So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の衣替え2015 [日々の徒然]

そろそろ、長袖のシャツを着ようかな?という日が増えてきました。我が家の半そでシャツ、長袖シャツはIKEAのPAXの収容力のおかげで全部、吊りっぱなしで入れ替えの必要はないのですが、先日、長袖に手を伸ばした時にだいぶ、傷んできているのに気が付きました。袖口のほつれや、襟の擦り切れ、カミさんは割と器用で日焼けした襟をひっくり返してくれたりもするのですが、流石に年数には勝てません。今のシャツを捨てるんだったら、新品を買ってもいいわよ、というご託宣が出ました。傷んだのは全部、L.L.Beanなので早速、アメリカの方のサイトにアクセス。

ブルーのシャモアシャツ、左が古着、右が新品です。
DSC00657.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

150万アクセス、ありがとうございます。 [日々の徒然]

昨日の朝、起きて当ブログの管理ページを見てみたら、アクセス回数が150万回を超えていました。来年1月の開始以来、丸10年を前にして、一区切りを迎える事が出来ました。
150万.jpg
ここ最近は1日6~700ビュー位のペースで150万回越えは月開けかなと思っていたら、どちらかの方?が夜中に3000回位アクセスして頂いたようで、ビックリしました。
とはいえ、多くの方に見てもらって、ひょっとして参考にしてもらったり、失敗談に失笑してもらえれば、こんな喜びはありません。今後も宜しかったら、駄文にお付き合いお願い致します<(_ _)>

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こいつ、しゃべるぞっ! [物・モノ・MONO]

以前、Blogにアップしましたが、BOSEのサウンドリンクミニというブルートゥーススピーカを買って、キャンプや、出張BBQの時などに重宝していました・・・。していたのですが、フルに充電して持つ時間が7時間と書いてあって、そんなにボリュームを上げなければ10時間位は使えていました。ただ、それだとキャンプ翌日には、もうパワーボタンがオレンジ色に点滅、朝のさわやかなBGMを流すことが出来ないという状況でした。
そこへ、今年の6月、Bose SoundLink Mini II が発表になったのです。稼働時間が10時間に伸び、しかも充電が出来るようになりました。最近では10,000mAhのUSBポータブル電源を持って行くようにしているので、スマホを充電しても有り余ってます。ということでポチっとな。
DSC00655.JPG
アマゾンで発注したら、その日のうちに来ました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドン土産は・・・、何でこれ? [スタートレック]

娘2号がロンドンで行われているベネディクト・カンバーバッチ出演の舞台「ハムレット」鑑賞から帰ってきました。去年、チケットが売り出された時には10万枚が世界中で7時間で売り切れたという公演ですが、日本のファンの友達から譲ってもらって行ける事になったそうです。4泊6日の旅で舞台だけでなく、精力的に歩き回り、カンバーバッチの出演したシャーロック・ホームズのロケ現場を訪ねたり、大英博物館でロゼッタストーンを見たり、ハリー・ポッターのキングスクロス駅9と3/4ホームを見たり、ジェームズ・ボンドでおなじみにMI6の写真を送ってきてくれたりしました。
20150922060009 (1).JPG
ラグビーワールドカップで優勝候補の南アメリカを破った夜にはパブで「お前、日本人か?」と聞かれて、めちゃくちゃ祝福されたそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

炭火の友1509号その2 「ホンビノス貝のワイン蒸し」 [アウトドア クッキング]

少し前にホンビノス貝という外来の貝が案外うまくて、しかも安い、という話を聞いて探していたのですが、我が家の周りのスーパーには置いておらず、そのままになっていました。ところが、今度BBQに使ってみよう、と考えた為に真剣に探すことになりました。結局は、我が家の近くにある川崎北部市場で発見することが出来ました。大小ありますが、大体ハマグリの1/5位の値段だったように思います。

この貝は砂ではなく、土を食むそうですが、土を吐かせるまでに1日半かかりました。
DSC00638.JPG
底に土が出ているのが見えます。

用意するもの
ホンビノス貝、ニンニク、長ネギ、唐辛子、オリーブオイル、白ワイン

続きを読む


タグ:ホンビノス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨に煙るシーキャンドル [日々の徒然]

