So-net無料ブログ作成

さらば、アナログ! [日々の徒然]

我が家のお風呂TVは、家を買った時に付いていたリンナイの物でした。10年チョイ前に買った家なので、当時のTVは当然ながらアナログ放送。2011年7月のアナログ放送終了時には、もうお風呂でTVが見られない、と思っていたのですが、加入しているCATVが「デジアナ変換」なるものをしてくれて、上下に黒い帯は入りながらもそのまま、見られていました。
しかし、運命の日は遂にやってきました。
DSC00095.JPG
今年の3月18日がデジアナ変換の終了日だったのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1503号 その5 「ハッセルバックポテト」 [アウトドア クッキング]

大分、前に何かで見て、やってみようと思っていたメニューです。開拓団隊長様のブログを見て思い出しました。スウェーデン発祥らしく、SAAB、IKEA,THULEの愛用者としては作らない訳にはいきません。

用意するもの
メイクイーン、ガーリックバター、塩、オリーブオイル、ローズマリー、パルメザンチーズ

レシピ
1、メイクイーンを良く洗って、細かい切れ目を入れていきます。この時、両側に割り箸を敷いて芋の下辺を切り落としてしまわないように気をつけます。
DSC00076.JPG

2、水で切り離した面と面の間をさっと洗います。これによって後でオーブンで焼いた時の開き具合が違うようです。




続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イエーガーの襲来 その2 [コレクション]

またもや、無駄使いしてしまいました。
だって、海洋堂のパシフィックリムカプセルフィギュア第2弾が、発売になったんです。25日の深夜に入荷したらしいですが、早速行ってきました。今回、発売されたのは
ジプシー・デンジャー チェーンソードVer
GD.jpg
クリムゾン・タイフーン
CT.jpg
コヨーテ・タンゴ
ナイフヘッド ダメージVer.
レザーバックの5体。
今回も全部集めるつもりは無く、狙いはコヨーテ・タンゴとクリムゾン・タイフーンでした。

続きを読む


不敬罪で成敗しちゃる!その3 [スタートレック]

また、やらかしてくれました・・・・(-“-)

今度は何かと言えば何と、寿司の台にUSSエンタープライズNCC-1701-Aであります。
1701a.jpg
ワープ効果の青い航跡が、お箸になってます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1503号その4 「麻婆豆腐」 [アウトドア クッキング]

前回、使った花椒は最初は、このメニューの為に買ったものでした。それと最近、LODGEの8インチのサービングポットが使い勝手が良くって、少人数の鍋や、量をたくさん作らない時には登板回数が増えています。12インチのD.Oで麻婆豆腐作った日には何日たっても食べきれませんからね(^_^;)

用意するもの
木綿豆腐 1.5丁、豚挽肉 200g、長ねぎ、にんにく、中華スープ2カップ、サラダオイル、花椒、豆板醤、甜麺醤、豆鼓、醤油、紹興酒、水溶き片栗粉、ラー油

レシピ
1、木綿豆腐(絹でやる人もいますが、豆腐の存在感を重視してここは木綿にしました)を適当な大きさのサイコロにして、沸騰したお湯で3,4分火を通します。他の下ごしらえとしては長ネギの青いところを10cm位斜め薄切りに。ねぎの白い所は後で料理の上からかけるので、適量をみじん切り。ニンニクは一かけをみじん切りです。豆鼓大さじ1もみじん切り。
DSC00014.JPG
中華スープは分量通りに2カップ分作っておきます。


続きを読む


タグ:麻婆豆腐
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1503号その3 「よだれ鶏」 [アウトドア クッキング]

先日、初めて買った「花椒」(ホワジャオとも言うらしいです)を残さないように、考えていたら、そう言えば、以前作ってみようと思っていたレシピに花椒という言葉があったような・・・、という事で探し当てました。
よだれ鶏という名前からして、もう魅力があります。ちなみに本国では「口水鶏」と書くそうです。
思っただけでよだれが出てくる、しかも簡単で酒のつまみにぴったり、とくれば作らない訳にはいきません。

