So-net無料ブログ作成

2013夏休み in 箱根 [日々の徒然]

先週は会社の人間とキャンプに、今週は大学時代の友人と箱根に行きました。家族よ、スマンm(__)m
金曜日、全く渋滞の無い東名高速を御殿場へ。いつもの土曜日のつもりで出たら、足柄で時間をつぶしたにも関わらず、オープンする40分前にはプレミアムアウトレットに着いてしまいました。
DSC02291.JPGDSC02287.JPG
お目当てのものがあったのですが、それがアウトレットに出ているかは運次第な訳で、今回は全く、買い物することなく、退散してきました。
DSC02289.JPG

昔に比べると、市価の1/10みたいなうれしい掘り出し物が、どこも無くなりましたね。だいたい3割引きでレギュラー商品を売っておしまい、みたいな。その中で面白かったのはBOSEのSoundLink Mini Bluetooth speaker 、店内に響くような音で鳴っているのが、あの小さい筐体と知った時には、ビックリしました。ブルートゥースでIpodとつないでましたが、音も思ったより悪くなかったです。お小遣い、貯めるかな?


続きを読む


伝説のテント [OUTDOOR]

今回、バイクで参加した一人がmossのTHUNDERDOME GTというテントを持参していました。
DSC02277.JPG
以前、「威張りのきくテント」という題でエントリーを書きましたが、その中にも出てくる本当の意味で威張れるテントです。


続きを読む


2013夏CAMP! in BOSCO AUTOCAMP BASE [OUTDOOR]

この土日で丹沢に夏のキャンプに行ってきました。いつもだともう1週間早いのですが、メンバーの都合が合わず、夏休み突入の初日になったのですが、この日からサイト代が1000円上乗せになったのは痛かったです(-_-メ)

土曜日は晴れ時々曇りの予想でしたが、山の上はずーっと雲がかぶっていました。それを見ながら、246の名古木交差点(ナガヌキと読みのを今回初めて知りました)を、すこし上がった所で、もう涼しくなって、窓全開で快適な峠ドライブになりました。

いつも通り、一番乗り。今回は昼も手抜きでビールの友、鶏から揚げも出来あいの物を買って来て済ましました。
DSC02242.JPG
すぐ丸鶏ラーメンの仕込みにかかります。
DSC02244.JPG
半日、時間さえかければ、超おいしい鳥塩ラーメンが完成します。


続きを読む


タグ:BOSCO

ホームネットワークへの挑戦 [物・モノ・MONO]

まだまだ、挑戦は続いております。昔みたいにポンと据え付けて電源と赤と白のケーブルを繋げばお終い、なんて事にはならないところが文明の進歩の良くもあり、悪くもあるところです。

まずは、基本の音場補正や放送局のプリセットなどセッティングを終えてネットワークの設定に入ります。無線LANでやろうとするんですが、コードを入れてルーターは認識するものの、connection failedというメッセージが出てネットに繋がりません。何回かトライしても同じ事の繰り返し。ウーッとうなりつつ、その日は終了。後日、気分を入れ替えて再度挑戦。まずはアンプの取説を探していて、ちょうど同じサイズ、同じ色だったので偶然ルーターの方の取説を発見しました。それをぱらぱらと読んでみるとルーターについてる「らくらくスタートボタン」というのがWPSの事だと判明。ルーターの取説を見ながらやってみたら、あっという間にコネクションが成立したのでした(^_^;)
DSC02241.JPG
こんなオヤジもいるんだから、(WPS)とか付けといてくれれば良いのに。まあ、これで、アップデートも受ける事が出来る状態になりました。

続きを読む


タグ:STR-DN840

ジェリービーンよ、こんにちは(ヒツジ野郎、再び) [物・モノ・MONO]

一昨日、Xperia GXのステータスバーに見慣れないアイコンが・・・。何かと確認すると遂にアンドロイドのバージョンアップの告知がキタ━(゜∀゜)━!
DSC02224.JPG
Ice Cream SandwitchからJelly Beanへのヴァージョンアップでした。

続きを読む


炭火の友1307号 「ダッチベイビー」 [アウトドア クッキング]

最近、パンケーキの店が流行っているようですが、表参道のあの行列を見るだけで、食べる気が無くなってしまうのでした。そんな中、ネットをふらついていると、やっぱりパンケーキのトピックスが出ていて、普通だったらやり過ごすのですが、「ダッチ」という言葉が含まれていて、ダッチオーブン使いとしては見過ごすわけにはいかなくなってしまいました。

何でもアメリカでしか食べられなかったパンケーキの有名店「オリジナルパンケーキハウス」が吉祥寺に初上陸で、そのメニューに「ダッチベイビー」というのがあるのでした。見かけは縁がめくれ上がったパンケーキ、どうやって作るのか、興味が湧いてネットで探してみました。そうすると、ダッチというのはドイッチェ(Deutsch)がなまったもので、開拓時代にオランダ人が売り歩いたというDutch Ovenとは何の関係も無い、ドイツ風の生地のパンケーキの事でした。

しかし、作り方がスキレットが適していると書いていた事もあり、昨日の昼間、挑戦してみました。使うのは当然ながら、クックオフのジャンケン大会でカミさんが当ててくれたBe-Palのロゴと菊池さんのイラスト入りのスペシャルなLODGEスキレットであります。

用意するもの(8インチのスキレットで2回分)
卵2個、牛乳120cc、中力粉 70g(強力粉と薄力粉を混ぜました)、バニラエッセンス、レモン果汁少し、砂糖大匙1、塩少々、バター
トッピングとしてバニラアイスクリーム、リンゴのコンポート、生クリーム、シナモンシュガー

レシピ
1、全ての材料を手元に揃えたら、オーブンを240度12分で余熱を開始します。その時、スキレットも一緒に入れて加熱します。

2、バターと粉以外の材料をあまり泡立たないように混ぜます。あまり泡が立ってしまうと焼いている時に真ん中も膨れてしまうらしいです。
DSC02218.JPG


続きを読む