料を作ってみました。塩、胡椒、醤油の3種類です。
DSC01362.jpg

用意するもの
岩塩、胡椒、醤油、それぞれの入れ物(今回は醤油と塩をアルミホイルで包んだシェラカップに、コショウは茶こしに入れました。シェラカップをホイルで包んだのは、チップのヤニがカップに付くのを防ぐためです)、スモークチップ、スモーカー

続きを読む


タグ:燻製
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1605号その4 「WEBERグリルでビア缶チキン」 [アウトドア クッキング]

暑くなく、日が長く、まだ蚊が少ない、という昨日は最高のBBQ日和でした。最近、このブログへの検索ワードで「ビア缶チキン」が急上昇している事もあり、今まで思っていた事を実行に移しました。
それは何かというと、バケツをかぶせていても下側はがら空きな訳で、それをほぼ密封状態でオーブン的な焼き方が出来るジャンボージョーグリルでやってみたら、どうなるだろう?という実験です。

用意するもの
丸鶏(今回はコストコで買った2.1Kgのさくら鶏)、ドライラブ、缶ビール、オリーブオイル

レシピ
1、丸鶏は水で洗って、キッチンペーパーで水気をふき取ります。その後、オリーブオイルをスプレーして、お好みのドライラブを刷り込みます。
DSC01360.JPG
焼き始める30~60分前にはやっておきます。

ちなみに今回使ったのはアメリカの99¢ショップで買ったChef's Essenceという代物。
DSC01358.JPG
塩、ニンニク、パプリカ、タイム、ブラックペッパー、オレガノ、カイエンペッパー、玉ねぎ、などが入ってます。個人でこれだけ調合するのは難しいので、買ってきちゃった方が早いですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーフドームへの回帰 [日々の徒然]

「アメリカ・ワイルド」という映画を見てきました。

アメリカ合衆国国立公園制度生誕100周年記念<特別上映作品>だそうです。3人の男女がスバル(スポンサー)に乗ってアメリカ中の国立公園を回るという内容ですが、その中でジョン・ミューア・トレイルで有名なジョン・ミューアとセオドア・ルーズベルトがキャンプをしながら国立公園制定について話をし、世界初の国立公園がヨセミテに誕生したという話も盛り込まれています。
POP.jpg
ちなみにこの看板、上映前に撮ったのですが、その10秒後には係の人の手で撤収されていましたC=(^◇^ ; ホッ!

続きを読む


タグ:ヨセミテ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

これをオマージュと言われても・・・ [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

またしても私の初代愛車BMW2002のネタが出てきました。
イタリアのイベントでBMWが「2002オマージュ」というワンオフカーを出品したというものです。
1057657.jpg
02は02でもターボがベースなのですが、一応02tiiに乗っていた身としては、一言言わずにおれません。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダッチオーブンの魔法使いたち 後編 [アウトドア クッキング]

さて、クックオフ当日です。まずは全員の集合写真。
13247918_1100655009997592_454705790031786690_o.jpg
今回も上々の天気でした。

今回のメニューでビックリしたのがこちら。
DSC01348.JPG
スコップ出汁巻き玉子という名前なんですが、玉子を溶いてそこに卵豆腐を入れて、さらにかき混ぜて作ったそうです。下火1.5、上火8.5位でしょうか。きれいな黄色で取り分けてもらったら、プルプル震えてました。



続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダッチオーブンの魔法使いたち 前編 [アウトドア クッキング]

今回もJDOS主催のクックオフは家族や同行の仲間、そして半年ぶりに会うダッチオーブンの同志とワイワイ盛り上がりました。

まずは初日と前夜祭のトピックをいくつか。
カミさんが焼いたソーセージとマスタードのパン。
DSC01323.JPG
火の入り方が気に入らなかったそうで、家に帰って来てからもう一度焼いてました(^^ゞ
そりゃ、こっちも飲まないで火の番だけちゃんとやってりゃ良いんですけど、そんな事は金輪際ありえない訳で、永遠の課題と言えましょう。

続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涙、涙、涙 [スタートレック]

TVシリーズの「エンタープライズ」が終了してから、何年が経ったでしょう?遂にアメリカCBSネットワークで新作のTVシリーズが始まるようです。2017年に1作目が全米で放送されるらしいですが、第2話以降はライブストリーミングで動画サービスを提供するCBS All Accessで配信されるそうです。つまり有料らしいとか。日本ではCBS All Accessのサービスはまだですが、来年までに見られるようになるのかドキドキです。

そして、そのティーザーが公開になりました!

