So-net無料ブログ作成
検索選択

スタートレック イントゥ ダークネス 見てきました! [スタートレック]

夏休みの最終日、カミさんが近くのモールに行きたいとのたまい、ついでに見たい映画が有るとの事。カミさんはもっぱら邦画派なので、「えーっ?」と言ったら、「スタートレックやってるんじゃない?」と申すではないですか?
stid2.jpg
調べたところ、何と、IMAXでやっている、しかも平日昼間なので、座席予約で見てもスカスカ。これは行くしかない!と相成りました。ちなみにカミさんはほぼ同じ時間帯でやってた「少年H」でした。

さて、思ったより早く見られたSTAR TREK INTO DARKNESS。前作から4年、待ちに待った日がやって来た訳ですが、少し前からこのブログで書いていた通り、ある懸念がありました。それは今回の映画が「スタートレック2 カーンの逆襲」をリメイクしているらしいとの噂。映画の情報が出てくるに従って、あの悪役の名前はジョン・ハリソンだという事が分かって、ちょっと、ほっとしたものの、トレーラーに何とあの悪名高き「透明の隔壁越しに手を合わせるシーン」が出ているではないですか!
stid3.jpg
これはスタートレック2でエンタープライズを救おうとしたスポックが放射能を浴びてしまい、隔壁越しにカークと手を合わせながら「私は永遠にあなたの友達です」と言って息絶える、という涙なしには見られないシーンなのです。
stid4.jpg
実際、以前行ったラスベガス・ヒルトンの”STAR TREK THE EXPERIENCE”のアトラクションに入場待ちの列でこのシーンをモニターで流していて、大の大人が涙をぬぐってしまったものです(T_T)

そんな事もあり、少し前に買ったノベライズを読むのを途中で止めたままだったので、ドキドキしながら映画館へと足を運んだのでした・・・

実際に見終わった感想は「最高!」です。待った甲斐がありました。また映画をIMAXで見るのは初めてだったのですが、普通の3Dの方式よりも画面が明るいし、もっと飛び出してくるし、音の迫力が違います。眼鏡もピッタリ来て、観賞中に何回も掛け直す事が無かったし。これからはIMAXバージョンがあれば、IMAXで見る事に決めました。パシフィック・リムも出来ればIMAXで見直したいもんです。

さて、その後、ノベライズを読み終わった事もあり、気付いた事などを。この後はネタばれ満載ですのでご注意ください。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

パシフィック・リム見てきました [日々の徒然]

ちょっと前にソニーのリーダーストアのポイントがもうすぐ失効してしまうという事で、何か読む本が無いか探していた時、目についたのが「パシフィック・リム」でした。
Screenshot_2013-08-29-15-06-10.jpg
通勤の途中、読んでいる内に引き込まれ、WEBでイエーガーやカイジュウ(映画の中でも「カイジュウ」と呼ばれています)を見て、どでかい機体がホントに小説の中のようなスピードで動くのか?そうだったら、見に行かない訳にはいかないでしょう、という事になったのでした。

特にノベライズ版では、心理描写がしっかりしていて、人間ドラマ的な部分も頭に入っていたのが良かったのか、「すっげー面白かった!」というのが感想です。

この先はネタばれになりますので、まだ見ていない方はお控えください。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

うどん日本一決定選手権とは? [日々の徒然]

昨日は、カミさんと代々木公園で開かれていたU-1グランプリ2013に行ってきました。うどんか、蕎麦か?と言われれば、私は蕎麦派なのですが、関西生まれのカミさんは正真正銘のうどん派であります。カミさん孝行の一環で日本中から24のうどんが集まる、このイベントに向かった訳であります。

行ってみると、表参道でやるのかと思っていた「スーパーよさこい」がNHKホール横の道でやってました。
1208681_491256397624918_251061926_n.JPG
通りすがりながら見られたのでちょっと得した気分。ただ、イベント広場内のステージでもよさこいのパフォーマンスをやっていて、ちょっとうるさかった・・・

続きを読む


タグ:U-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1308号その3 「油そうめん」 [アウトドア クッキング]

遅めの夏休み中であります。特にどこに遠出する事もなく、日々、家で昼飯を食べる機会が多いのですが、そうするとこの暑い日々、大体、麺類になります。蕎麦、素麺、冷やし中華、蕎麦・・・の繰り返しにたまには違う物を食べたいと思っていたら、Facebookの友達が美味しそうなレシピを紹介していましたので、本人が試す前に先取りしてしまいました(^_^;) ラーメンで言うところの油そばの素麺版です。

