So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1506号その3 「洋風モツ煮」 [アウトドア クッキング]

昨日の土曜日も一人でお留守番でした。そこで、前から思っていたトリッパもどきに挑戦しました。ハチノスはそう簡単に手に入らないので、白モツでやってみました。

用意するもの
豚白モツ、マッシュルーム、デミグラスソース、赤ワイン、ねぎの青い所、生姜、ニンニクローレル、コショウ

レシピ
1、モツをねぎの青い部分、生姜の薄切りと一緒に30分位、茹でこぼします。
DSC00393.JPG
ざるにあけて、ぬるま湯で軽く揉むように洗います。その時点で固さとか臭みが気になるようなら、もう1回茹でこぼすのもありです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のお色直し その2 [日々の徒然]

外壁と屋根の塗装も半分くらいまで来ました。梅雨時の雨に邪魔されつつも、縮んでいたコーキングは新たに打ち直し、屋根は既に塗装完了。
DSC00387.JPG
現在は壁面の下地処理から下地塗装へ、という段階です。モスグリーンにした屋根だけでも見ようとしたのですが、考えてみたら足場が組んであって、どうやっても見られないのでした(^_^;)

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

我が家のお色直し その1 [日々の徒然]

我が家は12年前に30近い戸建てがいっぺんに売りに出た時に、そのうちの一軒を買った訳ですが、気の早い人は2年前、つまり10年目で外壁塗装。去年も一軒がやっており、そろそろかと思ってました。

実際、BBQなんかで庭に出ていて、壁を見るとサイディングとサイディングの間のコーキングが痩せて来ている、サイディングを指でなぜると、白い粉が付いてくる、など、そろそろ外壁塗装をやらなきゃだめだ、というサインが出てきました。
DSC00374.JPGDSC00375.JPG
もっとも、チョーキングなんていうのは、ひどい所では指先が真っ白になる様なのですが、あまり劣化しないうちにやっておいた方が良いだろうという判断の下、外壁と屋根の塗装で清水の舞台から飛び降りる事にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

炭火の友1506号その2 「手羽先のオーブン焼き」 [アウトドア クッキング]

何故か、手羽先のメニューが続きます。
コストコで買った塩麹のヨシダソースが余ってたのと、クレイジーソルトもあるな、というのが、始まりました。

用意するもの
ヨシダソース、ガーリックパウダー、クレイジーソルト、カレー粉、コンソメ、コショウ、手羽先(今回は手羽先の量に合わせて全て適量です)

レシピ
1、手羽先を一旦洗って、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。ボウルに移して、ヨシダソースを全体が絡まる位の量で注ぎます。後はクレイジーソルト、ガーリックパウダー、コショウ、カレー粉、砕いたコンソメも全て、適当と思われる量ふりかけて、全体を豪快に手でなじませます。

2、ジップロックに入れて、なるべく空気を抜き、冷蔵庫で半日寝かせます。時々、上下をひっくり返しましょう。

3、220度のオーブンで20分、ひっくり返して10分位焼けば、出来上がり。
DSC00372.JPG
色んなスパイスの味が絡んで、ビールの供にはバッチリでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1506号 「手羽先の中華風ネギ蒸し」 [アウトドア クッキング]

昨日の土曜はみんなおでかけ、私一人で映画でも見ながら晩酌という事で、こんな物を作ってみました。鶏と葱というのは洋の東西を問わず、鉄板の組み合わせのようです。カナル・バーバリーもどき、焼き鳥のねぎま、そして今回のメニューで、炭火の友でも和洋中が揃いました。

用意するもの
手羽先800g(家族4人分)、長ネギ4本、生姜、唐辛子1本、五香枌、紹興酒200CC、塩大匙2、コショウ

レシピ
1、食べる2時間位前になったら、動き始めます。まずはネギ2本を薄くスライス。紹興酒、生姜の細切り適量、種を取った唐辛子1本の輪切り、塩大匙2、五香粉適量、コショウ適量と手羽先を混ぜ合わせます。
DSC00368.JPG
時々、ひっくり返して味を染ませておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビア缶チキン決定版 [アウトドア クッキング]

このブログの管理ページから皆さんがどんな検索ワードでたどり着いたか、というのが分かるのですが、「ビア缶チキン」で検索をしていらっしゃる方がかなり多いようです。そこで、前回初めてやった時のおぼつかない記事では無く、何回か経験を積んだバージョンで改めてUPしてみます。

先週の土曜日、日が長くなってきて、しかもまだ蚊があまりいない、ガーデンBBQには最適なこのシーズン、またビア缶チキンをやってみました。というか、前回の自作のかぶせ物があまりにしょぼく、役立っていなかったので、ちゃんとしたバケツを捜索。結局はIKEAで買ってきました。只のひっくり返ったバケツという絵になってしまいますが(^_^;)
11241178_802145349869353_514600771_o.jpg
サイトでは蓋付き容器となっているので「バケツ」では出てきません。本来のバケツもあるようですが、私が買ったのは容量が16L、バケツは10Lなのですこし小さめの様です。コストコで買った2k強の丸鳥には蓋付き容器の方がピッタリでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「韓国を食べる会」とは・・・ [日々の徒然]

昨日の土曜日、旅する大道芸人おいかどいちろうさん主催の「韓国食べる会」が近くの公園でありました。
DSC00346.JPG
韓国を食べる、とは何かと言うと、先日の韓国での公演を終えてそのお土産に買ってきた大量の食材をみんなで食べようという物で、キムチだけで20kgも買ってきて、飛行機では超過料金まで払ったそうな。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒いキューブの世代交代 [物・モノ・MONO]

私のベッドサイドの目覚まし時計は今までこれでした。
DSC00318.JPG
特に問題も無く、気がついたら20年以上この時間が見にくい時計を使っていました(^_^;)
ただ、ボタンを押さないと内部の照明がつかないので、暗い内はいちいち持ち上げて目の前に持ってくる必要があったのです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

農園フェスとは? [日々の徒然]

一昨日の日曜日、家から歩いて20分位のところにある農園で開かれたイベントに行ってきました。
http://www.nouenfes.com/
今年で4年目・7回目になるらしいですが、初めての参加でした。我が家からは私とカミさん、それに休日だった娘1号の3人でプラプラと歩いて行って、たどりついた先が普段なら目にも留めない畑が非日常的な空間になっていて、それなりに楽しんできました。
DSC00326.JPG
キャベツやトウモロコシ、大豆、イチゴハウスなど作物の間のあぜ道に色々な種類の出店やワークショップ、野菜の直売、縁日、アーティストのステージ、料理教室などがギュウギュウに詰め込まれていて、なかなか面白いイベントでした。
DSC00329.JPG
食べ物だけでもイタリアンフレンチ、インド、タイ、ジャマイカ、和食、BBQなど見てるだけで楽しくなる感じ、そこには当然、生ビールやワインエスニックな缶ビールなども売られている訳でハイにならない筈がありません。他にもお醤油の会社が豚と水菜の試食をやっていたり、子供たちは(動かない)耕運機やユンボに乗れたり、なかなか面白いイベントでした。


続きを読む


タグ:農園フェス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感