So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1501号その3 「仙台セリ鍋」 [アウトドア クッキング]

先日、学生時代の友人と飲みに行った時に、「美味い鍋を食べた」と言っていたので、検索。昨晩、お留守番の一人鍋の時にやってみました。仙台はセリの名産地で生産量も一番だそうです。

用意するもの
セリ(大量)、鶏ももぶつ切り、鶏のつみれ、マイタケ、ごぼう、豆腐、うどん

レシピ
1、全ての材料を下ごしらえ。セリは良く洗って根っこも食べるそうです。出汁は鶏出汁で作ります。
無題.jpg
基本はきりたんぽのきりたんぽ無いバージョン、そこにセリを大量に入れる、という感じらしいです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1501号その2 手羽先のシードル煮 [アウトドア クッキング]

先日、手羽先を大量に購入、何をしようかと思って探していたら、良い物を見つけました。シードルというリンゴのスパークリングワインを使って煮込むという事で経験した事の無い味を作ってみようとなりました。

用意するもの
手羽先(今回は18本),塩、コショウ、生クリーム一箱、クルミ、シードル(辛口)500cc

レシピ
1、手羽先に塩こしょうして、スキレットで軽く焼き目をつけます。油が貯まるようだったら、一旦、手羽先を取り出して捨てます。

2、スキレットの手羽先にシードルを注ぎ、蓋をして弱火で1時間ほど煮込みます。
DSC03622.JPG



続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイパー交換顛末記 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

先日、愛車の部品海外輸入でワイパーが左右同じ物が来て、問合わせ中というエントリーを書きましたが、その結果編です。eEuropartsから来た返事がこちら。
4821 and 4821B are the same size and they are the same part number they are listed on the site with differences so that everyone doesnt get confused when trying to order a driver and a passenger side.
運転席側と助手席側を混同しないように品番を違えているけど、ホントは同じパーツですよ、と訳分かったような、分からないような・・・・
DSC03616.JPG
モノはBOSCHのEvolutionという奴でした。日本のBOSCHのサイトを見ても載っていませんが、本国のサイトにはあるようです。
http://www.boschautoparts.com/evolution-wiper-blades

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

映画の中のスタートレック 「X-MEN:フューチャー&パスト」 [スタートレック]

年末年始に録ってあったビデオをあらかた見終わったということで、近くのツタヤに行ってみたところ、最新作も含めて5枚で1000円というキャンペーンをやっており、色々借りてきました。
X-MEN:フューチャー&パスト
トランスフォーマー ロストエイジ
ラストべガス
アベンジャーズ オブ シールド
オール・ユー・ニード・イズ・キル
まだ、2本見ただけで今週、返せるのか戦々恐々です(>_<)

その中で一番最初に見たX-MENの最新版で出てきました。 プロフェッサーXの学園で、どうやって敵地に乗り込むか、相談しているシーン。
DSC03602.JPG
コンソールモニターの一つに何と、カーク艦長がっ!


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

炭火の友1501号 「グァカモレ(ワカモレ)」 [アウトドア クッキング]

年末に買ったアボカドがまだ手つかずだ、そろそろ使わないとやばいぞ・・・、という事で3連休のど真ん中、早めのビールスタートに合わせて作ってみました。

用意するもの
アボカド、ライム、タマネギ、マヨネーズ、ニンニク、クレージーソルト、トルティーヤチップス

レシピ
1、アボカドは種を取り出して粗みじん切り。タマネギもみじん切りにして水にさらしておきます。
DSC03597.JPG
ニンニクは少量をすりおろします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポチ来りなば、車検の春遠からじ [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

またもや、車検の季節がやってきました。いつもの主治医Acharさんに事前に見てもらって、必要な部品は海外通販で年末にポチっとやっておいたのです。
メインはリアブレーキローター&パッドと、バルブカバーガスケット、オイル&フィルター、シャークフィンアンテナの交換、これを車検のタイミングでやってもらう事にしました。それ以外の細かいところで自分でやれるものも含めて、発注していた商品が届きました
DSC03585.JPG
今回、メインで発注したのはeEuropartsというアメリカコネチカットにある会社。今まで、色んなパーツ会社を使いましたが、ひとところで一番、揃っていたかもしれません。しかもけっこう値引きがあります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

TVの中のダッチオーブン "MEET THE MEAT" [アウトドア クッキング]

先日、CSでやっていたMEET THE MEATという番組を見ました。原題は"MEAT AMERICA"
ジェイミーさんというシェフ?がアメリカ中を回って美味しいものを紹介するという番組ですが、肉とその歴史、料理法に焦点を当てた特集でした。
まあ、アメリカで肉料理というからにはキャストアイアンが出てくるというのは当たり前なのですが、けっこう何べんも出てきました。
最初は南北戦争の頃の生活を体験できるキャンプ、もちろん調理器具はキャストアイアン。
DSC03564.JPG
ここでは、いろいろな料理を自分たちで作る体験も出来ます。

ベーコンを巻いたステーキをスキレットで
DSC03567.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画の中のSAAB XXV 「ジングル・オール・ザ・ウエイ」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

年末に録りためてあった録画物映画シリーズ、クリスマス分をやっと見終わりました。若かりし頃のシュワちゃんがコメディで頑張ってました。
ターボマンという現在の日本の妖怪ウォッチもびっくりな程、大人気のフィギュア、これを求めて街をさまようのですが、同じ境遇の郵便配達のマイロンと話し合うシーンです。
クラッシック900のカブリオレ、エアロパーツ付きです。
DSC03563.JPG
アメリカの映画で道路が映っていれば、SAABが走ってたり、止めてあったりするのは当たり前の話なんですが、何故か反応してしまいます(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

TVの中のSAAB 「世界まる見えTV特捜部 年末特番」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたしますm(__)m

さて、2015年新年一発目のエントリーですが、「車」ネタでございます。
年末に自動録画されていたこの番組を見ていて、ド頭に出てきました。何と!万引き犯の逃走用の車両でした(-"-)
10884217_730334770383745_2043510159_o.JPG
ヴァイキングホイールを履いた黒のOG93です。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車