So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1510号 その2「むかご炒め」 [アウトドア クッキング]

昨日の日曜日は特に予定もなく、庭木の刈り込みをやりました。それと共にもう黄色くなっていた山芋のつるからむかごを収穫、ビールのつまみにしました。
DSC00767.JPG

用意するもの
むかご、オリーブオイル、クレージーソルト

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張BBQ料理人、焼いて!蒸して!燻して! [アウトドア クッキング]

昨日は秋の晴天の下、横浜市青葉区の友人宅で焼いてきました。
最初はビールでの乾杯用にかまぼこ、はんぺん、ささみ、チーズ、煮卵をスモーク
DSC00762.JPG
煮卵以外は下ごしらえ要らずで、簡単です。みんな、スモークとかやったことが無いので、感嘆することしきりでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STEAK (R)EVOLUTIONとは? [日々の徒然]

映画のタイトルであります。
無題4.jpg

旨い牛肉はどうやって作られるのか――その謎に迫るため、監督のフランク・リビエラはパリでいちばんの精肉店の店主イヴ=マリ・ル=ブルドネックと共に、2年間の「世界最高のステーキを見つける旅」に出た。20カ国、200を超える有名・無名のステーキハウスを食べ歩いた結果、そこに見えてきたものは……?。アメリカではかつては証券マンや作家になるようなエリート達があえて肉牛農家となるアントレプレナー・レボリューションが起こっていたり、スウェーデンでは、MBAを持つ物理博士が「和牛」を肉牛として飼育し、とてつもない高額売買を叩き出す和牛レボリューションを起こしていたり、仏コルシカ島では肉牛飼育の原点回帰と向き合う孤高の大富豪が全財産と全人生を肉の地産地消に捧げていたり…。肉のプロも驚きの、世界のお肉革命、絶賛進行中!肉の常識がひっくりかえる!ビッグ・ブーム到来、世界のお肉事情をすべて見せます!

という映画ですが、メジャーな映画ではないので、都内近郊で3つの映画館でしか上映されていません。ただ、その中に通勤経路の二子玉川があったので、午後から会社を休んで見に行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

VICTORINOX TOMO EARTH COLLECTION 2015とは? [物・モノ・MONO]

この間、青山で行われていたVICTORINOX SWISS FESTというイベントに行ってきました。たまたま近くに行った時に寄ったのですが、収穫大でした!
入口にはこんなでかい看板が。
12169931_865876830162871_34702732_o (1).jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮前区民祭2015、うーむ(-“-) [日々の徒然]

この間の日曜日は宮前区役所で行われた宮前区民祭に行ってきました。一昨年までは川崎北部市場の広大な広場を使って実施されていたのが、市場の改修?かなにかのせいで宮前区役所に舞台を移して行われました。
DSC00749.JPG
去年はクックオフとバッティングして行けなかったので、今年は楽しみにして行ってきたのですが・・・・、ダメダメですね。

続きを読む


タグ:区民祭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1510号 「手羽中のシードル煮」 [アウトドア クッキング]

この間のJDOSクックオフで作ったのがこのメニューです。大勢の人に配る必要があるので、手羽先ではなく、事前にコストコでさくらどりの手羽中を買ってきていました。

用意するもの
手羽中、シードル(リンゴの発泡酒)、生クリーム、塩コショウ、クルミ

レシピ
1、ダッチオーブンに油を敷き、強火で手羽中を炒めます。
DSC00725.JPG
表面に焼き色が付いたら、一旦取り出し、余分な油を捨てます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Tシャツは思い出の中に [物・モノ・MONO]

先日、家の中をウロウロしていると、ぼろきれ行きの洋服の置き場に私の大事なTシャツが積まれているのを発見しました。カミさん曰く「もう破れてきてるから良いわよね?」
DSC00742.JPG
恐れ多くもTHE BOSS、つまりブルース・スプリングスティーンのTシャツを捨てても良いだとっ!と憤りましたが、確かに家の周りをウロウロするのもはばかられる位、よれてます。
DSC00743.JPG
ブルース・スプリングスティーンが1992年にHuman TouchとLucky Townというアルバムを2枚同時に発売した年にLAのオリンピックオーディトリアムでコンサートを見た時の戦利品ですが、流石に仕方ない、思い出は思い出として写真の中に残しましょうと、相成ったわけであります。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GO! GO! DUTCH OVEN! [アウトドア クッキング]

この3連休の前半はJAPAN DUTCH OVEN SOCIETYの第37回クックオフであり、秋キャンプの第2弾でもありました。今回は3連休という事もあり、いつものメンバーがそろわず、結局はカミさんと二人だけのキャンプになってしまいました。二人っきりというのは多分、初めてだと思います。
DSC00701.JPG

カミさんがダッチオーブンでパンを焼きたいというので、どうせ炭火を使うのなら、ということで昼飯も炭火焼ハンバーガーでスタートです。
DSC00702.JPG
バンズもカミさんが前日に手作りしたものです。


続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロリポップでは飽き足らず、マシュマロまで! [日々の徒然]

なんのこっちゃ?的なタイトルですが、アンドロイドのバージョンの話です。私のXperia Z3は先日、ロリポップにバージョンアップしたばかりですが、アンドロイド次期バージョン6.0 Marshmallowまでアップデートしてくれるとオフィシャルのブログで発表がありました。
marshmallow.jpg
We will make Android 6.0, Marshmallow available for: Xperia Z5, Xperia Z5 Compact, Xperia Z5 Premium, Xperia Z4 Tablet, Xperia Z3+, Xperia Z3, Xperia Z3 Compact, Xperia Z3 Tablet Compact, Xperia Z2, Xperia Z2 Tablet, Xperia M5, Xperia C5 Ultra, Xperia M4 Aqua and Xperia C4*.

バッテリーの節約、アプリ毎のアクセスパーミッションの細かい設定、必要無いアンドロイドアプリを削除できるなど、期待できる機能が含まれているようです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのMILLET(アウトドアポーチに関する一考察) [OUTDOOR]

この間の土日は大学時代の悪友と箱根旅行でしたが、箱根湯本に着いて、まずやった事は箱根WIMPYでBBQと3時間の飲み放題でした(^_^;)。

まだ暖かいので、そんなに荷物は無く、デイパックを担いで行ったのですが、先日アメリカ大使館に担いで行った時に小さな問題がありました。というのは、デイパに全ての荷物を入れていると、カメラを出したい、スマホを出したい、ウォークマンの曲を送りたい、などという時に全て肩から下して荷物をごそごそやらなければならないのです。そんな時の為にウエストポーチがあるんでしょうが、デイパにウエストポーチというスタイルは、「我、考えるに今一つ」なのです。

そこで、デイパのショルダーベルトに付けられるポーチを探す事になりました。デイパと同じノースフェイス、OUTDOOR PRODUCTS、グレゴリーとネットで候補は上がるのですが、5.2インチのスマホとコンデジが入らなければいけない、更にベルクロとカラビナでストラップにちゃんと固定したいとなると、画面じゃ分かりません。これは実地検分しかない、と新宿のエルブレスに行ってきました。そこで分かったのはほぼ全部のポーチのベルクロ部分が寸足らずでちゃんと巻きつかないのでした。ノースフェイス、グレゴリー、OUTDOOR PRODUCTS、みんなそうです。デイパックも展示してあったので、VOSTOKを取りだして巻きつけてみたのだからホントです。

候補になったのは・・・
THE NORTHFACE
northface.jpg
・縁取り部分が固くて出し入れがしにくい
・1室しかない
・ベルトが短い
・値段が高い


続きを読む


タグ:MILLET
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感