この間の木曜日、どこに行っても混んでる連休を前にして、江の島にカミさんと一緒に行ってきました。雨の予報はあったものの、渋滞に見舞われるよりはと前々からのカミさんの要望であった江の島に行くことにしたのです。

圏央道の海老名から新湘南バイパスが繋がったおかげで我が家からは1時間かからずに江の島まで到着。良い時代になりました。まずは水族館へ。
DSC00608.JPG
久しぶりの水族館は展示にいろんな工夫があって、楽しめました。

続きを読む


タグ:江の島
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコにもの申す! [日々の徒然]

コストコに初めて行ったのは2008年の11月でした。ともかく一つの商品がでかい、とか量が多いとか文句を言いつつも7年近く通い続けている事になります。コストコの会員権は1年ごとの更新で個人会員の場合は毎年4千何某かの更新料がかかります。最近ではひと月に1回くらいは行っているので、まあ、良いかと毎年の更新を続けているのですが、ここで問題発生です。

最初の更新特典はクーラーバッグでした。容量が大きくて肉類や冷凍食品をどっさり買い込むので未だに重宝しています。その翌年、今年もクーラーバッグだったら、ダブってしまうなと思っていたら、さくら玉子(確か20個だったような)になって、カミさんはそれなりに喜んでいました。

ところが、ここ最近はタイヤ交換5000円クーポンになっているのです。
DSC00637.JPG
毎年、タイヤを交換する訳じゃあるまいし、ネットで探せば、コストコのタイヤ交換料金より安い所も見つかると思います。


続きを読む


タグ:コストコ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲、発動せず! [物・モノ・MONO]

何かと申せば、最近、発表になった10月10日発売の新型ウォークマンNW-ZX100の事であります。
無題.jpg
曰く、
「従来機種『NW‐ZX1』を一新した本モデルは、手の平に自然となじむスリムなフォルムながら、高音質化を追求しています。同時に、従来比約2.8倍の約45時間のハイレゾ音源の連続再生を可能とするバッテリー性能を備え、外出時の使い勝手をより向上させました。また、ハイレゾ対応デジタルノイズキャンセリング機能も本体に搭載しており、ハイレゾ音源をどこでも高音質でお楽しみいただけます。
高音質再生を支える技術としては、アルミ素材の削り出しにより、本体をかたどるフレームや、基板などを支えるシャーシを一体化した構造を採用。クリアで力強い低音域再生を、ノイズを少なく安定して実現しました。アンプ性能の品質に影響を与えるはんだの高品質化や、フィルドビア(Filled VIA)構造によって、よりスムーズに音声信号を伝達させ、広帯域にわたりバランスよく、クリアで臨場感のある音楽再生を実現します。」
で、あれば確かめずには居れません。早速、既に展示の始まっているSONYビルに行ってきました。


続きを読む


タグ:ZX100
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1509号 「牛ハラミスジの煮込み」 [アウトドア クッキング]

ちょっと前にスーパーで面白そうなものを発見。
DSC00597.JPG
昨日はキッチンオーブンでトロトロ煮込んでみました。

用意するもの
牛ハラミスジ、酒、みりん、しょうゆ、みそ、砂糖、ニンニク、ショウガ、長ネギ、こんにゃく、豆腐



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋キャンプ第1弾! [OUTDOOR]

9月5・6の土日は久々のキャンプでした。暑い夏場は避けてと思っていたら、8月後半から急に涼しくなって、しかも長雨が続いて、どうなる事か?と思っていました。しかし、キャンプの神様がこの土曜の朝から、日曜の午後までを晴れ(曇り)にしてくれたのでした。特に今回はキャンプ初めてという6人を含む11人という大所帯で、雨なんか降った日には目も当てられない事態になる所でした(^_^;)

丹沢のBOSCOオートキャンプベースに向かう道では今回は初めてという人が多かったので、途中のヤビツ峠展望台によりました。霞んでいたので相模湾も富士山も見れないのが残念でしたが、それでも初めて組は大喜び。そこから15分もかからずにボスコに到着。
DSC00576.JPG
今回は滝が横にあるサイトでマイナスイオンたっぷりの感じ。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感