So-net無料ブログ作成

炭火の友1507号その2 「手羽元のトマト煮込み」 [アウトドア クッキング]

先日、食事当番の日、特にメニューも決めずにスーパーに行ったのですが、目に付いたのが鶏の手羽元100g38円の値札でした。これを買って帰って、ああやって、こうやって・・・・、チーンと計算完了。即席で手羽元のトマト煮込みとなりました。

用意するもの
手羽元1kg、トマト缶2個、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪、コンソメ、ワイン、クレージーソルト、塩コショウ、小麦粉、オリーブオイル

レシピ
1、 手羽元を一回、洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。クレージーソルトを振り、小麦粉をまんべんなくまぶします。

2、 ダッチオーブンにつぶしたニンニクと種を取り除いて刻んだ鷹の爪を入れ、オリーブオイルを回し入れて点火、手羽元を色づくまで炒め、いったん取り出します。
DSC00455.JPG


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイサンのダイソンへの道 [物・モノ・MONO]

今回は前置き長いです。
我が家にはダイソンのエアマルチプライヤーがありますが、二つ目のダイソンとして、今回、コードレスクリーナーを買った話です。タイトルはただ、ダジャレを言いたかっただけです(^_^;)

カミさんが最近、掃除機の具合が悪いと言いだしました。良く見てみるとヘッドの部分のプラスティックが欠けていて、そこから空気が漏れて吸引力が低下していました。そんなものは欠けた所をセロテープで覆っておけば十分、と言い放ちましたが、ヘッドだけでも変えたいとの事。更に、キャニスター型の我が家の掃除機、もう10年以上使っていますが、いちいち2階に持って上がるのが、煩わしかったようです。(飛んで火に入る夏の虫とはこの事で)「それはいかん!至急、コードレスのクリーナーを買いなさい、敢えてダイソンは勧めないけど」と、まずは牽制球を投げました。確かに、色々な評価を読んでいると、プラスティック部分が弱いとか、トリガー型のスイッチが面倒くさい、ダストビンの細かいほこりが取れない、などマイナス面も聞こえてきた事、そして値段の高さから、無理してダイソンにしなくても、という想いはありました。同じような充電式のクリーナーでも国産の五千円クラスからダイソンまでものすごい差がありますし、せっかく、キャニスターのヘッドも新品にするのだから、そこにまた高額をつぎ込まなくても、というのが正直なところでした。ちなみにエルゴラピードはコストコで見かけた時に、カミさんが試してみて、取り回しが悪いという事で頭から候補にはなりませんでした。

まずはカミさんに色々な機種を見せるべく、近くのヤマダに誘導。ピンからキリまで工具や日用品のメーカーから、国産家電メーカー、海外のものが多く揃っているのを見ていた所、一人の販売員が寄ってきて各機種を細かく説明してくれます。ふと見るとその販売員の黒いポロシャツにdysonと入っているではないですか。なぜ、自社の所へむりやり、引っ張って行かずに、他社の説明をちゃんとするのか?と思い、「ダイソンは?」と聞いてみると、そこから立て板に水の説明が始まりました。カミさん、ここら辺から、ダイソンに傾いて行きますが、適当なところで切り上げて、後はネットで探そう、と立ち去りました。ここで実物を見るだけ見て買わないんじゃ、あの人に悪いんじゃないの?とか、言いますが、ダイソンの販売員にしてみれば、どこで売れても一緒という話をすると納得してました。

家に帰って、ダイソンの各モデルとその付属品を検討すると、車内の掃除をする事もあり、我が家ではDC62 motorhead proが良いのではないか、という結論に至ります。そこから、ネットで安値を探すのですが、それこそ、詐欺まがいの日本語が怪しいサイトで6,7割引きみたいなところから正規ショップ、アマゾン、など探してみると一番高い所で82,080円なんてのもありました。その中でダイソンの楽天市場公式アウトレットで期間限定で10%OFFになっているのを発見。 59,875円でのお買い上げとなりました。
DSC00444.JPG

続きを読む


タグ:dc62
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のオープンエア [日々の徒然]

外壁塗装でしばしの間、庭に出る事が出来ませんでしたが、今までの鬱憤を晴らすべく、炭火を熾して焼きました。焼いたのは近所のスーパーで既に串に刺さって売っていたバラ肉とシロ、それに家で長ネギを筏にした3種類です。
DSC00440.JPG
バラはブロックを買って来て家で刺した方が安上がりかと思いましたが、シロの方はたっぷり刺さっていて、お得な感じでした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のお色直し 完結編 [日々の徒然]

6月18日に始まった我が家の屋根と外壁の塗装は7月14日に終了となりました。当初2週間くらいと言われていたものの、梅雨の時期に重なった事もあり、休みの日を含んで、26日間かけての工事でした。本格的な塗装作業に入ってからはサッシの外側もマスキングされてしまい、一切、窓を開けるという事が出来ず、色んな部屋に乾燥機を持ってまわって、一日中回していましたが、盲点だったトイレにカビが生えて、カミさんが発狂状態になってました(^_^;)

