So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1409号その2 「チョッピーノ」 [アウトドア クッキング]

チョッピーノとは何か?と申せば、その昔、サンフランシスコはベイエリアに住んでいたイタリア人漁師の考え出した海産物を使ったトマト味のメニューであります。
この土日、最後の夏休みと称して家族4人で御殿場に出かけており、その時に作ったメニューです。

用意するもの
エビ、蟹、イカ、ホタテ貝、アサリ、ハマグリ、玉ねぎ、ニンニク、カットトマト缶2個、塩コショウ、オリーブオイル、白ワイン(今回はスパークリングワインで代用)
シーフード用スパイス(¢99ショップで買ったもの、中身は グリーンペッパー、オレンジピール、ローズマリー、オレガノ、パセリ、レッドペッパー、パプリカ・・・要するにイタリアっぽいスパイスであれば、なんでも可でしょう )

レシピ
1、 海老は髭や足をハサミで切っておく、
    アサリ、ハマグリはゴミを落として、よく砂を吐かせておく
   蟹は今回、冷凍の切り身のものを買ったので、ガニなど下処理の必要は無し
   イカは中身を抜いて、皮ごとぶつ切り
    ホタテ貝も殻付きのまま入れました

2、D.Oにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニク、玉ねぎを炒めていきます。柔らかくなったら、そこにトマト缶と白ワイン50ccくらい、スパイス類を加ええて煮込みます。後はここにシーフードを入れて、アサリが開くくらいのタイミングで出来上がりなので、味はばっちり決めておきます。大分、煮込んでスパチュラのひっかいた痕でD.Oの底が見えるくらいトロトロにしますので、焦がさないように。
DSC03353.JPG


続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「夢の食卓」とは・・・ [アウトドア クッキング]

9/21の夜、BSフジで「Table of Dreams~夢の食卓」という番組のオンエアがありました。そこで取り上げられていたのは5月の10,11に行われたJapan Dutch Oven Societyの第34回クックオフの模様です。
1.jpg
それだけでなく、日本にダッチオーブンを紹介した菊池さんの画家・イラストレーターとしての側面や、軽井沢での友人たちを招いてのD.Oランチなど見応えのある内容でした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1409号 「豚ヒレスローヒート」 [アウトドア クッキング]

昨日は朝一でコストコに行って来ました。掘り出し物はCoors Lightの瓶を売っていた事、残念だったのはキングスフォードのチャコールブリケットが無かったことでしょうか?気温の落ちるこれからがBBQに最適のシーズンなんですけどね。

そんな中、やってみたいメニューがあって、豚ヒレを買って来ました。
DSC03309.JPG
用意するもの
豚ヒレ肉(450g)、塩(小匙2杯)、コショウ、フリーザーパック、アルミホイル、油

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まだまだ夏休み2014 [OUTDOOR]

この間の土日は丹沢BOSCOオートキャンプベースに行ってきました。6月に計画したのですが、かなり大人数で行く事が予想された為にテントを持つ人間も少なく、シュラフはどうするんだ?などと悩んだ末、山荘を予約する事にしました。そうすると、山荘は大人気で予約が取れたのが、9月の6,7日だったという事です。
で、大人数の筈だったのが、結局、参加できたのは5人、いつものメンバーでした。当日は昼間はお日様も出て、気持ちよくデッキのテーブルでランチ&読書。
DSC03276.JPG
ところが、3時過ぎには大雨となり、深夜は一時止んだものの、結局チェックアウトするまで本降りの状態でした。という事で、BOSCOで唯一の山荘で過ごせた我々は大ラッキー、雨中の撤収というキャンプで一番やりたくない事を回避する事が出来たのでした。

雨に誘われて出てきたチビ蛙。
DSC03285.JPG

続きを読む


タグ:ボスコ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲、再沸騰! [物・モノ・MONO]

雌伏2年、待ちに待ったこの時がやってまいりました。何かと言えば、スマホであります。思い起こせば2012年の8月、Xperia GXを購入してから2年間、AX、Z、A、Z1、Z2を飛ばして、この9月、発表されたZ3を心待ちにしていたのです(T_T)
Z31.jpg
Z2を買うという選択肢もあったのですが、何やら初期不良っぽいコメントがネットの随所で見られ、ここまで待ったのだからという事で、この秋に発売のZ3を入手する予定です。

続きを読む


タグ:XPERIA Z3
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感