So-net無料ブログ作成
検索選択

人生の丸太とは? [物・モノ・MONO]

すみません(^_^;)
Life Logというアプリの話なのですが、LogはLogでも記録、日誌の方のLogです、決してログキャビンのLogではありません。

新しいスマホXperia Z3を手に入れてから、ずーっと気になっていたことがあります。それはアプリでLife Logというのが入っていて、勝手に自分が交通機関に乗っていた時間や、歩数、消費カロリーなどを記録してくれるのです。ただ、それを正確に記録するにはGPSをオンにしろという事で、バッテリーの持ちの心配から無視していました。そうすると、今度は、GPSをオンにしろというマークが通知エリアから消えないのが目障りなのです。しかしアプリをよく調べてみるとGPSの省電力モードがある事、また睡眠時間をレム睡眠、ノンレム睡眠などしっかり記録してくれるらしい、などの事から、積極的に活用してみようかな、という気持ちになりました。
Screenshot_2014-11-29-05-25-18.JPG
そこで、GPSをONに。確かにそれほどバッテリーの消費は進まないように思えます。ただ、次の問題が・・・。結構、Z3を持たないまま歩きまわったり、睡眠を記録する為にマットレスの横においても寝相が悪いのでベッドから落としてしまうのでは、という懸念がありました。



続きを読む


タグ:ライフログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1411号その3 「アボカドエッグ」 [アウトドア クッキング]

コストコで買ってきたアボカドがそろそろヤバイ、何かに使わなくては、と思っていました。そこで、ちょっと前に見かけたレシピアレンジしました。

用意するもの
アボカド、卵、マヨネーズ、パルメザンチーズ、塩コショウ、アルミホイル

レシピ
1、アボカドを半割にして、種を取り出します。アルミホイルで受け皿を作り、そこに水平に固定します。

2、マヨネーズをアボカドの縁に沿って絞ります。これは卵がこぼれださないようにという目的とアボカドに味を足すという意味があります。今回はMサイズの卵を割り入れましたが、それでも少し白身がこぼれました。

3、卵部分に塩コショウ、パルメザンチーズを振って、アルミホイルを敷いたオーブントースターで軽く焦げ目が付く位で出来上がりです。
DSC03469.JPG
隠し味に卵の上に醤油をすこしかけるのも有りかな、と思いました。醤油とアボカドの相性はばっちりですからね。
タグ:アボカド
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1411号その2 「参鶏湯」 [アウトドア クッキング]

昨日はカミさんが習い事に行くという事で、私が夕食当番という事になりました。何にしようか考えていて、以前からやってみようと思っていた参鶏湯にぶち当たりました。そこから、近所のスーパーに電話をするのですが、丸鶏が置いてありません。しょうがないのでモモ肉のぶつ切りでやってみました。

用意するもの
鶏モモ肉ぶつ切り、もち米、下仁田ネギ、しょうが、ニンニク、干し椎茸、甘栗、塩コショウ、干し貝柱、干しエビ

1、もち米は水に漬けて、干し椎茸も戻しておきます。

2、ネギはぶつ切り、しょうがは厚切り、ニンニクは根っこを部分を切り落として、丸ごと。干し椎茸は千切り。キッチンD.Oに全ての材料を入れて、水を入れて強火で点火します。
DSC03468.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奇才の展覧会と表参道巡礼 [日々の徒然]

西島秀俊と言い、向井理と言い、世の女性たちの悲鳴が続いてます。そんな昨日、カミさんと一緒に都内を徘徊してきました。まずは、六本木ヒルズの「ティム・バートンの世界」へ。
10819583_707592549324634_1226625550_o.JPG
内部は撮影禁止なので、これ以上の写真は無いのですが、いやー、充実してました。それこそ、ドリンクのシミのついたテーブルナプキンに書かれたイラストの数々に始まって、立体の巨大オブジェまで。ナイトメア・ビフォア・クリスマスや、コープス・ブライド、バットマンなどのイラストなども思ったより多かった為、満足度はマックスでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年、秋。炭水化物の旅 [日々の徒然]