あとは、当然ベランダにも出られない状態が続く為、洗濯物を梅雨の貴重な晴れ間に外で干すという事が出来なかった事、これが結構、精神衛生的には効いたようです。まあ、そんなこんなを経て、無事、我が家のお色直しが終わりました。
DSC00430.JPG

せっかく、色を選んで塗り直せるのだからと、白というか冷たい色で今一つ気に入らなかった部分をグリーンがかったクリーム色に、茶色だったこて塗りの部分を濃いめの緑に変えてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

金から銀への世代交代とは? [物・モノ・MONO]

ライターの話でございます。今まで使っていたのはブラス(真鍮)のZippoでZippo50周年のアニバーサリーモデルでした。もうどこから貰った物かもかも覚えていませんが、これをここ10年以上は使っていました。ただ、このZippo、ヒンジの部分が落とした時のせいか、すこしずれており、オイルを満杯に入れると、時々漏れてきてズボンのポケットを通して太ももの所がただれる事がありました。
DSC00423.JPG
また、蓋がずれている事でオイルの減りが早いんじゃないか?と思いながらずーっと使い続けてきたのでした。最初の頃はIMCOなんてのも使っており、大昔にはカルティエやダンヒルも買って未だに持っているのですが、ガスを入れるのが面倒くさいという理由で今も家のどこかに眠っています。


続きを読む


タグ:ZIPPO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1507号 「豚バラの中華風煮込み」 [アウトドア クッキング]

この間の土曜日も一人でお留守番でした。いや、決していやな訳じゃなくて、一人好きな映画でも見ながら、美味しい肴とうまい酒をちびちび行くのは無上の喜びでもあります。

そんな、一人の夜の為に映画は「インターステラー」を用意。それに合うつまみなんてものは考え付かず、スーパーで脂身の少ない豚バラのブロックを見つけたので、作ってみました。ちなみにこのブロック、ドイツ産でありました。

用意するもの
豚バラブロック(今回のは1.2Kg)、醤油200CC、紹興酒200CC、みりん200CC、水600CC、、茹で卵、長ネギの青い所、ショウガスライス、ニンニク一かけ、五香粉(八角を切らしていたので、その代わり)、塩コショウ

レシピ
1、ブロックを一度、洗ってキッチンペーパーで水気を取り、塩コショウ。キッチンD.Oで全面に焼き色を付けます。
DSC00407.JPG
2、 別の鍋で茹で卵を作って、殻をむいておきます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

怪しいスーパーヒーローの誕生 "Avengers Age of Ultron" [日々の徒然]

またまたトニー・スタークが余計な事をして、人類滅亡の危機に陥るというお話でございます。
stark.jpg
注)あえて、ストーリーを追ったりはしないのですが、そこここにネタばれが出てきますので、まだ見ていない方はご用心願います。
ちなみに今回、初めて4DXで見たのですが、最初の内は出来の悪いあんま機にかかってるみたいでなじめませんでした。前から飛んでくる銃弾も後ろから空気が噴き出すし、殴られる時も背中をどやされるので、今ひとつと思っていたのですが、後半の大乱戦の頃には忘れてました(^_^;)

まずは、トレーラーでもさんざん出て来ているので、書いても良いと思いますが、今回のアイアンマンスーツの目玉はハルクバスターでしょう。
11724858_820578874692667_959473083_o.jpg
対ハルク戦用なのですが、衛星軌道上にあり、何時でも出動できるようになっています。あんな大型のスーツ、人間が入っただけじゃ、手を伸ばしても胴体の幅位にしかならなくて、どうするのかと思っていたら、アイアンマンのスーツを着たまま、装着するようになってました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Youtubeの中のSAAB “HÖVDING” [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

先日、何の気なしにTVを見ていたら、今、スウェーデンの人が一番欲しいものというインタビューを現地でやっていました。その中で「ちょっと高いけど、これ欲しい」と皆が言っていたのが、Hovdingです。何かというと、首のまわりに巻きつける一人用エアバッグというか、一瞬で展開する自転車用ヘルメットのようなものでした。メーカーは当然、その性能を知らしめるために、クラッシュテストの映像を公開する訳ですが、そこで衝突用の車が93でした(T_T)

自転車の後ろから迫る93、まるで悪役です。
fromback.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ポータブルナビの行方(末路)とは? [物・モノ・MONO]

先日、コストコ川崎に行く時に、初めてスマホのY!カーナビというアプリを使ってみました。今まではSONYのNV-U3を使ってきたわけですが、数年前から地図の更新が無くなり、今年出来たばっかりのJDOSクックオフへのゲイトウェイ、圏央道相模原ICが表示されない、それ以前に海老名からの圏央道は川や田んぼの上を飛行するがごとき表示のままで「新しいルートに変更します」を連呼します。
DSC00404.JPG
それはそれで、ウケていたのですが、今回、たまたまXperia用のクレードルSPA-CK20が安く買えた事もあって、初チャレンジです。VICSのレシーバーとか、シガーソケットへのラインも無くなってスッキリするし。
DSC00399.JPG
このクレードル、サイトでは5インチまでのスマホに対応と書いてありますが、掲載時点が2013年10月現在の情報なので、5.2インチながら額縁部分が細くなったXperia Z3も問題なくホールドしてくれます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車