So-net無料ブログ作成

我、米大使館宿舎ニ潜入セリ [日々の徒然]

昨日の土曜日はアメリカ大使館主催のコミュニティフレンドシップデイに行ってきました。何かの拍子で知ったのですが、去年は日程が合わず、今年初めて行ってみました。ただ結構人気のイベントらしく、事前にコンビニで1500円のチケットを購入した人だけが、入場できる仕組みになっています。去年は5000人限定だったのが、今年は3500人限定になっていて、混雑がすごいので入場人数を減らしたと見ました。11時のオープン時に行くと、手荷物検査などもあるので、入場に1時間かかったなんて話も見ていたので、遅めに行きましたが、それでも行列が残っていました。
11939223_843387879078433_315823818_o.JPG
12時13分に到着して、入場が41分、30分は並んでいた感じです。

続きを読む


ウン十年目のデイパとは? [物・モノ・MONO]

「デイパ」とはデイパックの略で、最初にPOPEYEが使った言葉だと思います。西海岸の学生たちは肩掛けやマディソンバッグではなく、バックパックやデイパックで通学してるんだよ、とまだまだ情報も少ない時代に伝えてくれました。私もそれにならって当時の彼女につきあってもらって確かお茶の水に買いに行きました。その時、買ったのはCamp Trailsというブランドで、それを持ってカリフォルニアの短期留学にも行きました。社会人になってからも、荷物が多い時にはノースフェイスのトートバッグ、荷物の少ない時や、両手を空けておきたい時などはデイパとずーっと使ってきたのです。特に不便にも感じていなかったのですが、今回、ウン十年ぶりに買い替える事になりました。

きっかけは渋谷のLOFTに通りがかった時にアウトレットセールをやっており、覗いてみたら、シエラデザインズの12000円のデイパックが半額で売られていたのです。「こ、これは良い。買うべきだ。しかし、ウチにもうデイパはあるし・・・・、よし、一旦帰って、それでも欲しかったら再度来て買おう」と思ったのが、金曜日。日曜日にはJCBのギフトカード5000円を何年も使わずに持っていたのを思い出し、「シエラデザインが1000円で買えるぜ。やっぱり、神様が買え」と言っているのだと、判断。しかしながら月曜日に買う気満々で行ってみたらお約束の通り、売り切れていたのでした(T_T)

しかし、今回の件で今、持っているデイパを再度、検討してみたところ・・・
1、 物を入れる部分が2室しか無いので、小物類を入れる時に鍵やウォークマン、スマホ等を一緒に入れなければならず、傷がつくのが心配。その為、デイパにウエストバッグなんて時もありました。
2、 一泊の荷物も入れるのは厳しい、最近トートバッグも大分年季が入ってきて、お出かけに持って行くのは恥ずかしい。
3、 少し前に底の生地が剥がれかけたのをカミさんに縫ってもらったが、そろそろ強度が心配。
これだけの理由があれば、やはり、それなりの金額を払っても買うしかないでしょうとなった次第です。

さあ、そうと決まればブツ探しの旅が始まります。振り出しはfunctionjunction、ハンズの片隅で未だに営業を続けてます。ここでざっと見て、次はハンズ、そして向かいのモンベルへ。ここは自社の商品が多くNG。そこで原宿方向に向かいます。MILLETを手始めにマウンテンハードウエア、次はムラサキスポーツ、AIGLEを見ます。AIGLEは今は25L以上のバックパックは扱ってないそうで、機能的にも色も良かったのですが少しだけ小さすぎました。その次に向かいのノースフェイスへ。ここでじっくりチェックして、今度はキャットストリートへ。コロンビア、グレゴリー、パタゴニアをチェックして終了。ジャンスポ(JANSPORT)の実物を見られなかったのが心残りでしたが、後はネットで、ということで。

