So-net無料ブログ作成

アウトドアクッキング レシピ2015年版 [アウトドア クッキング]

今年も大みそかとなりました。一年間、拙文におつき合いいただきましてありがとうございました。
恒例のアウトドアクッキングレシピの総集編・最新版をアップします。
今年も25の「炭火の友」をUPする事が出来ましたので、分かりやすくする為に、新たに「スモーク」と「サービングポット」の項目を設けました。


ダッチオーブン
鶏ご飯
丸鶏の塩釜
カナル・バーバリーもどき
ラムのローズマリー風味ダッチオーブン焼き
豚のローストと野菜のグリル
牛肉のワイン煮込み
テールおでん
丸鶏のトマト煮
3種類の肉のバーベキューソース煮込み
ローストチキン
ローストチキンその2
低温焼成ローストビーフ
サーロインの岩塩包み焼き
ラタトゥイユ
サーロインの岩塩包み焼き リベンジ編
チリコンカン
焼き牛
焼きリンゴ
牛テールスープ
豚の角煮
釜めし
塩豚の冬野菜蒸し
ダッチオーブン・ピザ
オイル・フォンデュ
牛肩ロースの塩包み焼き
丸鶏の蓮の葉蒸し中華おこわ詰め
豚バラ肉の蓮の葉包み蒸し
鉄鍋ユッケビビンバ
手羽元のたれ漬け焼き
オレンジケーキ
シトラスローストチキン
フライドチキン
焼き新玉
ブラウニー
丸鶏のスープ
スペアリブのトマト煮込み
塩鶏と野菜のスープ
豚バラの豆鼓蒸し
紅白ローストチキン
モツ煮
老鶏のトマトスープ
サルディーニア風コールドチキン・ハーブ風味
ポトフ
カルーアピッグ
コンビーフとキャベツのスープ
丸鶏ラーメン
洋風おでん
バックリブのオーブン焼き
牛バラ肉の赤ワイン煮込み
シーフードのオーブン焼き
牡蠣のワイン蒸し
砂肝のコンフィ
ベーコン・エクスプロージョン
コック・オー・ヴァン
煮豚その2
トスカーナ風ローストポーク
チョッピーノ
松茸丸鶏ごはん
初めてのパン
参鶏湯
決定版低温ローストビーフ
おばあちゃん家のチキンキャセロール
手羽先の中華風ネギ蒸し
手羽先のオーブン焼き
豚バラの中華風煮込み
手羽元のトマト煮込み
豚バラブロックのオーブン焼き
牛ハラミスジの煮込み
手羽中のシードル煮


 スキレット
鳥モモの香草焼き
ホタテのワイン蒸し
アクアパッツァ
ピザ
スキレットでガーリックチキン
餃子の皮deピザ
山の幸のパエリア
アンチョビポテト
海鮮チヂミ
ミニトルティーヤ
アボカドバーガー
アヒージョ
すきレット焼き
キャストアイアンピザ
ガーリックポテト
鶏モモ肉のコンフィ
カマハチ
茄子のハーブソテー
ダッチベイビー
クレープ
デザートピザ
しらすのピザ
手羽先のスモーク
スペアリブのスキレット焼き
豚バラ肉の塩釜
真空調理ローストビーフ
ミルフィーユ・ピザ
ガーリックシュリンプ
手巻きブリトー
新じゃがのネギばか和え
豚ヒレスローヒート
トマトすき焼き
手羽先のシードル煮
ガレット
ホンビノス貝のワイン蒸し
むかご炒め


 サービングポット
麻婆豆腐
洋風モツ鍋
アッシュパルマンティエ


 炭火BBQ+α
炭火焼
サーロインチャコールステーキ
炭火焼ローストビーフ他
豚バラ串とか
バッファローウィング
筍の丸焼き
牛串
スペアリブの炭火焼
空豆の丸焼き
焼き牡蠣
ラムレッグの香草焼き
焼き鳥
バックリブの炭火焼
ドラゴンエッグ
串焼き三昧
炭火焼きマリネビーフ&バックリブ
サツマイモの丸焼き
直火焼きハンバーガー
マリネードステーキ炭火焼
ビア缶チキン
シュラスコ
ビア缶チキン決定版
炭火焼トップブレードステーキ
ベイビーバックリブのコンフィ炭火焼