用意するもの
鶏胸肉2枚、モヤシ、万能ねぎ、三つ葉(香菜の代わり)、皮つきピーナッツ、長ネギの青いところ、ショウガ、ニンニク、酒、塩
花椒4g、ショウガすりおろし小さじ2、ニンニクすりおろし小さじ1、鶏肉の茹で汁1/2カップ、黒酢大さじ3、ラー油大さじ1、砂糖大さじ4、ごま油小さじ2

レシピ
1、鶏肉は冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。鍋に水3カップと塩小さじ2、酒大さじ2を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏肉、しょうがの薄切り2片、ねぎの青い部分適量を加えます。
DSC00034.JPG
再び沸騰してから1分茹でて、火を止めたら、ふたをしてそのまま30分ほど置いておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来た!見た!聴いた! [Music]

3/12(木) 私の好きなアーティストベスト5に入るジャクソン・ブラウンのコンサートに行ってきました。今まで何度も来日しているのに、LIVEは初めてです。
11068770_765099246907297_717533595_o.JPG
ストーンズ、イーグルス、ロッド・ステュワート、エリック・クラプトンを見ているので、最後の大物と言っても良いでしょう。そんなにアルバムを聴き込んでいる訳ではなく、ヒットチャート上の曲ごとに、好きになっていった感じです。

オーチャードホールの入り口の横にあった看板がこれです。
11065433_765160216901200_742273999_o.JPG
入場の列に並ぶ客の年齢層の高い事。自分も同じように映ってるんだろう、とは思いましたが、2Fから見下ろす会場は頭頂部が寂しい方が多かったです(>_<) 女性は妙齢ながらも、皮のベストにジーンズのホットパンツ、ウェスタンブーツでカッコイイ方もいらっしゃいました。


続きを読む


タグ:Jackson Browne
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

炭火の友 1503号その2 「自家製ベーコン」 [アウトドア クッキング]

遂にスモーク界の雄「ベーコン」に挑戦する日がやって参りました!正確には2週間前から豚バラ肉の下ごしらえを開始、先週の日曜日に完成したものです。

用意するもの
豚バラ肉(今回は600g)、塩24g、三温糖12g、黒コショウ多め、玉ねぎ半分、ニンニク2カケ、ローリエ3枚、BBQ用ドライラブ適量
DSC03703.JPG

1、バットに豚バラ肉を置き、味が浸み込むようにフォークでブスブス穴を開けます。そこ塩、砂糖、黒コショウ、ドライラブをふりかけ、タマネギ、ニンニクといっしょくたに、よく揉み込んでいきます。
DSC03705.JPG


続きを読む


タグ:ベーコン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015年 久々のSAAB OFF! [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

3/7の土曜日、久々のオフ会をIKEA港北の屋上でやって参りました。集まったのは何とOG9-3ばっかり4台、5名。
DSC00009.jpg
+Hマークの車で参加されたジャイアントH氏&そのフィアンセ!でありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友1503号 「いぶりがっこのマスカルポーネ和え」 [アウトドア クッキング]

ワインのお供に良いメニューです。
先日、いぶりがっこを作りましたが、どうもはけが悪い、カミさんとかが、沢庵自体をあまり好きでは無いそうで、私自身もそんなに量を食べる訳ではない、さあ、このいぶりがっこ、どうしてくれよう?という所から始まりました。

用意するもの
いぶりがっこ、マスカルポーネチーズ、アーモンド、黒コショウ

レシピ
1、いぶりがっこを細めに刻みます。アーモンドも細かく刻みます。

2、いぶりがっことマスカルポーネ、アーモンドを混ぜたところに黒コショウを挽いて更に混ぜ合わせます。出来上がり。
DSC00013.JPG

簡単ですが、いぶりがっこのコクとマスカルポーネの甘み、アーモンドの歯ごたえ、コショウのピリッが合わさって、ワインにピッタリのおつまみとなりました。キャンプ行った時なんか、いぶりがっこを作るところから始めるとかなりウケルと思います(^^)v

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理