So-net無料ブログ作成

炭火の友1311号その2 「豚バラ肉の塩釜」 [アウトドア クッキング]

一昨日、スーパーで何気なく、豚バラ肉を買っていました。何を作ろうかな?と思って、検索してみたら、以前作ってみたいと思っていたレシピがばっちりヒットしました。
http://engine-online.jp/engineroom/engine/201110_Skillet_Cookin_episode_8.html
タイトルに曰く「香りの混沌、 ゲリラ戦の痛快。 麦酒が止まらない。」
和・洋・中、ともかくありとあらゆるスパイスを入れて、その彩りを楽しもうというメニューです。

用意するもの
豚バラ(塩を節約するためには小さめのスキレットが良い訳で、その為には四角い塊が良いです)、岩塩
今回使ったスパイスは:八角、シナモン、黒コショウ粒、白コショウ粒、ピンクペッパー、オレガノ、生タイム、グリーンペッパー、オールスパイス、ローリエ、唐辛子、ニンニク
本家のサイトにはガラムマサラとか、クミン、クローブ、カレーリーフとか、カレー寄りの味付けが書いてありますが、カレーは強すぎると思って敢えて外しました。

作り方
1、大小ふたつのボールを用意しして岩塩以外のスパイスを大きい方へ。そこへ小さいボールを置いて上からゴリゴリと砕いていきます。
DSC02500.JPG
もう、ここから立ち上がる香りだけでまずい訳が無いと思えます。岩塩と混ぜておきましょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芸と宴のある日常 [日々の徒然]

11月23日は地元在住の大道芸人・おいかどいちろうさんの主催する「浮世ばなれの会」でした。
無題.jpg
知り合いの大道芸人さんや地元の芸達者を呼んで、食べ物・飲み物の屋台が出て晩秋の地元を盛り上げてくれます。

私が出したお店は「俺の鶏塩ラーメン」。
DSC02465.JPG
DSC02467.JPG
みなさん、美味しいと言ってくれましたけど、あまりの売れ行きに売り切れるまで、みんなの芸を見る暇もない位でした。

続きを読む


タグ:浮世離れ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森の中のパーティー [OUTDOOR]

11月の16,17と丹沢のBOSCOオートキャンプベースに行ってきました。行ったとはいっても、この時期は寒いので軟弱にもクラブハウス(山荘)泊りです。ボスコを経営している植林会社の社長さんの別荘だったというところで、ふすまを開けると畳、板張り、石張りの3種類の床の大広間になります。
DSC02422.JPG
入った事は無いですが風呂もあり、カセットガスのコンロがキッチンについています。
1年ほど前に改装してから一度も来ていなかったので、どんなに変わっているかと期待して行ったのですが、ほぼ変わっていませんでした。却って前は閉まっていたキッチンとの境の扉が閉まらなくなって、すきま風をさえぎれなくなっていて夜は今の側のふすまを外して立てかけておきました。外の庭には炉が切ってあって二口、炭や薪が使えるようになっています。

今回の参加者は4名と少なかったのですが、その中にJDOSの人が居て、とんでもない料理を外の炉で作ってくれました。その料理とは「ウズラのロースト・ブルーベリーソースがけ」。
DSC02453.JPG
外の炉の炭火で事もなげにウズラの中に詰める小麦粉にポルチーニを白トリュフバターで炒めて作るわ、ブルーベリーソースがあっという間に出来るわ、最後にはミントを飾って見事なプレゼンテーションでした。もちろんお味も最高でした。




続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命名には気を使いましょう [アウトドア クッキング]

以前、ゆずすこという柚子を使った辛味スパイス「ゆずすこ」と言う調味料の事を書きました。今回、今年最後のアウトドアとして、丹沢ポスコオートキャンプベースの山荘に行く事になって、シーフードのワイン蒸しにカクテルソースを作ろうとしたのですが、そのゆずすこが無い!
そこで普通のタバスコを探したけれども、これも品切れ!うーん、どうしょう?と悩んでいるとカミさんが一言、「これ、使ったら?」と言って出てきたのが「レモスコ」でした。広島帰りの友達からもらったそうな。
DSC02418.JPG
レモスコ?まさかと思いましたが、正にその通り、ゆずすこのかんきつ類、柚子をレモンに置き換えたものでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋のお祭り [日々の徒然]

10日の土曜日、久々の宮前区民祭に行ってきました。宮前区民祭とは川崎市北部の生鮮品を扱う巨大市場で行われる年に一度のお祭りです。
DSC02411.JPG
朝9時から開始でしたが、家を8時に出ても、駐車場はほぼ埋まった状態。店の方もほぼ、開店済みという状態です。

お祭りの中身はフリーマーケットや、消防隊、自衛隊の展示、地元有志のダンス、体操、気功、ゴスペル、チアリーディング、和太鼓、民謡、ボーイスカウト、吹奏楽のステージから、巨大な出店でお祭り特有の食品やB級グルメが売られていたりします。他にも警察や、神輿など30近いパレードなど…数えきれない位の行事が朝から続きます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1311号 「ピンチョス鍋」 [アウトドア クッキング]

秋も深まってくると、鍋が恋しくなってきます。そんなある日、沿線のコミュニティマガジンの載っかっていたのが、これです。

用意するもの
水2ℓ、コンソメ、塩小さじ1、コショウ、生クリーム大匙3、マスタード100g、ソーセージ、ベーコン、蛸、帆立、海老、キャベツ、ミニトマト、アスパラ、ミニコーン、マッシュルーム、粉チーズ

レシピ
1、アスパラをベーコンで巻いたり、海老の内側に帆立を入れたりしながら、串に刺していきます。
DSC02398.JPG
特に気をつける事もありませんが、肉は肉、魚は魚、その間に野菜を刺していくという感じでしょうか?
後から思ったんですが、ウズラ卵なんかも良いかもしれませんね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第?の鉄鍋 [アウトドア クッキング]

この11月2日はまたもや、横浜青葉台の友人宅で「出張BBQ料理人」をやってまいりました。今まで、イタリアン、フレンチ、アメリカンとやってきたので、今回のテーマは中華でした。ビールのつまみに「キュウリのモミモミ」を作った後は
豚バラ肉の豆鼓蒸し
DSC02382.JPG
皆さん、バクバク食べてくれました。左側の網の上は銀杏です。

その後はじっくり時間をかけて「丸鶏の中華風スープ
1420092_522690584481499_278517163_n.JPG
その他にも持ち込みが、ラムチョップ、モツ煮込み、キムチと豆腐の卵とじ、野菜の煮びたし、しし唐・・・、更には庭で柿取りをして、それを炭火で焼いて食べたりとやりたい放題、食べ放題の一日となりました。
DSC02383.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感