 スモーク
簡単スモーク
簡単スモーク2
自家製ベーコン


 
トマト鍋
井上鍋
キムチ鍋
牛テールのリゾット風
3色つみれ鍋
海鮮塩鍋
水炊き
キムチチゲ
ちりとり鍋
海鮮イタトマ鍋
鶏のおろし鍋・スタミナだれ添え
蒸ししゃぶ
牛鍋
三身一体キムチ鍋
中華風鍋
ピンチョス鍋
仙台セリ鍋
味噌おでん
白菜漬物鍋


 つまみ
ゴルゴン海老
海老のガーリック焼き
簡単おつまみ3種
簡単ピザ
筍の味噌漬け
花わさび
きのこのオレガノ風味
マスカルポーネチーズのおつまみ
クリームチーズ奴
海老とアボカドのあえた奴
ザーサイ豆腐
塩豚
ちりめんキャベツ洋風編
ちりめんキャベツ和風編
手羽先のコーラ煮
ホタテのカルパッチョ
バーニャカウダ・クリーム仕立て
牛バラ肉の角煮・いかたらこ
オニオンスライス
韓国海苔のクリームチーズ挟み
ジャガイモとネギ味噌
アボカドと蟹のあえた奴
シュリンプカクテル
ピータン豆腐
アンチョビクリームチーズディップ
じゃこねぎ豆腐
しらすのオリーブオイル煮
ゆで卵のオードブル
自家製生ハム
アボカド・タコ・クリームチーズの山葵醤油
鶏ハム
タコ焼きアヒージョ
いぶりがっこのマスカルポーネ和え
よだれ鶏


 その他
トマト素麺
簡単焼きりんご
タコス
ビシソワーズ
リンゴのチュロス
チーズフォンデュ
なめたけスパゲッティ
カリフラワーのホワイトソースがけ
ブルーチーズと胡桃とリンゴと蜂蜜のホットサンド
トルティーヤ
生春巻き
なんちゃって湯葉
煮豚
すったて
冷製シーフードスパゲッティ
アスパラと生ハムの細長サラダ
シーナ流スパゲッティ
ガスパチョ
豚バラ串のねぎ塩ダレ
紫蘇ジャコ豆腐ご飯
エッグベネディクト
海老と野菜のゼリー寄せ
しし唐のアンチョビチーズはさみ焼き
枝豆のごま油炒め
空豆のスープ
チーマ・ディ・ラーバのスパゲッティ
油そうめん
アボカドのシーチキン焼き
ポテトのイタリアンパセリ風味
アン・クリチー・ポテサラ
コン・クリチー・ポテサラ
海老とアボカドの冷製スパゲッティ
アボカドエッグ
グァカモレ
ハッセルバックポテト
ピクルス
モンテクリスト
自家製サングリア

 
 調味料
旭ポンズ
ファイアイーター
辛そうで辛くない少し辛いラー油
生七味
万能味噌
エバラ黄金の味 具だくさん
とろみちゃん
自家製たれないタレ
レンゲ印蜂蜜 ミニパック
大人のための焦がしバターしょうゆ
塩麹
ローリエ
ゆずすこ
マイユ ミルティーユ&バイオレット
からいね大根
レモスコ
クレイジーペッパー&クレイジーバジル


 クックオフ
JDOS 20th COOKOFF行ってきました
クックオフ前夜祭
これは何かと問われれば
アウトドアクッキングとサーブの関係は?
ダッチオーブンで食い倒れ
ダッチオーブンで食い倒れ その2
ダッチーオーブンで食い倒れ その3
蒼天の下、DOの匂いは流れる
蒼天の下、DOの匂いは流れる その2
阿鼻叫喚、欣喜雀躍、鉄鍋料理大会
クックオフ、本日も晴天なり(前篇)
クックオフ、本日も晴天なり(後編)
ダッチオーブン、ここに極まる
鉄鍋大王の襲来 前篇
鉄鍋大王の襲来 後編
凱風快晴 その1
凱風快晴 その2
Heaven on Earth
鉄鍋楽園
鉄鍋礼賛 その1
鉄鍋礼賛 その2
CAMP OVEN COOKING IN KANTO 1
CAMP OVEN COOKING IN KANTO 2
雨に煙るダッチオーブン(>_<)
キャスト・アイアンマン大集合
ダッチオーブンの祭典その1
ダッチオーブンの祭典その2
ダッチオーブンに首ったけ
GO! GO! DUTCH OVEN!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015師走日記 [日々の徒然]

