So-net無料ブログ作成
検索選択

HAWAII 小ネタ編 [日々の徒然]

今回のハワイ行で気付いたというか、分類の出来ないトピック編です。

まず、成田発21時半の飛行機では、乗ってすぐに夕食が出てきますが、これが「俺の機内食」でした。
DSC02577.JPG
そう言えば、前にニュースで見てましたが、実際に自分が食べることになるとは思ってもいなかったし、「俺の焼鳥」経験者としては、すこし期待しました。
DSC02579.JPG
蓋を取るのを忘れましたが、右下はチキンカチャトーラとラザニア
右上はサーモンテリーヌ 雲丹ソース
左下はトリュフオイルサラダです。
しかしながら、やはり機内の調理(温め)方法では無理があるのか、みんなベチャベチャした食べ応えで、わたし的には今一つでした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAWAII 食べ物編 その2 [日々の徒然]

3日目の朝食は、朝一番でアロハスタジアムのフリーマーケットに行く事になっていたので、抜きました。朝8時始まりということで7時半に出発。ほぼ定刻に到着したフリーマーケットは、アクセサリーTシャツの業者の出品のお店がほとんどで、いわゆる素人のフリマを期待して行くと、大間違いということに今回、気がつきました(T_T)
これだったら、スワップミートの方が良かったかもしれません。

朝を抜いて行ったので、現地で何か食べようと思ったのですが、キッチンワゴンがぼつぼつあるものの、中では料理の真っ最中。実際にオープンするのは10時からという店がほとんどで何も食べずにアロハスタジアムをあとにしました。お腹を減らしつつ、ワイキキ方面に戻ろうとしたところ、何と道を間違えてH3に入ってしまったのでした。H3をひた走れば島の北東部に出ます。それだったら、カイルアまで行って、「モケズ」でパンケーキを食べようということに決定。
DSC02708.JPG
大行列で有名なお店らしいですが、一行が2名だったという事もあり、5分も待たずに入れてしまいました。

続きを読む


タグ:パンケーキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1401号 その2 「ガーリックシュリンプ」 [アウトドア クッキング]

ハワイの話の途中で何でこのタイトルになるかと言えば、ハワイで食べ損ねたからであります。ガーリックシュリンプの名店を探して、インターナショナルマーケットプレイスの中に入っていくと、どこのお店もClosing Sale中。本当に立ち退きでデパートが建つようで、フードコートはとっくに閉鎖済みでした。そして、そのお店が移転してワゴンで営業しているすぐそばを通ったと気がついたのは日本に帰ってきてからでした(>_<)

ということで、どうしても食べたくなって、昨日の土曜日、「ハワイの仇を神奈川で討つ」という状態になったのでした。

用意するもの
大きめの海老(今回はブラックタイガー)、ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイル、塩コショウ、バター

レシピ
1、生の海老の背を開いてワタを取っておきます(コストコで買った今回の海老はちゃんと背ワタ除去済みでした) 

2、玉ねぎ中半分とニンニク2片、オリーブオイルをミキサーにかけます。それと別にニンニク2片をみじん切りにしたもの、塩コショウを混ぜて海老にまぶして、最低でも半日は置きたいところです。
DSC02794.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HAWAII 食べ物編 その1 [日々の徒然]

さて、買い物編はひとまずお休みして、今回のテーマはロコフード。東京では大行列のハワイアンフードを、いかに並ばずに食べるか、その挑戦の記録でもあります(^_^;)

まず、着いた日の昼ごはん。朝は機内で支給された蒸しパンと水だけだったので、相当腹をすかしていました。ただ、店をめぐるのに忙しく、実際に食べられたのは3時位。アラモアナショッピングセンターのフードコートで人生初のロコモコを攻めてみました。なぜ、今頃、人生初かというとローカルフードは地元で食べるのが一番、と勝手に決めていて日本のそこら辺のレストランで食べるのは邪道であると自分に戒めていたからであります。
DSC02595.JPG
そして、人生初のロコモコは美味くありませんでした。ご飯に一応、直火で焼いたハンバーグを乗せて、目玉焼きにマッシュポテトにかけていたグレービーソースをかけただけの物。本来の作り方もそんなものでしょうが、でも、あんな味で出してたら、普通、店はつぶれるでしょう。ハワイ初メシは失敗でありました(T_T)

