So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての787 [日々の徒然]

この月・火で広島大阪出張に行ってきました。新横浜から約4時間かけていくよりも空路の方が良いかと思い、ANAで予約するとボーイング787でした。
1419787_520387018045189_1368531244_n.JPG
搭乗口から離れた直後に「所有者の分からないポーチが発見された」とかで、再び引き返しましたが、20分ほどの遅れで何とか離陸。
1422917_520441484706409_528517914_n.JPG
三角翼、尖った先端が「僕は最新型だよ」と言っている気がしました。

続きを読む


アクティブスピーカー、8年間の進歩とは [物・モノ・MONO]

買ってしまいました・・・、BOSEのSound Link mini
DSC02379.JPG
今年の夏にいろんな所で音を聴いて、このボディで、この音か!という、まずは音に驚いた事。更に充電が出来るようになっているのでいちいち電池を変える必要が無い、ブルートゥースが使えるので今後やってくるウォークマンの買い替えに対応できる事、もちろん、今でもエクスぺリアからも流せますが。
プロダクツとしての存在感とか・・・、まあ色々言えますが、惚れてしまったというのが、最大の理由でしょうか。

続きを読む


タグ:Sound Link mini

雨に煙るダッチオーブン(>_<) [アウトドア クッキング]

この土日はJapan Dutch Oven Societyの第33回クックオフでありました。
DSC02378.JPG
我が家はいつも通り、12時位には着いて、いつも通りオフィシャルカメラマンH氏に続いて2番乗りかと思ったら、いつものスペースに常連がいるではないですか!仕方なく、その近くにテントとタープを張りました。その後、三々五々メンバーが集合、イエローテールを飲み上げようとしていると、だんだん雲行きが怪しくなり、夕方から大粒の雨が降り出しました。いつもの草が生えた場所で無く、土がむき出しの地面は雨と共にぬかるみ、泥が跳ねあがり悲惨な状況になりました。せめてシャベルを持っていれば土を持ってくるなり、排水路を作るなり出来たんですが、後の祭り。
今回は週半ばに台風は過ぎ去り、晴天を予想していたのですが、予報は悪くなるばかりで、雨の中の撤収用に大型のごみ袋なども持って行ったのですけどね。
DSC02374.JPG
ただ、もう何十年もキャンプやってると、後でカミさんと言ったのですが、めげなくなっていて、却ってやけくその盛り上がりがあります。皆さんも傘をさしつつ、前夜祭の本部でやってるモツ焼き三昧とか、楽しんでました。この雨は日曜のクックオフ本番になっても止まず、33回のクックオフの歴史で初めての雨中開催となりました。さすがのJDOS会長、菊池さんのマジックも台風を事前にかわした事で油断していたそうです。


続きを読む


タグ:クックオフ

映画の中のスタートレック 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 [スタートレック]

もう、だいぶ前から気がついていたのですが、この間、最後の回を見たので、ここで書いておきたいと思います。踊る大捜査線の映画には毎回と言っていいほど、カーク提督の衣装を着た人物が出てきます。三上市朗という俳優でご本人がスタートレックの大ファンらしいです。
DSC02365.JPG
周りの子供たちもエンタープライズのクルーの格好をしています。


続きを読む


炭火の友1310号 「スペアリブのスキレット焼き」 [アウトドア クッキング]

昨日の晩、家族は全員外出。何を食べようかと思いながらスーパーをウロウロしていたら、スペアリブが目につきました。しかも、あまり、スキレットを汚さないで出来るやり方でやってみようという事で。

用意するもの
スペアリブ、ニンニク・生姜ひとかけずつ、細ネギみじん切り、醤油大さじ3、砂糖大さじ2、酒大さじ2、ウースターソース大さじ1、ケチャップ大さじ2、みりん大さじ1、アンチョビ少々、塩・こしょう 網、アルミホイル

レシピ
1、食べる半日前に、まずスペアリブに塩コショウ。ニンニク~アンチョビまでを混ぜたものにジップロックで漬けこみます。

2、食べるちょっと前に冷蔵庫から出して、室温にしておきます。スキレットにアルミホイルを敷き、網を置いて、その上に広げます。その横では蓋をプレヒートしておきます。
DSC02358.JPG

続きを読む


タグ:スペアリブ

買うべきか?買わざるべきか? [物・モノ・MONO]

ガジェット好きの虫がまた騒ぎ出しました。この間、銀座に行った時にソニービルに行ったのですが、目的は二つ。
一つ目はウォークマンZX1
1374663_511809825569575_300779138_n.JPG
128GBの容量を持ち、ハイレゾ音源の再生に対応するばかりか、今までの圧縮音源をもCD以上の高音質にアップグレードするそうです。ヘッドホンジャックを削り出しの分厚い真鍮で強化したり、独立した電源を4つ持つ為に下半分が膨らんでいます。
1381110_511809818902909_1595431764_n.JPG
フルデジタルアンプも第3世代に進化しました。それと気がつかなかったのですが、裏面のウォークマン部分のロゴが網になっていて、何とスピーカーが付いているのでした。持った感じはその膨らんだ部分が却ってホールド感に寄与している感じで、そんなに重くも感じません。音はもう私レベルでは文句のつけようもありません。

続きを読む


タグ:ZX1

光、新時代へ [日々の徒然]

何やら物騒なタイトルですが、我が家のインターネット回線をアップグレードしたという話であります。

我が家は今までプロバイダーがSo-net、回線はNTT東日本のフレッツ光という奴でありました。光ですから、ADSLとは比べ物にならないスピードで繋がってはいました。普段、使ってる分にはそれほど不便も感じていなかったのですが、ある日、一人の来訪者がやってきました。それはSo-net NURO 光のセールスマン。
0013.JPG
以前、So-netが世界最速の回線を提供するという話は見ていて、ほうほうとは思っていたのですが、どうせ高いのだろうと良く情報収集もしていなかったのです。

続きを読む


タグ:nuro

箱根で同期会 [日々の徒然]

先週の土日は箱根で大学時代のサークルの同期のOB・OG、10人で久々の合宿をしてきました。

去年は都内の某スペース、超オシャレな居間の様なスペースを貸し切りでやったのですが、今年は一泊で。心配された台風もはるか東北沖へ去り、快晴でした。
1376925_506406079443283_611033097_n.JPG
車3台で各所から集まってくるので、渋滞の影響を考慮し、(という名目で)御殿場プレミアムアウトレット集合としました。我が愛車は9時に出発。快晴の土曜日で東名の渋滞も心配したのですが、大した事もなく10時半にはショッピング開始。例によって、ポロ、ブルックスブラザーズ、COACH、コールマン、BOSE・・・と回りましたが今回も収穫なし(T_T)

なんだかんだ12時には他のチームもショッピングを終えて、集合。昼飯となったのですが、どこも12時前から行列状態で、こればっかりは流石の状態でした。

続きを読む


クリンゴン語でごあいさつ [スタートレック]

ちょっとブログの間隔が空いてしまいました。その間も箱根に行ったり、ドームのバックネット裏でGY戦を見たりしていたんですが、箱根の話は明日でも。

それより、昨日の朝、衝撃的な物を見てしまいました。最近はiPhone5sとcが発売になったばかりで、TVCMもガンガン流れていますが、その新しい奴になんと!クリンゴン人が出演していたのです。
klingon.jpg

続きを読む


タグ:star trek