例によって12月は仕事も忙しいのですが、その合間を縫って遊んでもいます。そんな日々を備忘録的に・・・

12/7
ハロウィンが終わった途端にクリスマスシーズンに突入というのが、近頃の日本の風物詩のようですが、あちこちで点灯式が行われるクリスマスツリーもわざわざ見に行く訳で無く、一人クリスマスに乗り遅れた感じがしていました。やった事と言えば、12月に入った途端に愛用のウォークマンZX1にクリスマスの曲を350曲ほど追加して、ランダムに流れてくるクリスマスソングを楽しむ位でした。ですが、この日は恵比寿で忘年会。物凄い量のネギと食べる鴨しゃぶとその残った出汁で食べる鴨南蛮が最高に美味しかったのですが、その前に寄った恵比寿ガーデンプレイスで初めてバカラのシャンデリアを見ました。
12343329_885148281569059_855712872_o.jpg
透明度が高いクリスタルと素晴らしいカットに彩られたシャンデリアは何故、今まで見に来なかったのか、と悔やまれるほどでした。しかも、シャンデリアは毎年同じな訳ではないらしく、これからは毎回、見に行きたいなと思えました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1512号その3 「アッシュパルマンティエ」 [アウトドア クッキング]

例によって、ネットをうろついていたら、妙な名前のメニューを見つけました。未だに名前を憶えきれず、「アンリ・シャルパンティエ」とか言ってしまいそうです。ただ、最後にオーブンに入れて、焼き上げるというのが、サービングポットにピッタリだと思い、作ってみました。

用意するもの
ジャガイモ大き目5ケ、合挽肉500g、玉ねぎ大1、にんにくひとかけ、オレガノ、塩コショウ、マヨネーズ、バター、溶けるチーズ

1、ジャガイモの皮をむき、細かいサイコロにして、お湯で柔らかくなるまで煮ます。水気を切って、バターとマヨネーズを少しづつ加えながら、マッシュポテトにします。
DSC00929.jpg
2、芋を茹でている間に、玉ねぎとニンニクをみじん切り。サラダ油で炒め、そこに挽肉を投入。塩コショウでやや濃い目に味付け、さらにオレガノで風味をつけます。火が通ったら、ざるで余分な脂を切っておきます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのWOWOW [日々の徒然]

我が家ではCATVのit’s com経由で地上デジタルやBSを受信しています。見るチャンネル、見ないチャンネル含めて5~60チャンネルで普段は全く問題ありません、その中で“CSI”や”24“、“Agent of SHIELD”や「夢のツリーハウス」(アニマルプラネットでやってて、面白いです)なんてのを見てきて、特に不満もありませんでした。ところが11月のある日、カミさんが「ウチはWOWOWって見られないんだよね?」と言ってきました。心の中で「ナヌッ、飛んで火に入る夏の虫!」と叫びつつ、「オプションチャンネルだから、今のままでは見られないけど、何かあるの?」と聞いてみました。
w.jpg
そうすると、WOWOWの12月に放映するオリジナルドラマで見たいのがあると言うではないですか。その場はフーンで終わったのですが、こちらはその日からWOWOWのラインナップを深く調査、映画は最新作が即、配給される訳では無いけれど、他のスポーツやドラマにも魅力がある事が分かりました。そして、インターネットから登録すれば通常2300円の月額が1800円になる事も知りました。そうと分かれば即、手続きです。


続きを読む


タグ:WOWOW
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

炭火の友 1512号その2 「自家製サングリア」 [アウトドア クッキング]

今年のカミさんの誕生日は毎度のマリアージュ・フレールのNOELと思っていましたが、今年はハッピーノエルというシリーズでオレンジ色の缶が出ていました。

お店に行って聞いてみるとノエルでありながら、シナモン、ヴァニラ、オレンジピールの配分を少し変えて、そこに砂糖で出来た星や月が入っているとの事。しかもオレンジ色の缶は5000円するけど、黒い缶の方に入ったハッピーノエルなら3500円との事で、それに決定しました。ただ、それだけだと寂しいのでもう1種類位、買うのですが、今年は違う物で攻めてみようと思いました。いつもいつも酒屋に行っては、サングリアを試してみて、これは美味しい、これは薄いとか言っているので、今年はBIGFOOT手製のサングリアをプレゼントしてみようかと。

用意する物
リンゴ、バナナ、オレンジ、ライム、桃・パイナップル(缶詰)、クローブ、シナモンスティック、赤ワイン、蜂蜜、清潔な瓶
※果物は他にもKIWIとか梨とか、お好みの物で良いようです。