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HAWAII 買い物編 その2 [物・モノ・MONO]

他にも物欲の権化としては押さえておかなければならないものが・・・・

History of The Eagles ブルーレイ3枚組セット
DSC02759.JPG
Barns & Nobleで$39.99でした。日本で売っているものとは仕様が違って、日本のブルーレイは2枚組・4800円の1仕様しかなくて、収録分数は195分。これは3枚組で233分。しかも情報によるとブルーレイなので日本語字幕も入っているらしいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第3の故郷 HAWAII 買い物編 [物・モノ・MONO]

間が空いてしまいましたが、何故かというと3泊5日で第3の故郷 ハワイに行っていたからであります。
DSC02584.JPG
会社の社員旅行の1コースみたいな感じで自己負担ありの総勢67人。信頼の翼JALで行って参りました。

木曜日の夜9時出発のホノルル到着が同日の朝8時45分。実際に載っていた時間は6時間なので超早起きしたぐらいの感覚で、それほど時差ぼけもありませんでした。
今回のメインの目的はShopping!前回、オレンジカウンティーで買出しして以来なので靴だの洋服だの、買うものが山ほどありました。

ざっと、回った場所を上げると
1日目
アラモアナショッピングセンター
ワードセンター

2日目
カハラモール
ワイケレプレミアムアウトレット
ワイケレセンター
インターナショナルマーケットプレイス
Rowe‘s
Kマート

3日目
アロハスタジアムフリーマーケット
コストコ ハワイカイ
ワードセンターズ
ワードウエアハウス
セーフウェイ
キングズビレッジショッピングセンター
ロイヤルハワイアンショッピングセンター
マッカリー バイシクル&スポーティンググッズ…

この間にABCストアだの、フードパントリーだの、レストランだのが入ってくる訳ですから、相当な強行軍ではありました。会社の同期の奴がレンタカーのショーファーとなってくれたおかげで何とかこなす事が出来たのであります。

これから何回か、ハワイネタが続きますが、今回は買った物の中でも特に嬉しかったもの等を。
Williams SonomaのVintage Silver Coaster
DSC02764.JPG
本物の銀ではありませんが、オールドファッショングラスで長く飲んでいたりすると、しょぼいコースターだとくっついてきたり、コルクは長く使っていると黒ずんできたりしますが、これで大丈夫!

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画の中のSAAB XXI 「マイティー・ソー ダークワールド」 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

まだ公開前の映画ですが、その予告篇の中に出てきました。何だかよく分かりませんが、縦長の黒い城みたいなものが迫ってくるシーンで特徴的な黄色が目に入って、止めてみたら、93のカブリオレでした。
DSC02573.JPG
やっぱりサーブのモンテカルロイエローは独特で目立ちますね。この後、爆発に巻き込まれちゃいますが(>_<)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友1401号 「ミルフィーユ・ピザ」 [アウトドア クッキング]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
新年、最初のエントリーは年末に思いついた料理です。たぶん、オリジナルだと思います。

用意するもの
トルティーヤ生地、ラタトゥイユ、タコミート、ホウレン草、マッシュルーム、ベーコン、鶏胸肉、トマト、玉ねぎ、サラミ、チーズ、トマトソース

レシピ
1、ラタトゥイユ、タコミートは事前に作っておきます。トルティーヤを1枚ずつ、グリルパンで温めながら、具をはさんでミルフィーユのように積み上げていきます。
DSC02561.JPG
一番下の生地の上にはラタトゥイユ。なるべく平らになるように敷いていきます。

続きを読む