So-net無料ブログ作成

2013 桜百景 [日々の徒然]

今年の関東地方の桜は今日の雨で見収めかと言われています。まだ、八重桜は残っていますが、ここらへんで今年の桜の総括を。

一番最初に桜の写真を撮ったのは世田谷の桜の名所、代沢の北沢川緑道。
まだ7分咲きも行かない頃だったと思いますが、今年も咲き始めたぞ、というので嬉しくてつい1枚。
DSC_0201.JPG

続きを読む


映画の中のSTARTREK 「ダブルミッション」 [スタートレック]

今回はジャッキー・チェン主演の映画、原題は"SPY NEXT DOOR"です。ある日、何の気なしに録っていたこの映画を見ていると、始まってすぐにこんなシーンが出てきました。

DSC02047.JPG
「あんたが興奮するものだとすると、クリンゴン語の辞書?」
「僕はトレッキーじゃないよ」

「おっ!?」と思って見ていると、最後の方にもこんなシーンが。

続きを読む


INAXにもの申す! [日々の徒然]

以前、日立にもの申した事がありますが、今度はINAXです。
我が家を買って10年近くなりますが、ある日、シャワートイレの「洗浄の強さ」を表すLEDが高速で点滅を繰り返すようになりました。

これでは、水流の強さが分かりません。機種はINAXのCW-H22。ウチの周りは同じ時期に建った同じ仕様の家が何軒かあり、そこの人たちから聞いていたのですが、遂にウチでも始まったかと。

続きを読む


感傷日記 「渋谷・下北沢」 [日々の徒然]

東横線が副都心線と直結してホームが地下化される、イコール2Fの改札口、ホームは取り壊されるという事で、最後の日に行ってきました。
特に改札口上手の辺では何回待ち合わせをしたか分からない位、通ったものです。しかしながら「あの頃の二人はもうどこにもいない(カンナ8号線(^_^;)」訳で単なる感傷に過ぎないとは知りつつも、目に焼き付けておきたかったというのが正直なところです。
DSC_0160.JPG
それにしても、写真や動画を取っている人の多い事にビックリしました。もちろんマスコミや鉄分の多そうな人も来ているのですが、普通の人がスマホや、一眼レフで写真を撮りまくっていました。

続きを読む


電気の家計簿とは? [日々の徒然]

少し前に東京電力の「でんき家計簿」なるものがあるという事を知りました。
登録すると毎月の電気使用量と電気料金、電気料金メニューを変更した場合の試算結果などをインターネットで確認出来るサービスとあります。文字で読むとフーン、という感じですが、各メニューがグラフ化されて対前年実績や、平均使用量と比較できるというのが面白い、という事で早速申し込んでみました。
ただ、「会員登録手続きのご案内」、「会員登録完了のご連絡」「サービス利用開始のお知らせ」を経て、さらに「サービスのご利用開始に必要な認証コードを記載したお知らせを郵送いたします。認証コードがお手元に届くまで通常、1週間程度かかります。」ですと。
10日以上待たないと実際の利用開始登録がされないというのはどんなものか?

やっと利用できるようになって、さて我が家の使用量は・・・
denryoku.jpg

フンフン、去年の5月までは平均使用量も対前年も上回って電気使い放題にしてるじゃないか、節電はどうなってるんだ!とけっこうショックでした。もしくは震災直後の計画停電が効いて、翌年はそれが無い分上昇しただけなのか?とも思いました。ただ、6月以降を見ていくと一転、対前年使用量がダウン、しかも最近に至っては同じ料金プランの家庭の平均使用量をも下回っているではないですか。
1年前の時と家族構成も変わらず、積極的な節電政策を始めた訳でも無い我が家、何かあったのか?と思いながらも放置していました。

そんな中、ある朝、歯を磨こうと洗面室に入った時に、洗濯機のエコナビのグリーンのモノアイが目についたのです。「え、ひょっとして?」と思って、洗濯機と冷蔵庫、それぞれの導入時期を見てみました。すると洗濯機は2011年5月、冷蔵庫が2012年の6月からの導入になっています。

という事は冷蔵庫を買ったその月から見事に使用量が減っている事になります。こんなにはっきりと結果が出るものなのか?という疑問はありますが、事実は事実です。前の機種の1/3という節電能力が、いつも電源オンになっている分ダイレクトに反映したのでしょうか?

