So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1305号その3 「シーフードのオーブン焼き」 [アウトドア クッキング]

この日曜日は娘1号の誕生日でした。例によって、ビシソワーズは作る事にしていたものの、メインを何にするか?丸鶏とか、ローストビーフはいつもやってるし・・・と悩んでおりました。肉以外となるとシーフード、それもアヒージョは去年のクリスマス兼3人分の誕生日にやってるし・・・、「おお、そうだっ!新鮮な魚介類をオーブンで焼いたら良いではないか!刺身にも出来る奴だったら、焼きすぎて硬くしてしまう心配も無いし」という事になりました。

帆立や海老、烏賊に牡蠣も考えたのですが、時期的に殻付きのを探すのが難しく、その代わりにメインとして、コストコで売ってるダンジネスクラブを指名しました。ロブスターとも迷ったんですが、土曜日に行ってみて、身の入り具合をチェックしたところ、ダンジネスクラブの方がCPが高そうだったというのもあります。

用意するもの
刺身用帆立、烏賊、海老、ダンジネスクラブ(コストコの塩ゆでしてあるもの)、カリフラワー、アスパラ、マッシュルーム、ミニトマト、レモン、ガーリックオイル(オリーブオイルニンニクとローリエをつけておいたもの)、岩塩

1、 オーブン皿にクッキングシートを敷きます。そこに魚介類を並べ、間に野菜を置いていきます。蟹は茹でてあるものなので、最初からは置きません。
DSC02137.JPG

続きを読む


CAMP OVEN COOKING IN KANTO,JAPAN 2 [アウトドア クッキング]

クックオフのこぼれ話の続編です。

今回は1週間前から土日は雨の予報が出始め、気を揉んでいました。その為、大型タープを持ってくる人を待つ間、我が家のタープも持参。タープ2張りのサイトとなった訳ですが、大きい方のタープが10数年経過していて、盛大に雨漏りがした為、我がスノーピークLヘキサタープの下に10人がワイワイ集うサイトとなったのでした。
HSY_0304.JPG

いつもだったら、スッキリ晴れて、夕方も穏やかだよなー、何でいつもと違うかなーと思ったら、何とダッチオーブン界の導師・菊池さんが腰を痛めていて、前日入りが出来なかったのでした。
DSC_0339.JPG

菊池さんは日曜の本番には無事、登場。
DSC02118.JPG
その時はカンカン照りでやっぱり、菊池さんが居るとクックオフは絶対晴れるという伝説は今回も実証されたのでした。

続きを読む


CAMP OVEN COOKING IN KANTO,JAPAN 1 [アウトドア クッキング]

今回の32nd JDOS COOK OFFも楽しみ倒して帰ってきました。

いつもと違うのは東名高速海老名インターからの圏央道が相模原愛川ICまで延びた事。これで東名川崎ICに近い我が家からのアクセスが飛躍的に良くなりました。その分、途中で座間のコストコに寄るという選択肢が無くなりはしましたが、普通だったら2時間はかかるドライブが1時間半もかかりませんでした。今回は土曜日が雨という事もあり、東名も渋滞が無く快適なドライブで、海老名からは我が家のnav-uが無人の荒野を行く愛車という地図を見せてくれてウケました。2014年には相模湖インターまで延びるので、更に近くなる訳ですが、出来れば34thくらいまでには開通させて欲しいもんです。

今回の我がチームの参加者は総勢10人、いつものメンバー以外にフードコーディネーターの方が参加してくれました。
DSC02104.JPG
しかも自家製のラズベリーに途中で収穫してきてくれた甘夏やアップルミントを加えて、大変美味しいデザートを作ってくれました。

続きを読む


タグ:COOK OFF

炭火の友1305号その2 「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」 [アウトドア クッキング]

さて、クックオフの本番に臨んだのこちらのメニュー。
以前にも「牛肉のワイン煮込み」としてレシピをアップしてますが、その簡易版という感じです。

最近、近くのスーパーで牛バラ肉をブロックで売っているのを発見しました。しかも100g100円以下という超お得値段。
DSC02108.JPG
この塊を使って何かやろうと考えた訳ですが、ダッチオーブンで煮込むとなると、手間いらずのワイン煮になってしまいました。本当は中華の牛バラそばなんかに乗っている八角とかを効かした奴をチンゲン菜なんかと一緒に、という案が無いわけでもなかったんですが、今回は皆の朝飯を作ったりしながらだったので安直と言えば、安直ですが(>_<)

