So-net無料ブログ作成

炭火の友1601号その2 「カレーの恩返し」 [アウトドア クッキング]

我が家のカミさんはカレーとかコーヒーという刺激物に弱く、昔、カレーを食べて救急車で運ばれた事があるそうです( ゚Д゚)

そんな彼女が先日、コストコに行った時に「あ、これだ!」と言って手に取ったのがこれ。
DSC00999.JPG

何でも口コミで聞いていたらしく、自宅のカレーにこれを混ぜるだけでプロ級の味になるのだとか。糸井重里さんが作ったらしいです。
DSC01000.JPG
食べてみたら、粗微塵のスパイスがガツンと来て、えも言われぬ香りが立ち上がりました。大変、美味しいと言えますが、いわゆるカレー臭が一晩経っても抜けていなかった事は付け加えておきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

労せずして3000ソニーポイント稼ぐ方法とは? [物・モノ・MONO]

ドコモのスゴ得コンテンツというものに入会するとソニーポイント3000円分をもらえるというキャンペーンがあります。私が知る限りでは今まで3回、実施されていて、最初の分は使わず仕舞いだったのですが、2回目はちっちゃいデススターみたいなワイアレスポータブルスピーカー SRS-X1を買う足しにし、3回目の今回は、FM/AMハンディーポータブルラジオICF-P36という物を買うのに使いました。
DSC00990.jpg

このキャンペーン、入会してその日に解約する事で10数円の出費で3000円分もらえるのですが、ソニーストアでの利用に「アクセサリーは除く」という制限がついています。なのでHDMIのケーブルとかXperiaのアクセサリー類には使えないのです。今回はそれほど物欲を刺激されている物も無かったので、どうしようか?と考えていたのですが、そう言えば、最近カミさんが家事をしながら、FMを聴いている、それも20年くらい経っているミニラジカセで、と思いだしました。それだったら、ワイドFMに対応していて非常時にも使えるし、ラジオを買おうではないか!となった次第です。

定価が2500円の物なので、今回は全く出費無しで入手する事が出来ました。ソニーストア、2/15から5000円以下の商品には送料が必要になるらしく、ナイスタイミングでもありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blog10周年 [物・モノ・MONO]

左側にあるカスタムペインの一番下を見て頂くと分かるのですが、このブログを始めたのが2006年の1月29日でした。つまり、昨日でこの「山・車・酒・肴」も丸10年が経過した事になります。日記などつけた事のない自分が放っぽり出しもせずに、ここまで続けて来られたのは家電の買い替えサイクルや値段、レシピなど備忘録的な使い方が出来たという事もありますが、やはり、頂くコメントやnice!、そしてIKEA PAX組立記のように世間の皆さまの役に少しは立っているという喜びがなんと言っても大きいです。
今後ともよろしくお付き合いのほど、お願い申しあげます<(_ _)>

さて、今回の本題はTom’s of Maineの歯磨き粉であります。このブログでも何回も紹介して来たスグレ物で、海外に行った時の買い置きやお土産で今までつないできたのですが、今週、遂に切らしてしまいました。カミさんは生協のを気に入っていて使っており、とりあえずの所はしのげるのですが、やはり長期間、お気に入りの歯磨きが無いのは我慢できません。そこで探し始めたのですが・・・

まずは日本のアマゾンはナチュラルホールケアが1590円、スペアミントは1200円+配送料400円で1600円と大体横並びのようです。アメリカで買えば5ドルしない物ですから、抵抗があります。それならばと本国で探す事にして、毎度のeBayへ。大体、800円~900円の間であるようですが、送料が$22とか、本末転倒の値段になります。送料が7ドルなんていうのもありましたが、まとめ買いするのに同じものばかりではつまらないのでこれも高くつきそうです。そんなこんなで当てもなく、ネットをウロウロしている時に見つけました。
iHerb
向こうの会社らしいですが、日本語のサイトもあり。ここで探してみると大体の商品が600円台で送料も3本で送料が$4で済むとの事。速攻で発注しました。その中に何か今まで見た事の無いプロポリス&ミルラという種類があり、見てみた所、ミルラはTom’sが効能を発見した樹皮らしく、面白そうなので頼んでみました。
DSC00997.jpg
ちなみにプロポリス&ミルラはスペアミント味と書いてあって、ミルラの特別な味はしないようです。残念(>_<)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画の中のSAAB XXVIII 「陰謀のスプレマシー」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

