So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイパーアームのメンテナンス [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

この所、愛車は悪いところも無く、快調に走っています。そうすると、それはそれで、何かいじくる所を探してしまうのが何と言うか「性」と言うんでしょうか?ぐるっと見まわして、ワイパーアームが白っちゃけて来ているのに気が付いてしまいました。
そこで、自動後退に行って買ってきたのが、こちらです。
DSC00306.JPG
ガラコのワイパー補修ペイントという奴ですが、これは買ってはいけません!

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

伝説のMr.SAAB逝く [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

サーブを駆って幾多のラリーに優勝した「屋根の上のカールソン」こと、エリック・カールソンさんが5/27に86歳でお亡くなりになったそうです。
前の900を買った時だったか、ミツワからもらった”Sense of SAAB"を見て、初めて知ったのですが、ラリー界では伝説の人だったようで、輝かしい戦績もさることながら、横転した96の横でセーフティーマーシャルを待つ姿の方が有名だったかもしれません。
nearby.jpg
まあ、この写真はドライビングスーツでは無いので後付けで撮ったような気がしますが、実際にこんな写真も残っています。
ontheroof.jpg
スウェーデンでは「屋根の上のカールソン」という童話があるそうで、それにちなんで付けられた名前だそうです。メーカー自体の存立が怪しくなり、伝説のMr.SAABが亡くなり、何かSAABが僕たちから遠くなっていくようで、寂しい限りです。

R.I.P. Eric Carlson

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

我が家に赤い奴がやってきた! [物・モノ・MONO]

シャア専用とかではありません(^_^;) 炊飯器です。
6年前に買ったPanasonicの炊飯器が調子が悪くなってきて、普通に炊いているのにおこげが出来てしまうという事件がここ最近多くなってきました。
DSC00287.JPG
カミさん曰く、タイマーが不調でセットした時間以上に炊いてしまっているのでは?との事で、炊きあがりはこの写真よりももっと黒い事が多々あったそうです。そうと聞いては、家電芸人ならぬ家電オヤジの血が黙っておれません。
ある日、「また、焦げてるー!」の叫びを聞いた時には次期機種はもう既に選定済みでありました。

続きを読む


タグ:炊飯器
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「未来へ続く、創造のビジョン」とは? [日々の徒然]

そろそろ空いてきたかな、という頃合いを見計らって行って参りました。六本木ヒルズでやっているスターウォーズ展。入口のホールでは、ずらっと並んだストームトルーパーとスターデストロイヤー、
11304298_797394913677730_67661379_o.JPG
そしてメディテーションチェンバーにすっくと立つダースベーダー卿が迎えてくれます。
11286610_797394730344415_1858322053_o.JPG
ただ、この後はティム・バートン展の時と同じで会場内は撮影禁止です(>_<)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

自動車増税、許さーん! [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

今年も自動車税のシーズンがやってきました。我が家では去年からネットで納付するようにしています。少しでもクレジットカードポイントがつけば、何て事を期待していたわけですが、考えてみたら決済手数料がかかるので、ほとんど納付に行く手間を省くだけとなっています。

そして、今年、その用紙を私に手渡そうとしていたカミさんが「あれ、自動車税上がった?」と言ってくるではないですか?金額がどうも去年覚えているよりも上がっているそうです。そこで、封書の中身を見ていくとありました。
無題.jpg
経年車というか、13年以上経過している車はどうも4000円程、増税になっているようです。そして、来年は更に2000円上がり、更に更に車検時の重量税も上がるとの事!

使い込んだ愛車を乗り続けて出てくる排ガスと、新車を1台作る時に出る二酸化炭素や温室効果ガス、そして、そいつが出す排ガスの総量を比べたら、大した違いは無いと思うんですが・・・。
なーにが「グリーン税制」かっ(-"-)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

出張BBQ料理人 今日も焼く! [アウトドア クッキング]

昨日の土曜日、横浜の友人宅でまた焼いてきました。雨も心配されましたが、昼前には止んで、カンカン照りより過ごしやすい曇り空でした。

今回は荷物になるファイアスターターを持っていかずに、着火剤を使用したので最初は直に焼かなくてすむ空豆にしました。
DSC00278.JPG
これは着火剤の成分が揮発した時に食材に影響を与えないようにする為で、鞘に収まった空豆なら心配が無いからです。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1505号その2 「クレイジーペッパー&クレイジーバジル」 [アウトドア クッキング]

今回のクックオフで、また頂き物をしてしまいました。その名もクレイジーペッパーとクレイジーバジル。名前から分かるようにクレイジーソルトの兄弟分です。クレイジーソルトは知ってましたが、この二つは見るのも聞くのも初めてでした。
DSC00276.JPG
どんなものかと販売元のサイトへ行くと、名前が日本緑茶センター株式会社!
クレイジーペッパーは・・・
ひと振りで広がるペッパーの力強く快い香りと美味しさ。肉、魚介はもちろん、あらゆるスタイル料理にかけても、ソースに加えても美味しいペッパー調味料です。
原材料名
ペッパー(ブラック、レッド、グリーン)、キャラウェイ、砂糖、ディル、ブドウ糖、コリアンダー、パプリカ、オニオン

クレイジーバジルは・・・
イタリアンをはじめ、世界中で大人気の地中海料理。岩塩をベースに、バジルやブラックペッパー、ガーリックなどを絶妙な配合でブレンド、ひと振りで地中海料理の風味が広がります。
原材料名
岩塩、ブラックペッパー、ガーリック、コーンスターチ、バジル、オレガノ、パセリ、タイム、セイボリー、オニオン、パーム油、リン酸三Ca

・・・だそうです。なるほど、それぞれ知恵を絞った配合になっているようです。明日は、久々の出張BBQ料理人でピザを作る予定なので、早速クレイジーバジルを使ってみようと思います。

ありがとうございました、Mr.H。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1505号 「おばあちゃん家のチキンキャセロール」 [アウトドア クッキング]

今回のクックオフ本番で作ったのがこの料理です。何か、目新しいメニューは無いかと貯め込んだ本を見ていて、行きあたりました。

用意するもの
鶏モモ、ベーコンジャガイモ、玉ねぎ、マッシュルーム、オリーブオイルスパイスミックス、小麦粉、塩コショウ、ローズマリーローレル、パセリ

レシピ
1、一口大に切った鶏モモにチキン用のスパイスミックスを振ります。次に小麦粉をまぶして、余分な部分ははたき落しておきます。
DSC00259.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダッチオーブンに首ったけ [アウトドア クッキング]

この土日はJapan Dutch Oven Societyの第36回クックオフでした。
DSC00265.JPG

私にとって、このクックオフが今までと違うのは、会場の相模湖プレジャーフォレストの近くに圏央道相模原ICが出来た事です。これによって、我が家からだと下道を走るのはわずか8Kmほどで、着けてしまいます。ただ高速を降りてからの道が不案内で大回りをして三ケ木交差点に出てしまったのは公然の内緒です(>_<)

続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お月見は密造酒(moonshine)で [日々の徒然]

3日前の夜、庭に出たところ、月が妙に低い位置にいて、しかもくっきりはっきり輝いているな、と思いました。以前、月食が曇り空で撮れなかった事もあり、三脚を取り出して、月面撮影にトライしてみました。今年、手に入れたSONY DSC-WX350の全画素超解像40倍ズームで撮影したのがこちら。
moon.jpg
考えてみたら、天体望遠鏡とかで月を見た事もなく、初めて自分の目(道具)で月面を見たのでした。ティコクレーターもこんなにしっかり写るとは、ちょと感激でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感