用意するもの
牛バラ肉1.5Kg(塊でもシチュー用の既に切ってあるものでもOK)、セロリ1本、ニンニク大数片、タマネギ3個、トマト缶2、赤ワイン、塩コショウ、ローリエ、醤油、ウスターソース

レシピ
1、 まず切り分けて一口大にした肉に塩コショウ、D.Oで表面に焼き色をつけます。
DSC02109.JPG

続きを読む


IRON MAN 3見てきました [日々の徒然]

もうお腹いっぱいです、何がかというとアイアンマンが一杯過ぎて。アベンジャーズに出てきていたのがマーク7ですから、その後の1年間で作る、作る。マーク42まで出てるんじゃないかと思いますが、それが決戦のシーンで一気に出てくるのです。TVスポットに夜空に浮かぶアイアンマンたちを見た方もいると思いますが、あのシーンが終わりじゃ無くて30体以上が、親分のピンチに駆けつける訳ですね。ただ、あまりに戦闘シーンのスピードが速すぎて、1体、1体のデザインを楽しむ余裕が無いのが残念でした。
959085_449000958517129_1799109126_o.JPG
あまりネタばれになるといけないので詳しくは書けませんが、オフィシャルページの「さらば---アイアンマン」というコピーも納得なのですが、エンドクレジットが流れた後のお約束の所に謎のメッセージが出てきます。

更に14年公開の「マイティーソー・ダークワールド」や「キャプテンアメリカ新作」に続いて何と15年春公開のアベンジャーズ2の告知までありました。という事はアイアンマンが復活しない事には話にならない訳ですよね。

炭火の友 1305号 その1「バックリブのオーブン焼き」 [アウトドア クッキング]

この5/11・12はJDOSの第32回クックオフが相模湖プレジャーフォレストで催されました。

今回は我が家族4人も含め10人という大所帯であった為にあまり手間のかからないもの、しかもサッポロビールから供されるイエローテールのワインにも合うものという命題にすこし悩みました。
1日目の昼間はさらっとなめたけスパゲッティ

夕方から夜に作ったのが韓国海苔のクリームチーズ&カマンベール挟み

用意要らずのお手軽メニューですが、食べた事無い人はウケてくれます。

カニとアボカドの和えた奴
以前100円ショップで売っているカニ缶で作ったのですが、さすがにお客さんに出す為には3缶で700いくらのものを購入しましたよ。
これもキリッと冷えたイエローテールのバブルスにはよく合いました。

そして前夜祭のメインはバックリブのオーブン焼き。それを木曜の夜から解凍(これを忘れると全ての努力が水泡に帰する訳ですね(T_T)/~~~ 金曜の晩から仕込みにかかります。

用意するもの
ベビーバックリブ、オレンジマーマレード、イチジクのジャム、醤油、ニンニク、生姜

レシピ
1、 バックリブは蒸し器に入るように半分に切断。これを30分くらい蒸します。その間にオレンジマーマレード4、イチジクのジャム1、醤油5の割合でボールに溶かし、そこに、ニンニク数片、生姜適量をすったものも混ぜておきます。

2、 蒸し終わったら、温かい肉をボールに移して放置しておきます。粗熱が取れたら、冷蔵庫へ安置。一晩お休み頂きます。
DSC_0333.JPG

続きを読む


Pathway Moc おかわり! [物・モノ・MONO]

以前、ジャングルモックの後継は?という記事を書きましたが、その中でメレル・パスウェイモックのソールの寿命はこれから検証としていました。
結論が出ました。週2~3回の着用で1年3カ月でした。何と!気が付いたら、左右のソールに穴が開いてました(>_<)
体重が体重だ、というのもあるかもしれませんが、それでも短い。足底に吸いつくようなフィット感や、足のトルクが100%路面に伝わるような食いつき感とソールの耐久性というのはトレードオフの関係にあるのでしょう。

という事で2世代目を購入。
DSC02081.JPG
今回は色を変えて、Boulderという茶系の暗目の色にしてみました。

続きを読む


タグ:メレル