カミさんがパン作りに燃えています。パンの教室に通うのはもちろん、美味しいパン屋があると聞けば西へ、東へ馳せ参じていました。もちろん、美味しいパンを食べて、それを自宅でも焼いてくれたら、こんな良い事は無いのですが、遂にとばっちりがこちらにも来ました(^_^;)
なにやら、青梅の方に美味しいパン屋があり、大泉学園に美味しい粉を売ってくれるお店があるらしい、しかも、両方行くには土日は合わないので、10連休中のこの私が、平日に連れて行ってくれるしか無いのだと・・・。
青梅、はっきり言って一度も行った事、ありませんでした。Google Mapで見てみると、圏央道でクックオフの相模原愛川ICを遥かに超えて、日の出インターまで行くらしい。いや、まー、良いんですけど。

自宅から約1時間半、たどり着いたのは木の葉舞い散る谷にポツンと建つモダンな山小屋風のお店でした。
10813948_706606396089916_1108580047_o.JPG
開店少し前に着いたのですが、パンを焼く薪の良い香りが漂っていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張BBQ料理人 晴天美味 [アウトドア クッキング]

昨日の土曜日、横浜青葉区の友人宅で焼いてきました。空は雲ひとつなく、ずーっと外にいるのは寒いかもと、ズボン下を履いていったのですが、あまりの暑さに途中で脱いだくらいです。

まずは、家から作って行ったコン・クリチー・ポテサラにひと手間かけて、キッチンナカムラ風に。
DSC03412.JPG
普通のポテサラのキュウリの代わりにつぼ漬けを絞って、刻んだ奴が入ってます。みんなの前でスクランブルエッグを作って、ポテサラの上に乗せるのがミソです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例、秋の出張。広島・大阪編 [日々の徒然]

今年もこの時期に、広島大阪出張へ行って来ました。
10682580_700681860015703_1685424119_o.JPG
去年も同じコースで「初めての787」というエントリーを上げていたのですが、自分でもあきれる位、行動パターンが一緒でした(^_^;)
今回も「使用機材が変更になった」という事で787に乗る事になりました。広島空港からバスでバスターミナルまで。
そこから、少し歩いて立町電停前の自販機で「だし道楽」を買います。
10754661_700654446685111_1813142867_o.JPG
フェイスブックに載せたところ、今までで最大クラスの「良いね!」をもらいました。初めて知ったのですが、この自販機、大阪、名古屋にも出来たようです。その内、東京まで来るかもしれませんね。ともかく美味しい出汁なので、試して頂きたいものです。




続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1411号 「初めてのパン」 [アウトドア クッキング]

3連休は、近場での用足しや、家の中の細々とした事を片付けていました。ただ、それだけじゃつまらない、という事で、昨日は1日かけてテールおでんを作っていました。そして、その合間に、土曜日に仕込んでおいたパンを焼きました。
DSC03408.JPG

パンはこの間、キャンプで焼いたように、カミさん任せだったのですが、ネットをウロウロしていてこねないで作るパンをストウブで焼く、というのを見つけてD.Oでやってみようと思ったのでした。こねるのが面倒で今まで手を出していなかったので、それさえスキップ出来れば、こちらの物です。

用意するもの
強力粉100g、イースト耳かき一杯分、冷水77cc、塩1.5g 

レシピ
1、粉、塩を混ぜ、そこにイーストを混ぜた冷水を注ぎます。そして、スプーンか何かでぐるぐるやってると、だんだん丸まってきますので、後はラップで密閉して冷蔵庫で一晩寝かせます。最低18時間は寝かせた方が良いようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

物欲の間欠泉 [物・モノ・MONO]

2年2カ月の間隔を経て、ついに噴出いたしました。何かと言えば、スマホであります。

機種はSONYのXPERIA Z3。
DSC03407.JPG
8月の時点で2年縛りは解けていたのでZ2も考えない訳では無かったのですが、やはり最新で、グローバルモデルではAndroid 5ロリポップへのバージョンアップもアナウンスされているZ3にしたのでした。機種変更の詳しい顛末はこちらです。


続きを読む


タグ:XPERIA Z3
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感