レシピ
1、 プレゼントの10日位前に熱湯消毒した清潔な瓶にスライスしたリンゴ、オレンジ、バナナ、ライムと缶詰入りの桃とパイナップルを入れ、そこに静かに赤ワインを注ぎます。今回はコストコで買ってきた箱入りのカベルネ・ソービニオンがあったので、それを使いました。

2、 シナモンスティックを1本、クローブ(粉末)を少々入れます。

3、 冷蔵庫の中で3日間置いたら、果物類とシナモンスティックは引き上げます。だいぶ、中身が減るのでワインをつぎ足し。
漬けてる途中の写真が一切ありません。撮り忘れておりました(ーー;)

4、 更に冷蔵庫の中で寝かせ、今回はブレゼントする1日前に蜂蜜を入れて、甘味を加えました
DSC00926.jpg
結果は上々。カミさん、甘味が控えめなのが良いと言って、いつも飲む倍くらいの量を飲んでヘロヘロになってました(^^)v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

燃える棒とは? [物・モノ・MONO]

暮れの忙しい時に物欲が色々発動しています。先日はSONYの防水ブルートゥーススピーカー、今回はAmazon fire stickであります。
DSC00916.jpg
9月ごろ、プライム会員の人は安く買えますよ、しかもプライムビデオが無料ですよ、という案内が来ていたのですが、その時は娘2号がHULUに入っていて、そちらでまだ見る物が色々あったので、買いませんでした。

続きを読む


タグ:fire stick
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CUBEの後はSPHEREでしょう(^_^)v [物・モノ・MONO]

スタートレックのBORG SHIPの話ではありません。先日、真黒くて四角いSONY製のクロックラジオを買ったのですが、今度は黒くて丸い物を買ったという話です。その球体とは・・・?
DSC00902.JPG
ワイアレスポータブルスピーカー SRS-X1であります。これは現在のSONYのブルートゥーススピーカーでは唯一の防水タイプ。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STAR TREK BEYONDとは? [スタートレック]

朝から晩までスターウォーズのテーマがTVから聞こえてくる昨今ではありますが、そんな中、来年公開の新作”STAR TREK BEYOND”のトレーラーが公開されましたっ!
無題.jpg

エンタープライズが破壊されている感じでちょっと心配です(イントゥ・ダークネスの時も地上に突っ込むのがエンタープライズに見えて心配してましたけど) 監督はスターウォーズで忙しいJ.J.エイブラムスに変わって、「ワイルドスピード」シリーズの人だそうです。

今のところ、全米は7/22公開の予定らしいですが、今までも公開が遅れる事が年をまたいじゃったりとか、多々あったので、過大な期待は禁物かと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

炭火の友1512号 「モンテクリスト」 [アウトドア クッキング]

巌窟王であります、というのはウソでございます<(_ _)>
ネットをうろついていると、何やら最近流行っているメニューがあるらしい、その名もモンテクリストというのを見つけました。要は甘くないフレンチトーストで作ったホットサンドの事でした。フライパンで作るレシピが数多くUPされていましたが、アウトドア界で、ホットサンドと言えば、トラメジーノ。トラメジーノでモンテクリスト作ってみました。

用意するもの
サンドイッチ用パン、ハム、チーズ(今回はマスカルポーネ)、マヨネーズ、マスタード、バター、卵、塩コショウ

レシピ
1、卵を溶いて塩コショウで味付けします。パンには片方にマヨネーズ、反対にはマスタードを塗っておきます。
DSC00879.jpg
チーズを乗せて・・・


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画の中のSAAB XXVII 「007 SKYFALL」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

007シリーズの新作「SPECTRE」が公開されるということで、地上波で初めて「スカイフォール」の放送がありました。劇場で見ていたので、そんなに気合を入れて見るつもりも無かったのですが、何気ないシーンで発見してしまいました。

ボンドがMを保護すべく、ジャガーでロンドンを疾走するシーン
DSC00872.jpg

猛スピードでコーナリングする、その時にすれ違ったのが95のエステートでした。
DSC00870.jpg
今までもイギリスの映画には数多く出てきましたが、衝突寸前という危ないシーンであり、そこにSAABを選ぶ、という事はまさかの時の乗員の安全を考えたからでは?などと良い方に考えたいという心理が働きます(^-^;
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車