用意するもの
素麺、ごま油大匙1、醤油大匙1、オイスターソース小匙1、ニンニク、酢、細ネギ、焼き豚、お好みで海苔、煮玉子

レシピ
1、ごま油、醤油、オイスターソースをドンブリに入れ、そこにおろしたニンニク少々、酢少々を入れて混ぜておきます。

2、茹でたそうめんをよく湯切りしてから、ドンブリへ。そのままだと何だかわからないので一旦混ぜます。

3、もろもろをトッピングして出来上がり。

DSC02323.JPG
一風変わった冷麺ということで、すっごく美味いです。お試しあれ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1308号その2 「ゆで卵のオードブル」 [アウトドア クッキング]

この間の土曜日、新聞に載っていたゆで卵のオードブルをやってみました。良く立食パーティとかで並んでいるアレです。

用意するもの
卵、ツナ缶、アンチョビ、マヨネーズ、コショウ、ニンニク、細ネギ

レシピ
1、 卵を固ゆでにして、半割。黄身を取り出します。今回は卵4個で、半球型になった黄身5個を具にしました。3個は後で使うので取っておきます。
DSC02321.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TVの中のSAAB CSI season11 "Turn On, Tune In, Drop Dead" [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

久しぶりに出てまいりました。しかも95。

大学生を人工的にゾンビにして、冥界を探るというとんでもない教授の愛車です。
DSC02318.JPG
ゾンビに付けたビデオカムに写ったという絵なので、だいぶ荒れてますが、俳優が「旧型のSAABだ」と言っていました。
海の向こうではこんな形でさえ、未だ現役なんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

不敬罪で成敗しちゃる! その2 [スタートレック]

STAR TREK INTO DARKNESS いよいよ本日から先行公開となりました。私はゆっくり目に行って、空いた映画館で見たいと思っています。
today.jpg
先に買ったノベライズ版ではハリソンが携行重火器でクリンゴンを片っ端から撃ち倒すシーンまで来ていて、ますますカーンみたいな優勢人類で、最後はスポックとカークが透明な防護壁沿いに手を合わせるシーンに繋がってしまうのでは?という不安にさいなまれております。もう、映画館に行くまでノベライズ見るのやめようかなと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

100万回の「ありがとう」を言わせて [日々の徒然]

昨日、当ブログのアクセス回数が100万回を突破しました。
1000000.jpg
2006年の1月に何となく始めたブログでしたが、気負わなかったのが良かったのか、または備忘録的な使い方が出来ているのが良かったのか、細々とながらも7年と半年で延べ100万人の方にアクセスしていただいた事になります。

恒例の人口比較シリーズで行きますと国別ではアフリカ北東部のジブチを超え、キプロスに迫る勢い。日本の県別で行くと40位の香川県の全人口を上回った事になります!
まあ、これはあんまり意味ないんですが・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームネットワークへの挑戦 その2 [物・モノ・MONO]

前回、サーバーの中の曲がアンダーバーばっかりで分からないという話を書きましたが、その後日談です。
輸入盤で全て英語の物なら、ちゃんと表示されるのか?という事で、  何枚か取りこんでみました。その取り込みにあたって、前回、書いたように「何で”Media Go”じゃダメなのか?」という疑問もあり、SONYにメールで問い合わせていました。
その回答が以下の通り。
「なお、Media Go につきましてはメディアサーバとしての機能が搭載されていないためネットワークを組んで使用する場合にファイルを保存するためのソフトウェアとしてお使いいただくことはできません。」
だそうです。

そこでWMPに取り込み。実は一回WMPに取り込んでやってみたのですが、表示されませんでした。こちらも問い合わせた結果、以下の作業をしなければいけなかったことが分かりました。
 ■ [Windows Media Player 12] ライブラリーを共有する方法
 http://qa.support.sony.jp/solution/S1101181085463/?rt=m
「ホームメディアへのインターネットアクセスを許可」だけじゃ、だめだったのです。

その結果、ここまで来ました。
DSC02313.JPG
英語のアーティスト名が並んでます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1308号 「鶏モモ肉のスキレット焼き」 [アウトドア クッキング]

スキレットで鶏モモ肉を焼くというのは香草焼きとか、コンフィとかという形で前にもエントリーした事がありますが、今回はまたちょっと形を変えています。

と言うのは、この間のキャンプでひょんな事から、日本のダッチオーブンの開祖・菊池さんはモモ肉をスキレットで2時間かけて焼く、という話を聞いたからであります。2時間!というのは大変、と思いながらもその間、そんなに手間がかかる訳で無し、先日、一人でお留守番の時に作ってみました。

用意するもの
鶏モモ肉、塩コショウ、ニンニクパウダー(もちろん本物でもOK)、サラダオイル、ローズマリー(無くてもOK)

レシピ
1、 肉に塩コショウ、ニンニクパウダーをすり込んで、ホントに薄くサラダオイルをひいたスキレットに皮目を下にして並べます。
DSC02306.JPG
超極弱火で点火。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理