So-net無料ブログ作成

炭火の友1407号その2 「アン・クリチー・ポテ・サラ」 [アウトドア クッキング]

地獄から何かを呼び出す呪文ではありません(^_^;)
アンチョビ・クリームチーズ・ポテト・サラダであります。

昨日は朝から、庭の刈り込みやハッカ油を使って網戸に虫が寄ってこないようにするスプレーを作ったり、細々とした用事を片付けておりました。そんな中で、クリームチーズをそろそろ使ってしまわないとやばい、そう言えば、以前、行った魚金でゴルゴンゾーラチーズを入れたポテサラがあったぞ・・・、となった訳です。

用意するもの
ジャガイモ、クリームチーズ、アンチョビ、マヨネーズ、ガーリックオイル、コショウ

レシピ
1、ジャガイモを固めに茹でます。
DSC03210.JPG

続きを読む


タグ:ポテサラ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Are you “HAPPY”? [Music]

と言っても、カップヌードルのCMではありません(古すぎますね、スミマセン(^_^;)

何かと言うと、ちょっと前から流行っている洋楽のHappy/Farrel Williamsの事でした。この曲自体は2013年に発売になってたんですね。単調な繰り返しなんだけど、なぜか耳に残る、それが本当にハッピーなプロモーションビデオに乗って世界中で大爆発したという曲です。

最近は「恋するフォーチュンクッキー」とか自分たちで振りを真似してYoutubeに投稿するのが、流行ってますが、この曲もしかり。それこそ世界中で撮影された自撮りHAPPYがアップされています。福島版には「自分たちは元気だよ」というメッセージが入っていたり、なぜか蝶野が出ている原宿編とか、Worldwide Compilationなんてのもあります。どれも見ていてハッピーになれる映像ばかりで次から次へと見て行くうちに刷り込まれて、ウォークマンにも入れてしまったのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第2のebay、キター "Timberland #50009" [物・モノ・MONO]

この春にebayでジャケットを買ってから、その後もラルフ・ローレンのマドラスジャケットや、インディアン柄の物などを物色していました。ただ、季節が暑くなってきて、今ひとつ、身が入らなくなっていたのでした。そんなある日、カミさんが私の靴を指さして、ソールが減りすぎじゃない?との指摘。そう言われれば、買わざるを得ない!と思ったのですが、まずは張替を検討せよ、とのお言葉。早速、表参道のティンバーランドに行って聞くと、張替は1万円+α、新品を買うと21600円とのことでした。
この微妙な値段の違いにしばし悩んで、国内とアメリカのアマゾン、他の安売りサイトなどを探していました。まず、国内はあまり、安くならないのとUS12というサイズがめったにありません。アメリカのアマゾンもやたら高い日本の靴の関税がプラスされると国内の少し安め位のサイトと変わりありません。ebayも関税分をデポジットとして、先取りされる商品が多くて、悶々と過ごす日々が続きました。
しかし、ある日、ebayを覗いてみると関税分のデポジットが無い商品を発見。商品自体も今までで最安値だった為、即注文しました。
無題2.jpg
これが7/15の事で、配達予定は7/25から31の間となっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

映画の中のSTAR TREK 「アルゴ」 [スタートレック]

娘2号が字幕で見ていた映画「アルゴ」ですが、横でPCをいじくっていると”STAR TREK,STAR WARS…”という言葉が聞こえてきました。その時はBDプレーヤーの分数表示だけを見てスルー。後から見てみると字幕では「SF映画」としか言っておらず、そういう映画は荒涼とした惑星の撮影に中東の砂漠などでロケハンを行う、というような内容でした。アルゴ自体がSF映画のロケを装って人質を救出するという映画なのでそんなセリフが入っていたのでした。ただ、字幕でスタートレック、スターウォーズを端折られてしまったのを、どうしようか?と思ったら、BDで見ていたのを思い出して、英語の字幕を表示させることで解決しました。
DSC03204.JPG
映画の中の車を見ると、すごく古い時代の話のように見えましたが、1979年のイラン革命を題材にした話で、スタートレックは時代的に当然あり、スターウォーズも1977年ですから、正にタイムリーな偽装案であったという訳ですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「麦のシャンパン」とは? [酒]

古谷 三敏さんの「BAR レモンハート」を読んでいます。先日、パラパラとページをめくっていると、頭の中で何かがピピピと反応。何かというと、このボトルはどこかで見たぞ・・・と。
DSC03197.JPG
そう、何日か前に新聞に折り込まれていた酒屋のチラシでした。そのチラシをミックスペーパーに分別された紙の山から1枚を探し出し、お店を特定、手に入れてきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画の中のSAAB XXIV 「フィルス」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

悪徳刑事が日本人留学生殺人事件の捜査をしていくうちに、精神が崩壊していく、というあまり見たくない映画です。
なので、見たのは冒頭の張り込み?シーンのみ。二人の刑事が車内で相談しているのですが、その乗る車がOG9-3でした。
DSC03188.JPG
リアスポイラーの形からするとビゲンかな?とも思うのですが、横のエンブレムが見えません。ホイールも違うし、アンテナの場所も確認できません。大体、刑事の安月給?で、買えるのか?など余計な事を考えたのでした(^_^;)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友1407号 「煮豚その2」 [アウトドア クッキング]

この間、コストコに行った時に網につつまれた豚肩ロースを発見。せっかく手に入れたIHヒーターを活用しなくては、と買いこんできました。何を作るか、考えていて、ある程度煮込み時間がかかるもの・・・・、ということで煮豚に決定。ただし、前と同じ作り方じゃつまらない、という事で作ってみました。

用意するもの
豚肩ロース、長ねぎ、ニンニク、しょうが、卵、サラダ油、ハチミツ、酒200cc、醤油200cc、みりん100cc、砂糖100g、水400cc、コンソメ2個

レシピ
1、D.Oに油を敷いて、ニンニク一片を包丁の腹で潰したもの、、しょうが一片を薄切りしたもの、長ネギの青いところを炒めます。香りが立ってきたら、肩ロースを入れて焼き目をつけます。
DSC03169.JPG



続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカ土産2014 [物・モノ・MONO]

会社の同期の友人が語学研修と偽って、毎年、アメリカ、それもオレンジカウンティー周辺に行っています。4年前には同行してオヤジ二人、愛の逃避行♡となった訳ですが、今年もこのタイミングで行くという事でお土産を頼みました(もう少し後に行ってくれた方が、4th of Julyのバーゲンがあって良かったんですけどね(^^ゞ

毎度のTom’s of Maineの歯磨き、人工の保存料を一切使わない自然由来のみで作られた歯磨きです。
Wholecare toothpasteのシナモンクローブ
DSC03181.JPG
Wholecare toothpaste gelのオレンジマンゴー
DSC03180.JPG
そろそろ、ホワイトニングとかWicked fleshとかの種類は制覇した感じがあるので、味の違いで攻めてみました。向こうでの値段が$5.99。アマゾンでシナモンクローブが6個パックで3752円で売られてますが、送料が3058円ですから1個あたりにすると1135円て事になります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感