So-net無料ブログ作成

2016花見第1弾 [日々の徒然]

昨日はご近所さんと近くの公園で花見でした。東京は既に開花宣言が出されていますが、我が家の近くの桜は山桜系で普段でも開花が遅いので、一輪も咲かない中の花見となりました(^^;

ここで、今年の新兵器Weberのジャンボジョーグリルがうなりをあげて活躍したのであります。
DSC01116.JPG
まずは、甘みが気に入ったパプリカと新玉ねぎの丸焼き。パプリカはオリーブオイルとクレージーソルトで味付けしてあります。ちなみに真ん中はご近所さんが持ってきたタンドリーチキン、温めなおしているところです。こういう時にも真下に炭火が無い場所を作れるウェーバーは良いですね。

続きを読む


日本でお買い物しましょう!と言われても・・・ [日々の徒然]

長年、履いてきたL.L.Beanのスウェットのパンツとトランクス、eBayで買ったサイズ12の靴下がほぼ同じ時期にボロボロになりました。スウェットのパンツは両ひざに穴が空き、トランクスはゴムが伸びまくり、靴下はお座敷には上がれないような事になってきたのです。トランクスは誰に見せるでも無しという事で、カミさんがイトーヨーカ堂でLLを買ってきたのですが、それでも小さいのです。しょうがない、個人輸入で仕入れるしかないや、という事でまずはL.L.Beanを見に行ったのですが、今は普通のコットンのトランクスなど扱っていないのでした。ネイビーにビーンブーツ柄のトランクスは気にいってずーっと履いていたのですが、それももう手に入らなくなってしまいました。そこでeBayも見に行ったのですが、一つの出品者の所で三つともそろえるのが難しく、どうしようか?と悩んでおりました。
そんなある日、日本での強い味方、アマゾンがあるじゃないか、それもUSAのご本尊ならいっぺんに買い物が済むはずだ、という事になったのでした。ログインしてみると・・・
無題.jpg
日本でお買い物を、と言われても30センチのソックスで気に入るのが無いんだから、しかたありません。┐( ̄ヘ ̄)┌

続きを読む


ストラップの寿命とは? [物・モノ・MONO]

一昨日、家の中でXperia Z3に付けていたストラップがプツッと切れました。幸い、机の上だったので全く問題は無かったのですが。
DSC01106.JPG
考えてみれば、携帯電話を持つようになってから、これ一本やりでやってきた訳で、通算12年位は使っていた事になります。

続きを読む


JUMBO JOEの実力とは? [アウトドア クッキング]

昨日の日曜日、Weberジャンボジョーグリルの火入れ式を執り行いました(`д´)ゝ
DSC01092.JPG
しかし、当然ながら火を熾しただけでは済まない訳で・・・・

続きを読む


タグ:WEBER

我が家に4Kがやってきた! [物・モノ・MONO]

今年で我が家のTV SONY KDL-40W5000は買って9年目に入ります。(こんな事もブログをやってるから、すぐ分かる訳ですね)
3Kと言えば、「きつい」「汚い」「危険」でありますが、そもそも4KはフルHDの4倍の画素を持ち、更にこの機種は地デジや既存のDVDもアップコンバートできれいに見せてくれるという事で、去年あたりから虎視眈々と狙っておったのであります。しかしながら、ソニーのアンドロイドTVは発売当初は操作性が悪いとか、フリーズするとかで、散々な評判でした。何回かのアップデートを経て安定してきた事、そして来年になると下手すると消費税がUPする、などカミさんにアピールして今回 SONY KJ-43X8500Cの購入に至った次第であります。
今回の購入はソニーストアからでしたが、設置サービスありしか選べなかったので、発注してから設置まで10日ほどかかったでしょうか。
DSC01074.jpg
当日は朝の10時過ぎに来て、AVアンプ、CATV、BDレコーダー、FireStick、トルネ・・・などをもろもろ繋いでくれて、ソフトのアップデートも含めて1時間半ほどで終了でした。

続きを読む


炭火の友1603号 「ベーカマ」 [アウトドア クッキング]

ベーカマとは何かと申せば、ベーコン+カマンベールであります。ワインのお伴としては絶好の部類に入るんじゃないでしょうか?

用意するもの
ベーコン、カマンベールチーズ、コショウ

レシピ
1、 ベーコンをまな板の上に放射状に並べ、そのまん中にカマンベールを安置。
DSC01079.jpg
周りから巻いて行って、チーズが見えないようにくるみます。

続きを読む


VIVA LAS VEGAS2005 その6 [日々の徒然]

ラスベガスネタもそろそろ、終わりが見えてきました。レンタカーで足を伸ばしたのがRED ROCK CANYON。
IMG_0029.JPG

岩に含まれる鉄分が赤くなって見事な景観を作り出しています。
IMG_0035.JPG

ここは自然環境保全地域になっていて、ドライブウェイを走っているだけで、そこここに動物が見られます。
IMG_0006.JPG

ドライブしている時に前方に何かが見えたので、通り過ぎて車を止めて後ろを見ていたら、何と!トビネズミがぴょんぴょん、道を横切って行くではないですか。
IMG_0013.JPG
娘たちも大ウケしてました。

続きを読む


タグ:Las Vegas

VIVA LAS VEGAS2005 その5 [日々の徒然]

ラスベガスでは、カジノはほとんどやらずに、べラージオの噴水のような各ホテルが提供するアトラクションを良く見て回っていました。

前にも書きましたが、べラージオでやっているシルク・ド・ソレイユの“O”に
IMG_0001.JPG

トレジャー・アイランドの“MYSTERE”
IMG_0002.JPG
も見ました。本当は“KA”や、ちょっと大人向けの”ZUMANITY”なんかも行きたかったんですが、まだ子供たちが小さかった事もあり、かなわずじまいでした。


続きを読む


タグ:Las Vegas

炭火の友1603号 「ぎゅうぎゅう焼き」 [アウトドア クッキング]

昨日の土曜日、ちょっと前に知ったぎゅうぎゅう焼きというのをやってみました。知ったきっかけが、現在アメリカ在住の知人がFBにUPしたのを見てなので、ずいぶん遠回りした感じですが、最近流行っているらしいです。

用意するもの
豚バラ、ソーセージ、新ジャガ、芽キャベツ、ミニトマト、カリフラワー、ミニコーン、マッシュルーム、クレージーソルト、オリーブオイル、ローズマリー

レシピ
1、新ジャガは電子レンジ600Wで3分、火を通しておきます。オーブン皿にオーブンペーパーを敷いて、その上に一口大に切った具材をぎっしり置いていきます。これがぎゅうぎゅう焼きの語源らしく、決して牛を使わなくても良いそうです。今回は塩麹に漬けた豚バラ肉があったので、使いましたが、鶏でも牛も「あり」だと思います。
DSC01054.jpg
緑が少ないので、ブロッコリーがあっても良かったかなと思います。あと、大きさが一緒なので、ペコロスもありでしょう。ちなみに芽キャベツには火が入りやすいように十字に切れ目を入れてあります。

続きを読む


お殿様の遊び場とは? [日々の徒然]

東京名所徘徊シリーズ2回目でございます。
東京観光スポットランキングというサイトを見ているのですが、最初は52ヶ所だったのが、いつの間にか62ヶ所まで増えてます!
今回は27番目の浜離宮です。この庭園、江戸時代に殿様の庭園兼狩場として作られたらしく、昔は鷹狩なども行われていたそうです。
thumb (4).jpg
新橋から歩いて行きますが、周りの開発が進んだのでビルの谷間にひっそりとある感じになっています。

続きを読む


タグ:浜離宮