So-net無料ブログ作成
検索選択

天国でも「長寿と繁栄を」 [スタートレック]

俳優レナード・ニモイが亡くなりました。数日前に肺の痛みで入院したとは聞いていましたが、最後はLAの自宅で亡くなったそうです。これで、もうあのサインも、片眉を吊り上げる表情も見る事が出来ないかと思うと心の底から悲しいです。
無題.jpg

無題2.jpg
享年83でしょうか。もう十分、長生きしてくれたと思います。後は天国でゆっくりお休みください。

続きを読む


タグ:spock

炭火の友1502号その4  「白菜漬物鍋」 [アウトドア クッキング]

だいぶ前ですが、カミさんが録っていた料理番組を見ていて、もうすぐ3月、鍋の季節が終わってしまうっ!という危機感を持って、作ったのがこれでございます。

用意するもの
白菜漬物、干し海老、豚肉薄切り、白菜、青梗菜、椎茸、長ネギ、しょうが一かけ、ニンニク一かけ、チャンポン麺
チキンスープの素、塩、酢 紹興酒、ごま油

レシピ
1、 干し海老を適量(小さじ一杯くらい?)、ぬるま湯で戻しておきます。

2、 白菜の漬物をしたたる汁が無くなる位、しっかりと絞ります。3cmの幅で切って、豚肉薄切りから長ネギまでも普通の鍋の材料用に切っておきます。

3、ショウガは薄切りにして、サラダ油で炒め、香りが立ったら、漬物を投入します。
DSC03696.JPG
漬物に油が回ったら、分量のお湯で溶いたチキンスープを鍋の大きさに合わせて注ぎます。
DSC03698.JPG

続きを読む


炭火の友1502号その3 「簡単スモーク2」 [アウトドア クッキング]

先日、大学時代の旧友が代々木上原にある安倍首相も行ったという寿司屋さんに連れて行ってくれました。その時、盗んだ技が山山葵のすりおろし、おかか、ネギ、ゴマ、醤油を混ぜたもので烏賊の刺身を食す、という物。そのお店のスペシャルでもある、と仰っていたので、どこかで山山葵(ホースラディッシュ)を仕入れてきたいと思っています。

さて、昨日の土曜日はまた違う物を燻そうと朝から買い出しに行ってきました。風乾が必要な沢庵を乾かす時間を取る為でした。

用意するもの
竹輪、ソーセージ、沢庵

レシピ
1、沢庵の水分をふき取って、外で1時間ほど、水分を抜きます。竹輪、ソーセージも同様に。
DSC03692.jpg

続きを読む


2015年、車検終了! [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

昨日、主治医さんの所に行って、愛車を引き上げてきました。写真を撮るのをころっと忘れてましたが、備忘録的に書き残しておきたいと思います。

まず、基本の部分は
車検点検 18000円
自賠責 27840円
重量税 32400円
印紙代 1800円
代行料 12000円(ヤナセは21000円だったと昔のエントリーに書いてありました)
テスター 4000円

それ以外の整備が
リアブレーキローター、パッド交換(14814円)
タペットカバー交換、エンジンヘッド増締め(13365円)
エンジンオイル、オイルフィルター交換(14814円)
ルーフアンテナ交換(26730円)
DSC03588.JPG
ダミーなのに屋根の内張りを剥がすから、これが高かった(>_<)
DSC03690.JPG


続きを読む


タグ:車検

炭火の友1502号その2 「簡単スモーク」 [アウトドア クッキング]

この間、届いたコンパクトスモーカーで今日はさっそく、燻してみました。仕込みに手間のかかる奴は改めてという事で、今回は土曜日に麺汁に漬けておいた茹で卵と、はんぺん、かまぼこ、6Pチーズの4種類でやってみました。
DSC03681.JPG
ほぼ、白い食材たちが、この後どうなるか、見物であります。

続きを読む


タグ:スモーク

今年の新兵器2015 [物・モノ・MONO]

買ってしまいました。SNOWPEAKのコンパクトスモーカー。
DSC03670.JPG
だって、だって、カミさんが家の中でやってると、臭くなるからダメっ!って言うんです。しかも、ダッチオーブンでやってると内部にチップのヤニがくっついちゃうし、しょうがなかったんです。(>_<)

続きを読む


浮世ばなれの会 「春を立てる餅つき会」 [日々の徒然]

この間の日曜日は1年と3カ月ぶりの浮世ばなれの会でした。
DSC03643.JPG
地元在住の大道芸人おいかどいちろうさんが主宰するアトラクション豊かなアウトドアイベントです。当日は日差しが豊かで風もそれほど強くなく、絶好の浮世離れ日和となりました。
DSC03657.JPG
湯気を立てているヤカンは体を温める為の焼酎のお湯割り用です(^_^;)

続きを読む


タグ:浮世ばなれ

炭火の友1502号 「味噌おでん」 [アウトドア クッキング]

寒い日が続いていますが、しかも風の強そうな今日、久しぶりの「浮世ばなれの会」があります。旅する大道芸人おいかどいちろうさんが地元で主催するアウトドアイベントです。仲間の芸人さんが来て芸を披露してくれたり、餅つきもあり、最後には水垢離までするのですが、当然、酒を飲み、屋台が出てつまみを提供する事になります。そこで昨日から作っていたのが名古屋名物「味噌おでん」です。

用意するもの
八丁味噌、大根、こんにゃく、卵、スジ、出汁粉、酒、みりん、砂糖

レシピ
1、全ておでん用に下ごしらえ、大根は出来れば米のとぎ汁で煮ます。ウチは無洗米なので、米粒を鍋に入れました。こんにゃくもあくを取る為、しばし煮ます。ゆで卵を作ります。スジも茹でこぼして油やアクをとります。
DSC_0166.JPG
結構なめてましたが、ここで手間がかかりました。スジは粗熱が取れたら、串に刺しておきます。

続きを読む