最終的に買ったのはノースフェイスのVostok28 ¥12,636です。
DSC00539.JPG
DSC00540.JPG
購入費用は必要経費として家計から出してもらい、カミさんにはJCBのギフト券を渡す予定です(^^ゞ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1508号その3 「豚バラブロックのオーブン焼き」 [アウトドア クッキング]

昨日も私一人でお留守番。だけどカミさん、娘1・2号全員が帰宅してから食べると言います。時間差でも食べられて、ある程度、量のあるもの・・・、まあ良いか、と豚バラのブロックを買ってきました。あとは家にある野菜で作ってみました。

用意するもの
豚バラブロック(今回ので1.6Kg)、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、カリフラワー、ニンニク、醤油、酒、みりん、蜂蜜、マーマレード、バター

レシピ
1、醤油100cc、酒50cc、みりん50cc、蜂蜜、マーマレード、バター適量、ニンニク一かけのすりおろしを小鍋で一煮立ちさせて、フォークでぶすぶす刺しておいた豚バラブロックに注ぎます。最低でも半日位はつけておきたいところ。
DSC00510.JPG
今回は昼につけて、夜に焼くので冷蔵庫にも入れず、外に出したままにしておきました。冷蔵庫に入れても1時間くらい前には室温に戻す為に出さなければいけないので。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1508号その2 「ピクルス」

ある日、WEBをうろついていて、メイソンジャーにきれいに詰めた野菜のピクルスを発見。そう言えば、ウチにもあったな。あれはラスベガスでスパイスを買ったら、入れ物が今にして思えばメイソンジャーだった、もう10年前の話だっけ・・・。なんて、思ってると、そうか、ピクルス、ウチで作れるじゃん!となった次第です。ただし、今回は、もっと作るのに適していそうなジャーがあったのでそちらで作りました。

用意するもの
パプリカ2種類、きゅうり、茗荷、ニンニク、白ワインビネガー、白ワイン、オリーブオイル、粒コショウ、ローリエ

レシピ
1、 パプリカを縦切りにした時の高さに合わせて、きゅうりも四つ割、茗荷も同じく。

2、 白ワインビネガー200ccと白ワイン200cc、オリーブオイル100cc、砂糖大匙1、塩小さじ1を鍋に注ぎ、一煮立ちさせます。冷めたら、コショウ10粒位とニンニクひとかけ、ローリエ1枚を入れておきます。

3、 ジャーに野菜をきれいに詰めて、上から液を注いで冷蔵庫で一晩経ったら出来上がりです。
DSC00503.JPG

続きを読む


タグ:ピクルス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画の中のSAAB XXVI 「ニューヨークの恋人」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

昨晩、前に録っておいた「ニューヨークの恋人」という映画を見ました。原題は"Kate & Lepord" メグ・ライアンとヒュー・ジャックマンの出てくるラブコメディですが、そこにタイムトリップが絡んでいるという仕掛けがあります。ヒュー・ジャックマン演じる公爵が現代のNYに連れて来られて、すったもんだする中、巨大な犬に引っ張られて街中を走って行くシーンで出てきました。
DSC00508.JPG
お尻だけですが、ホイールからしてN900では無く、OG93ではないかと思います。リアウィンドウの所にフィンが付いているみたいです。

一瞬だけでしたが、やはりCピラー以降の独特なスタイリングは目立ちますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ご近所BBQ2015夏 [日々の徒然]

昨日の土曜日は目の前にある公園でご近所さんと持ち寄りの宴会でありました。私が持って行ったのは
オイルフォンデュとスモークでした。
DSC00502.JPG
藤棚がいい感じに日を遮ってくれて、木漏れ日になります。メニューはオイルフォンデュが、牛腿、アスパラ、マッシュルーム、ソーセージ、エビ、ウズラ卵。スモークはチーズとかまぼこと一晩味付けしたゆで卵でした。連鎖反応のように外壁塗装の進んだ家並みを眺めながら、ああでもない、こうでもないと日が沈むまで飲み、語り合いました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浮世ばなれの会・盆の夜市 [日々の徒然]

