炭火の友1511号 「ベイビーバックリブのコンフィ炭火焼」 [アウトドア クッキング]

9連休もそろそろ終盤、カミさんが一日、外出することもあり、何か自分で作ることにしました。そう言えば、コストコで買ってあったバックリブが冷凍庫に寝てたな→前の晩から解凍して→もう寒いからオーブンでコンフィ&焼き目を付ければ良いや。という思考経路で決まったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。何かというと、我が家のオーブンレンジ東芝ER-KD320がH75というエラーコードを出して、ストップしてしまったのです。オーブンで100度をキープして2時間放っておけば楽勝!と思ったのですが、そうはいきませんでした。

用意するもの
ベイビーバックリブ、クレイジーソルト、お好きなシーズニング、ローズマリー、ローリエ、ニンニクオリーブオイル

レシピ
1、バックリブにフォークでブスブス穴を開け、そこにクレイジーソルト、シーズニングで味を刷り込みます。バットに置いて、そこにローズマリー、ローリエ、にんにくを半割にしたものを乗せて、そこにオリーブオイルをヒタヒタよりもう少し上まで注ぎます。

タグ:コンフィ

連休の徒然 [日々の徒然]

現在、9連休の真っ只中であります。3連休の後に4日間、時短休暇を付けたのですが、旅行に行く訳でもなく、日々、家の片づけや、庭いじり、買い物などにいそしんでいます。思いついた時に好きな事が出来るというのも贅沢な時間の使い方ではないかと。
そんな中、今日は近くにありながら、一度も行ったことの無かった公園、東高根森林公園に行ってきました。
手つかずの自然をそのまま生かして、その間に湿性植物園や、古代植物園がレイアウトしてあります。

シンクロニシティーの日 [日々の徒然]

この水・木と大阪、広島へ年1回の出張へ行ってきました。いつもは広島が先で大阪が後になるので、出張帰りのお土産は551の豚まんと決まっていましたが、今回は逆でした。そこでいつもとパターンを変えて、広島に前乗りする事にしました。大阪は早々に切り上げて。
全国的にはあまり有名で無いような気がしますが、広島にもクリスマスのイルミネーションがあります。
出張で行く度にタクシーの運転手さんが、「見物渋滞で仕事にならない」という話を聞いてたんですが、初めて実物を見ました。

雨の丹沢 [OUTDOOR]

何やら、ご当地演歌歌手が歌ってそうなタイトルですが、先ほど、今年最後のアウトドアから帰ってまいりました。日程が重なってしまって、同日の浮世離れの会に参加できなかったのは残念ですが、紅葉もそこそこ進んだ良い季節ではありました。
12250329_945704055522017_862414388_o (1).jpg
雨は降っていたもののボスコオートキャンプベースの山荘を取っていたので、何にも問題ありませんでした。

タグ:ボスコ

沼津旅行記 [日々の徒然]

この土日、大学時代の友人たちと沼津まで、小旅行をしてきました。3人は昼、ゴルフをしていて、私は地元から田園都市線、小田急線、東海道線の快速、各駅を使って2時前に沼津到着。駅から更にバスに乗って沼津港へ。
ホテルでの待ち合わせまで時間があるので、お目当ての場所へ。