炭火の友1303号その2 「空豆のスープ」 [アウトドア クッキング]

今回は良くコメントを頂く開拓団隊長様のブログからアイディアをもらいました。アイディアというか、ずぼら・不健康バージョンに変えたと言っても良いかもしれません(>_<)

用意するもの
空豆2袋、ジャガイモ3個、玉ねぎ半分、コンソメ、牛乳600cc、生クリーム、塩コショウ

1、空豆を剥きます。ジャガイモを賽の目に切ったもの、玉ねぎの薄切りと一緒に油で軽く炒めます。全部、火を通す必要はありません。
DSC02041.JPG

2、次に水をヒタヒタに加え、コンソメも1個入れて、煮立ったら10分くらい煮込みます。アクはたまに取りましょう。



続きを読む


煙霧とモツ煮とクレープと・・・ [日々の徒然]

この日曜日はいつもの公園でおいかどいちろうさん主催のBBQでした。以前はドラム缶を半分にぶった切っただけのドラム缶でしたが、今回は完璧なドラム缶BBQセットが用意されていました。
DSC02030.JPG
炭の下の網、半分に開いて水平に止まる焼き網も素晴らしい!焼き心が刺激されましたが、今回は違うメニュー。

まだ寒い日のはずでもつ煮を用意していたのですが、当日は25度を突破するほどのポカポカ陽気。急きょ、量を減らして代わりにクレープを用意しました。
DSC02031.JPG
小さいお子さんも多かったので大ヒット。お姉ちゃんたちが生クリームとバナナ、それにチョコレートをかけて小さい子から順番に配ってくれました。

続きを読む


炭火の友1303号 「しらすのオリーブオイル煮」 [アウトドア クッキング]

昨日は結婚記念日とホワイトデーを兼ねた夕食でした。
スパークリングワインに合うつまみは?と考えていたところ、先日、手に入れたこの本に行きつきました。
DSC02024.JPG
以前行ったダッチオーブン料理教室で先生が紹介してくれた本です。
ただ、長い事絶版で古本が4,5千円していた為、手が伸びなかったもの。最近になって復刊されたので買いました。

続きを読む


TVの中のSAAB CSI MIAMI SEASON9 "MAYDAY" [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

昨晩、CSIのマイアミ シーズン9のフィナーレを見ていました。脱獄犯がカージャックするシーンで道端に倒れているふりをしているところへ近づく車内からです。
DSC02020.JPG
脱獄犯がうろついているというニュースを嫌って”SUMMER BREEZE”/ISLEY BROTHERSにチューンしたところ。
このパネルが映ったシーンで、あ、サーブだ!と声をあげました。

続きを読む


永遠のPOPシンガー [Music]

3/3の日、一人のシンガーが亡くなりました。彼女の名前は須藤薫、日本のPOPS界になくてはならない人でした。

ユーミンや松田聖子のコーラス、大瀧詠一さんの楽曲提供、もちろん杉真理さんとの活動も忘れられません。松任谷由美、杉真理、須藤薫で行われたコンサート「行かないで、夏休み」にも行ったし、LIVEは数えきれないくらい見ました。
DSC02018.JPG

その中でも思い入れのある曲は・・・
「セカンドラブ」作詞:呉田軽穂/作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆・杉真理
これは中森明菜の「セカンドラブ」とリリース時期が重なって、タイミング悪い事この上なし(>_<)

「THE BLACK HOLE」作詞:呉田軽穂/作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆・杉真理
呉田軽穂はもちろん、ユーミンの事。LIVEでは必ず、ミラーボールが回転したので、降りてくると始まるな、と思ったものです。

「LOVE AGAIN」作詞・作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆・杉真理
オープニングのピアノが好きでした。

他にも名曲は沢山ありますが、YOUTUBEで探してもPVは無かったんですね(T_T)

まだ、あまりに生々しくて薫ちゃんの声を聞いていると胸が詰まります。どうか安らかにお眠りください。


続きを読む