So-net無料ブログ作成
検索選択

KEEP CALMとは? [日々の徒然]

先日のOUTDOOR DAY JAPANのPICAのサイトで"KEEP CALM AND GLAMP ON"というメッセージを見ました。その他にもTシャツには”KEEP CALM AND CAMP ON”と刷ってありました。そう言えば、このパターンのポスターとか告知とか良く見るな、と思って探してみると、WIKIPEDIAによると元々はイギリスで第2次世界大戦の直前に国民に対して、「平静を保ち、普段の生活を続けよ」(無理ですよね)と呼びかけるポスターだったそうです。
無題.jpg
だから王冠が付いているんですね。

そして、そのポスターが割と最近の2000年になって再発見され、色々な小物や衣装のモチーフになっていったそうです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の工作教室 スピーカー交換編 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

昨日はリアスピーカーの交換を行いました。事前に準備していたのでスムースに行うことが出来ました。一つはSONYのカーオーディオ関係のサイト。
http://www16.tok2.com/home/lovol/carfit/%83T%81%5B%83u/%82X%82R/saab93_00.pdf
トルクスねじのサイズがT25だという事もここで分かりました。

もう一つはアマゾンで買ったL字型のトルクスドライバー。前日に思いついて発注。その日の内に持ってきてくれて470円也。
DSC01228.jpg




続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

足回りの整備なのに、"ARM"とは、これ如何に? [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

去年の2月にコントロールアームのブッシュ切れを指摘されていながら、今の今までさぼっておりました。しかしながら、足回りのバタつきなどもカミさんまで感じ始めたようで、流石に本格的に取り組む事にしました。

まずは、部品の調達です。
arm.jpg
この図の青く囲んだ所、フロント両サイドのアームとスタンチョン、それにつくブッシュとスリーブ・・・です。ブッシュだけ取り寄せれば安いのですが、アームに機械を使って時間をかけて圧入していく、その時間が丸ごと作業時間に反映される為、かえって高くついてしまうようです。片側で工賃が5万円かかると言われていました。主治医のacharさんの所にも全てが揃っている訳で無く、国内で調達すると高い、という所から、また、海外のパーツサイトめぐりが始まりました。最初からブッシュが入っているアームを探すのですが、主治医さんがここで注意してくれました。写真ではブッシュが嵌まっていても平気で別々のブツを送ってくる業者があるそうなので、事前に問い合わせして”press fit”してあるかどうか確認をしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

2016 花見納め [日々の徒然]

昨日は近所のマンションで八重桜祭りでした。広場の真ん中に立派な八重桜があって、毎年、その周りでお祭りが開かれます。
DSC01192.JPG
昨日は正に満開でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子レンジ、4年5カ月の進歩とは? [物・モノ・MONO]

どうも我が家はレンジ運が悪いようです。またもや、電子レンジが不調に陥りました。以前とほぼ同じ状況でオーブンで加熱している途中で突然、停止してしまいます。以前の日立のマグネトロンとは違い、東芝のエラーコードはH75:「DCファン2の動作不良」との事でした。パンを頻繁に(洒落ではありません(^_^;)焼くカミさんにとって、せっかく生地をこねて、発酵させて、さあ焼こうとなって、途中で止まってしまうというのはフラストレーションの極致と言えましょう。そんな事が年明け位から何回かあったそうです。ただ私のオーブン料理の時には何の支障も出なかったのでそのままになっていました。それでも業を煮やしたカミさんは出張で診てもらい、ファンの不調だが交換すると結構な値段がかかるので、様子を見ようという事になっていたそうです。

しかし数日前、カミさんが「今日もパン焼いている途中で止まった」と嘆くのを聞いて、購入の決断をしたのでした。いつもであれば、色んなメーカーを見てみるのですが、パン教室では東芝の石窯ドームというのが評判が良いらしく、最初から選択肢は同じ容量30LのER-ND300か、ER-ND100に絞られていました。

実際にカミさんに見せに行った店頭ではND100の方が高かったり、庫内の皿の形状の違いやND100には皿が1枚しか付いていない事から、ER-ND300に決定。ネットでの最安値探しに入ります。ただし、今回は長期保証を付けるという命題がありました。本体は価格.comでは大体45000円近辺、それに長期保証を付けると5万円近くになってしまいます。ヤマダは最近ではネットで価格交渉を出来るものと出来ないものがあり、ER-ND300は対象外で47000円位でした。さあ、どうしようかと思いつつ数日、久しぶりに価格.comを見てみるとヤマダが最安値価格に参戦していました。しかも、よく見るとヤマダの延長保証は5%という事が分かって、即ポチッ!47,138円での購入となりました。
DSC01181.jpg
発売時の価格を見ると97000円位してたらしいので、納得かなと。


続きを読む


タグ:電子レンジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も見参!アウトドアデイジャパン。 [OUTDOOR]

昨日は蒼天の下、OUTDOOR DAY JAPANに行ってきました。オートキャンプショーと言っていた時代から、8年連続になるようです。
DSC01136.JPG
想像に難くないと思いますが、どこもかしこも「グランピング」だらけでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016花見第2弾 [日々の徒然]

昨日は今年の花見の2回目、河童の大道芸人おいかどいちろうさんの花見でした。
DSC01131.JPG
前回の一輪も咲いてない花見と違って、今日は九部咲くらい。まだ余力を残している桜を曇天の下、満喫してきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1604号 「玉こんにゃく」 [アウトドア クッキング]

本日は、河童の大道芸人おいかどいちろうさん主催の花見であります。近くの老人ホームの方々も来るかもしれないという事で、お年を召した方にも食べられる一品がないか?と相談を受けました。こちらも飲むのに忙しいので、簡単に出せるもの・・・と考えていたら、玉こんにゃくに思い当りました。ちなみにこんにゃくゼリーは危ないですが、こんにゃくそのものは大丈夫なようです。

用意するもの
玉こんにゃく、出汁、醤油、みりん、さきいか

レシピ
1、まずは玉こんにゃくを水から茹でます。沸いたら10分位そのままにして、お湯を捨てます。

2、出汁を煮物のままの濃さで作ると、味が薄いので醤油とみりんで濃い目の味に作ります。そこにさきいかとこんにゃくを移したら1時間ほど、煮ます。
DSC01124.JPG
地元ではするめを使うらしいですが、さきいかの方が味が出ると聞いたもので。
DSC01125.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理