一昨日の木曜日は大道芸人おいかどいちろうさんの主催するご近所イベントでした。今回は怪しいナイトマーケットを出現させるという事で、無国籍屋台村に出店しました。
DSC00481.JPG
準備段階から、ビールを飲んでるのが丸バレですね(^_^;)
今回はトルティーヤを使ったピザで参戦。全部は売り切れなかったけど、何とか赤字にはならない位で終了しました。他にも岩魚の塩焼き、帆立焼き、牛筋の煮込み、鳥たまご、玉こんにゃく、イタリアン屋台・・・、そして驚愕の新メニューが出店されていました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1508号 「炭火焼トップブレードステーキ」 [アウトドア クッキング]

土曜日にコストコに行ったら、トップブレードがステーキ肉用のカットと塊で売られているのを発見。以前は置いてあったり、無かったりしたのですが、最近は安定供給されているようです。そこで、値段を見たところ、カットされている方は100g単価が291円?(うろ覚えです)、塊は187円とともかく100円以上の開きがあった為、即決で塊を買ってきました。

特にいつ焼くというイメージも無かったので、一旦冷凍してと思っていたのですが、カミさんが急きょ日曜に外出する事になった為、それじゃあ、ワシが焼くか、という事になりました。このトップブレードという部位、日本では「みすじ」という名前になっていて、牛の肩甲骨の裏側、一頭から4,5Kgしか取れない貴重な部位だそうです。今までにも2回ほど炭火で焼いた事があるのですが、柔らかい上に、コストコのトップブレードは刺しもほとんど無く、炭火で焼いても炎が上がらない、大変優秀な肉であります。
DSC00471.JPG
ただ、みすじという名前が示す通り、筋が3本通っていて、外側の筋は削いでおく必要があります。真中に走っている筋はそのまま焼いてもコリッとするくらいで問題ないですが、カミさんは執拗にハサミでチョッキンしてました。

続きを読む


タグ:みすじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015年の新兵器 SNOWPEAK HD-Tarp "Shield" Hexe Evo Pro. [物・モノ・MONO]

アウトドア用品、今年の新兵器であります。何かと申せば、スノーピークのタープ、HDタープ“シールド”ヘキサエヴォ Pro.であります。
DSC00463.JPG
今まで使っていたタープはスノーピークのヘキサだったのですが、世代的には今の5世代位前の物で、そろそろ、本体の切り替え部分のシームシールから雨が盛大に漏ってくるようになっていました。シームシーラーでやり直すという選択肢も無くはなかったのですが、ヘキサエヴォの機能性や通常のヘキサに比べた有効面積の広さにやられてしまって、Dive from the Kiyomizu templeとなりました。

続きを読む


タグ:SONWPEAK
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キットカットからロリポップへの進化とは? [日々の徒然]

甘味好きではありません。遂にXperia Z3にアンドロイド5へのアップデートがやってきたというお話です。7/28の段階でドコモからも案内されていて、しばし人柱的な報告を待ってからと思っていたのですが、一昨日までに大きなトラブルは聞こえて来ず、1週間も待たずにUpdateとなりました。
こちらが新しいほうの画面。
11793990_829917927092095_1326196075_o.jpg
久々のメジャーアップデートという事で、いろいろと変わっているところはあるのですが、エリア連動WiFi が無くなりました。えー、と思っていたらWi-Fiのスキャンの消費電力が改善され、エリア連動Wi-Fiがあってもなくても消費電力がほぼ変わらなくなったため、削除したとのことです。そのため、常にエリア連動Wi-Fiと同様の機能が有効になっており、接続したことがあるWi-Fiアクセスポイントが近くにあれば自動接続されるようになっています。つまり、家のWiFiに繋がった時だけ、アプリのアップデートをするとかは今まで通り、使えるようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感