So-net無料ブログ作成

乗り物大作戦 in 箱根 [日々の徒然]

秋の行楽シーズンも最終コーナー、10/25・26の土日は大学時代の友人と、私が幹事で箱根旅行でありました。何で、幹事になったかというと我が社の社員用のロッジが使えるからで、車で行くか、電車で行くか、迷った末に電車に決まったのは1週間前で気が気ではありませんでした。
電車で行くのは何と言っても、行程のどこでもお酒が飲める事。そして、他の人がロープウェイに乗っている間に車を一人で回しておくとか、そんな気苦労が一切必要なくなるからでした。そうと決まれば、行程を考える訳ですが、箱根湯本13:06着のロマンスカーでそこから登山鉄道で宮の下、宮の下からケーブルカーやロープウェイで大涌谷に行ってると、ロッジで温泉に入る暇は無いと判断。行程全体を逆から組み立てようと考えました。何でこんなめんどくさい事をしているかというと、一人だけ別行動で宮の下にある、孤独のグルメでオンエアされた「いろり家」に行きたいという奴がいたからでした(-_-;)
結局、新宿から5人がロマンスカーで出発。私ともうひとりは町田から途中乗車。そこから酒盛りスタート。1時6分に着いて、12分発の箱根登山鉄道に乗車。宮の下で下車して一人は「いろり家」へ。私たちは宮の下をブラブラしつつ、富士屋ホテルでいろいろ見学。
10744196_696002407150315_874784515_o.JPG
お茶しようと思ったら、先客が8組も居た為、断念してウロウロししていました。
そうこうする内に、いろり家に行った奴が合流。結局、孤独のグルメのゴローちゃんみたいに道に迷ってたどり着けなかったそうです。それでもただでは転ばず、有名な温泉シチューパンを食べていたのは流石であります。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダッチオーブンの祭典その2 [アウトドア クッキング]

さて、翌日も雲一つない晴天。
DSC03399.JPG
コストコで見つけたオーガニックのパンケーキとハムエッグで朝食です。
DSC03403.JPG
これがなかなか優れ物でボトルに惹かれた線の所まで牛乳を入れ、シェイクすればそのままボトルからグリルパンにパンケーキが注げるというものです。

続きを読む


タグ:クックオフ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダッチオーブンの祭典その1 [アウトドア クッキング]

10月18・19日はJDOSの第35回クックオフでした。今回も土日とも雲ひとつない快晴、秋の爽やかな空気の中で楽しんできました。
DSC03397.JPG

我が家からはカミさんと娘2号が参加、12時過ぎに入ったら、まずはサイトの設営。その後はランチを作ります。メニューはなめたけスパゲッティ、娘2号曰く、これを食べないとキャンプに来た気がしないそうです。

この時点でもうビールは解禁。前回、入手したワッペンを黒いキャップに張り付けてきました。
10685687_691780904239132_1506115944_o.JPG



続きを読む


タグ:JDOS
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1410号 「松茸丸鶏ご飯」 [アウトドア クッキング]

この3連休はコストコへの買い出しとか、細々とした用事を片付けています。台風も来そうだしそれはそれでよかったのですが、何もイベントが無いのもつまらないという事で、ダッチオーブンで作ってみました。以前、栗入りの丸鶏ご飯は作った事があったのですが、今度は更に秋を感じるべく、松茸を奢ってみました。

用意するもの
丸鶏、松茸、無洗米、チキンコンソメ、塩コショウ、バター、醤油

レシピ
1、水で洗った丸鳥をD.Oの真ん中に置きます。その周りにお米を入れます。今回は4合、水は850cc。丸鶏の中に米が入るとそこだけ炊きあがりが固くなったりしますので、鶏の置き方にも気を使います。

2、チキンコンソメ2つと松茸を入れて点火。強めの中火にして蒸気が上がってくるのを待ち、中火に移行します。
そのまま、約20分、湯気という感じになってきたら弱火にして、更に10分。

3、火を止めて、更に5分位蒸らしたら、一旦みんなの前に持って行ってプレゼンテーション。
10732093_688712557879300_1726815287_o.JPG
再びキッチンに持って帰って、丸鳥を取り出しほぐしてご飯に混ぜます。この時、バター、塩コショウ、醤油で味を決めましょう。

ダイナミックで豪勢で大技とも言えるメニューですが、実は簡単です(^^)v

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カークとスポックがドイツで再会 [スタートレック]

ネットをウロウロしているとフォルクスワーゲンの本国でのCMにウィリアム・シャトナーとレナード・ニモイが出演しているという話が出てきました。この二人であれば、当然スタートレックをモチーフにしている訳でYoutubeで探してみました。
OST大好き少年の家の前で引っ越しが始まって、見てみると何とカーク艦長!早速、部屋に戻って・・・
room.jpg
艦隊の制服に着替えて突撃します。

まあ、説明するより見てもらう方が速いですね。


続きを読む


2014箱根、再び [日々の徒然]

夏休みはとっくに終わった訳でありますが、秋の行楽シーズンは真っ最中なのです。この土日も箱根に行っていました(^^ゞ
今回は大学時代の悪友たちと元箱根に近い会社のロッジへ行くことになったのですが、まずは箱根湯本の駅からすぐのところにあるWimpyというBBQ屋さんに行きました。当然、ビールに始まって飲み放題のコースを選ぶので、今回は相模大野からロマンスカーVSEに初めて乗りました。
すぐとは書きましたが、歩くとえらい目に会います。なぜなら、湯本の駅の裏の山の中腹にあるので、とんでもない勾配なのです。おとなしく無料のシャトルバスに乗ります。
着いて良く見ると以前来たことのある北原おもちゃミュージアムの敷地の中にあるのでした。昔はただのカフェだったように思いますが。そして、なんと今月のサービスという事で1枚1300円もするミュージアムのチケットをプレゼントしてくれたのでした。

さて、BBQの方ですが、蓋付きのガスタイプの奴でした。とは言っても焼き係は私に回ってきます。
1520736_10152731289197232_2244073574560101294_n.JPG
10718291_684104321673457_1412202171_o.JPG
牛・豚。鳥に海老やホタテ、烏賊、野菜、焼きそばがついて3000円、これに飲み放題が3時間で2000円なので、けっこうお得、スタッフの感じも非常に良かったです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の夏休み2014 二日目 [日々の徒然]

翌日も快晴でした。テントから這い出て一番で目に入る光景がこれです。
DSC03364.JPG
やっぱり、日本人にとっては富士山というのは特別な山に感じます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の夏休み2014 [日々の徒然]

いい加減にしなさいという位、夏休みのエントリーが続いておりますが、これが本当の家族旅行でした。別にキャンプじゃなくてもリゾートクラブでも取る?と聞いたのですが、キャンプが良いとのこと。結局、台風の合間をくぐって、ここ最近のパターンとまるで一緒の夏休みでした。

まずは、いつもの御殿場プレミアムアウトレットへ。
DSC03320.JPG
ここでは、娘たちのパーカを買うというメインの目的があったのですが、別行動で2時間後に集合した時には、カミさんまで便乗!ノースフェイスの同じ型のサイズと色違いで3着も買われていました。更に娘たちのティンバーランドが2足にボディショップの何か。
10707703_680689475348275_1368868127_o.JPG
さすがにここまで買われれば、私も何か買っても良いよね?という事で、AIGLEのフリースペストを買ってもらいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感