B級臭のプンプンするタイトルですが、原題を訳すと「国外追放」というような意味らしいです。元CIAのスパイがベルギーで娘と一緒に暮らしている所、陰謀に巻き込まれて・・・という映画です。娘が出てきた途端に「あ、この娘は誘拐される」と予言してその通りになりました。その主人公アーロン・エッカートのマイカーがシルバーの9-3でした。
DSC_0585.JPG
冒頭、娘を乗せて運転するシーンでふんだんに出てきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友1601号 「坦々鍋」 [アウトドア クッキング]

昨日の夕食当番、何をしようか?寒いから鍋、それも温まるキムチ鍋かなと思っていたのですが、いつもそれではつまらない、という事で、担々麺の汁で食べる鍋を作りました。

用意するもの
坦々鍋の素、コチュジャン、ゴマペースト、すりごま、豚挽き肉、ザーサイ、水餃子、白菜、セリ、絹豆腐、うす揚げ、春雨、シメジ、椎茸、エノキ、ちゃんぽん麺

レシピ
1、ザーサイはみじん切り、野菜は鍋用に切っておきます、坦々鍋の素を分量通りに作り、それだけだと我が家の4人には足らないと思われたので、すりごま、ゴマペースト、コチュジャンで増量します。

2、後は具材を入れ、最後に上に挽肉を乗せて、火が通れば、出来上がりです。
DSC00991.jpg
締めにはちゃんぽん麺を入れて、担々麺にして召し上がれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

STAR WARS US 2007 Scott #4143 CHARACTERS Set of 15 On A MNH FINE 41c Stamp Sheetとは [コレクション]

今年はTOSがオンエアになってから、まさに50周年。
ST50.jpg
始まりはこれでした。
http://wired.jp/2016/01/07/star-trek-50th-birthday/
2016年のアメリカ郵便公社の発売する切手のラインナップが出て、その中にスタートレックの絵柄が4種類含まれているという物です。
stamp.jpg
映画の新作も予定されているし、いろいろ盛り上がりがあると思われますが、その中のひとつです。ただ、著作権の問題からオリジナルの絵柄が何一つ使えなかったそうで、”Live Long & Prosper”のサインのシルエットだったり、エンタープライズもシルエットで表現されていたりします。最初はそれでも手に入れたいと思っていましたが、以前はオリジナルのシーンを使ったのもあった筈だし、これじゃつまらないなと思ったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春早々の浮世離れとは? [日々の徒然]

田園都市線のあまりの混雑に負けて、家に戻ってきたので昨日の野外宴会の模様でも。
例によって近くに住んでる旅する大道芸人おいかどいちろうさんの呼びかけで、朝の11時から野外で宴会です。
DSC00972.jpg
夜から、雨か雪の予報でしたが、昼間はお日様も出て、そこそこ暖かったです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おや、こんな所にSNOW PEAKのシェルフコンテナが・・・ [物・モノ・MONO]

今年のアウトドア新兵器はスノーピークのシェルフコンテナ25×2であります。
DSC00959.jpg
荷物をガンガン入れるという点では買い物かごは洗い物を入れておいても水が切れるし、引っ越し用のボックスも中の物を使い切ったら、ペシャンコにたためるので車の中で場所を取らず、愛用しているのですが、いまひとつあか抜けないのも事実。そこで、人数の少ない時にシャレオツなラックとして使おうという魂胆でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーラーウォッチの電池交換とは? [物・モノ・MONO]

私の腕時計は普段はカシオのPRO TREK PRW-1000TJというモデルです。オールチタン製の側にデジタル表示のモデルです。2005年に発売になったモデルで気がついたら、もう11年目に突入しているのでした。プロトレックのご多分にもれず、さまざまな機能が付いていますが、一番よく使うのはナイトライトという機能でオートにしておけば、暗い所で手首を傾けるとバックライトが点いて時間他が分かるというものです。
DSC00953.JPG
テントの中で夜中に目が覚めた時とか、都会の夜道でもすぐ時間が分かるので重宝しています。その次と言えば、方位の表示でしょうか?
DSC00949.JPG
初めて行くキャンプ場なんかで朝日や、夕陽がテントやタープに入らないように方位を見るのに便利です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アウトドアヴィレッジ見聞録 [OUTDOOR]

先日、昭島のモリパークアウトドアヴィレッジに行って参りました。去年の3月に出来ていたものの、昭島という立地がなかなか足を運びにくく、やっと実現したという訳です。
12490157_900813210002566_1697024050_o.jpg
アウトドア専門の商業施設という事で、ノースフェイスやモンベルの各メーカーもそれぞれのショップが大きくて見応えがありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感