最近の映画シリーズのエンディングみたいな感じで始まり、あの懐かしいTOSのピーン、ポーン、ピーン、ポーンという音と、テーマが入ってきます。

ナレーションは”CBS presents A NEW ADVENTURE”となっていますが、あの~TO BOLDLY GO WHERE NO ONE HAS GONE BEFOREもぜひ、復活させて欲しい所です。

そう言えば、映画の方のSTAR TREK BEYONDはちゃんとこの夏に公開になるんでしょうね?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

炭火の友1605号その3 「フレンチトースト」 [アウトドア クッキング]

クックオフ当日の朝食はフレンチトーストにしました。今回は7人分の朝食を作るというミッションがあり、トラメジーノとかやってた日には時間がかかって仕方が無い、そこでいっぺんに出来るものという事でフレンチトーストにしました。

用意するもの
バゲット1.5本、牛乳1パック、玉子3個、砂糖適量、溶けない粉糖、バニラエッセンス、メープルシロップ、バター、シナモン、蜂蜜、イチゴ、ブルーベリー

レシピ
1、 食べる前日に牛乳、玉子、砂糖、バニラエッセンスを良く混ぜて、3cm厚位に切ったバゲットを漬けてクーラーボックスに寝かせておきます。

2、 翌朝、すっかり液を吸ってしまったバゲットを取りだし、2バーナーの上にすっぽり乗っかるグリドルにバターを引いて焼いていきます。
DSC01339.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1605号その2 「鶏と野菜のラグー」 [アウトドア クッキング]

この土日はJapan Dutch Oven Societyの第38回クックオフでありました。天気も土曜は曇りだったものの、おかげで設営の重労働もそれ程、汗をかく事も無く、本番は好天に恵まれました。

今回のメニューは鶏モモと色んな野菜を使ったラグー(フランス語ですが、英語にしてしまえば、何の事はないシチューです(^_^;)にしました。

用意するもの
鶏モモ肉4枚、玉ねぎ3個、ニンジン2本、トマト2個、メークイン中5個、トウモロコシ2本、ブロッコリー1個、塩、胡椒、コンソメ、トマト缶2個、バター

レシピ
1、 野菜は全てシチュー用の大きさに切っておきます。トマトはざく切り。鶏モモは大人数に配る事を念頭に小さめのぶつ切りにしました。

2、 鶏肉に塩コショウ。ダッチオーブンにバターを入れて溶けてきたら鶏を入れ、全体が色づくまで炒めます。

3、 次に玉ねぎとニンジン、トマトを入れ、下からかき混ぜるように少しだけ炒めます。そうしたら、トマト缶を投入。コンソメも入れて蓋をして最弱火にして、1時間ほど放置です。

4、 サーブする予定の30分前になったら、メークインを投入。蓋はいつも閉めます。15分前になったら味見して、足りないようなら塩コショウで味をきめ、上の方にトウモロコシをおきます。

5、 さらに5分前になったら、ブロッコリーを上において完成です。
DSC01346.JPG

続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1605号 「ばくだん納豆デラックス丼」 [アウトドア クッキング]

GWの昼飯にカミさんに作ってもらったメニューです。

用意するもの
マグロ・サーモンの刺身、納豆、キュウリ、紫蘇、長ネギ、白ごま、卵黄、イカの塩辛、出汁、ご飯、海苔

レシピ
1、刺身はぶつ切り、キュウリは細かい賽の目に。ネギ、紫蘇はみじん切り。納豆は混ぜておきます。

2、ご飯に、材料を乗せ、出汁をかけます。
DSC_0664.JPG
かき混ぜて海苔に乗せて召し上がれ。

「ばくだん」と言うだけあり、腹がはちきれそうになりました(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理