So-net無料ブログ作成

炭火の友1202号その3 「中華風鍋」 [アウトドア クッキング]

これは中華鍋
DSC02009.JPG
すみません(^_^;)

さて、気を取り直して。来週はもう3月、春です。あまり暖かくならないうちに鍋をやっておかなければと、またもや新しい鍋を試してみました。

用意するもの
干し椎茸、干し貝柱、干しエビ、オイスターソース、酒、醤油、塩、手羽先、白菜、長ネギ、水菜、ニンニク、生姜、春雨、ごま油

レシピ
1、食べる1時間前に干し貝柱、干し椎茸、干しエビを水に漬けて戻します。時間がきたら、干し椎茸は水から上げてスライスして戻します。春雨もお湯で戻しておきます。

2、手羽先を加え、酒、醤油、しょうがの薄切りしたもの、ニンニクを半割したもの、春雨、白菜、隠し味にオイスターソースを入れて、点火します。
DSC02006.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12年目の車検終了! [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

愛車9-3Aeroが12年目の車検から帰ってきました。お願いしたのはいつものAcharさん。

点検や、調整・補充以外に今回、お願いしたのは
ヘッドライトリレー交換(6500)
SID文字欠け(26620)
ACフィルター(14100)
エンジンオイル・フィルター・ドレンパッキン・シール剤(15890)
サーモスタット・LLC(14240)
というところでした。(全て技術料+部品代)

サーモスタットは、故障予防の定食メニューのようなものみたいですが、今まで一度もやった事が無いので、そろそろやっておこうかなと。

 

それと、以前の車検のメニューを見てみるとACフィルター交換を全くやっていない事に気が付いて依頼しました。気が付いたきっかけはDekoyanさんのブログです。ありがとうございます<m(__)m>

 

他には遂に液晶のアイロンがけ。最初は部品代25000円、作業工賃1680円となっていたので交換じゃ無くてアイロンがけだけお願いしますと言ったのですが、接点の修理だけでこの金額がかかるそうです(>_<)
DSC02005.JPG

久しぶりにちゃんとした画面を見ました(^_^;)

それと、どこかに行っていたシガーライターを付けてもらったのと、本当はドアミラーの操作ボタンの接触が良くなかったのを直してもらおうと思ったのですが、これは9-3の持病だそうで修理してもまた再発するとの事で断念しました。



車検とは別の話ですが、愛車の部品やオフ会などで本当にお世話になったTMさんが亡くなられたそうです。
リアシェルフ
ショック
この間のAcharでの解体ショーでお会いしたのが最後になりました。いつも優しい笑顔を浮かべられていたお姿をもう見る事が出来ないと思うと本当に残念です。心より冥福をお祈りします。



タグ:車検
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

映画の中のSAAB XX “エスター“ [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

最近、娘2号がリメイクされた「オーメン」とか、ホラー系の映画を好んで見ています。私は付き合う気は無いのですが、ある映画にSAABが出てたよ、という報告がありましたので、そのシーンだけチェック。
映画の名前は「エスター」、原題は"Orphan"です。
DSC02003.JPG
出ていたのはN900でした。後ほど惨殺される(>_<)お父さんの愛車として登場します。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友1302号その2 「クレープ」 [アウトドア クッキング]

イベントでお店を出す時にクレープをやってみようかな?という考えがあったんですが、LODGEのラウンドグリドルをピザにしか、使った事が無かったのです。そこで、昨日の昼間、家族が全員居た事もあり、昼ごはんをクレープにして実験台になってもらいました。その伏線としてコストコに行った時に、初めてスプレーホイップという物を買ってきていました。

用意するもの
クレープミックス、スプレーホイップ、アイスクリーム、チョコレートシロップ、アイスクリームスプリンクル、バナナ、シナモンアップル

レシピ
1、クレープミックスの作り方通りに準備します。その間にグリドルを温めておきましょう。あまり、熱くし過ぎるとクレープミックスが全体に回る前に固まってしまうので弱火で全体的に。
DSC01988.JPG

2、竹串でめくってひっくり返すとミックスの箱には書いてありますが、1枚目を焼いた時には破けてしまったので、もっと太い菜箸を使ってひっくり返しました。

続きを読む


タグ:クレープ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインと節分 [日々の徒然]

この間の日曜は午後から何かと忙しい日でした。まずは3時から近くのコミュニティースペースでワインの試飲会。
DSC01975.JPG
カリフォルニアワインを専門に扱う業者さんが近隣にお住まいで地域の方にカリフォルニアワインを知ってもらいたいと開催されました。ウン十年前にナパ、3年前にテメキュラのワイナリーを回った人間としては参加せずにおられません。
この会社が入れているのはカリフォルニアでもナパとかソノマでなく、セントラルコーストというモントレーを含む地域のワインだそうです。
DSC01974.JPG
会場で2000円を支払い、ソービニヨン・ブラン、シャルドネ、ピノノワール、ジンファンデル、シラーズの順番でそれぞれの特徴や合う料理の紹介などと一緒に楽しませてくれました。
ワインの5つの"S"なんてのも教えてくれて、なかなか為になるイベントでもあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1302号 「洋風おでん」 [アウトドア クッキング]

寒い日が続いています。こんな日はあったかいお鍋で、となる訳ですが普通の寄せ鍋とかではつまらない、何か新機軸をと考えて洋風のおでんにしてみました。

用意するもの
ロールキャベツ(冷凍)、ベーコン塊、かまぼこ、烏賊団子、つみれ、すじ(肉の方、下煮して串にさしたもの)、ミニトマト、エリンギ、大根、にんじん、メイクイーン、他に厚揚げなど好きなおでんの材料、コンソメ、トマト缶、ニンニク、鷹の爪

レシピ
1、ダッチオーブンに水を張り、そこにつぶしたニンニク、鷹の爪、コンソメ、トマト缶を入れ、塩コショウで薄めに味を調えます。

2、ベーコンは大きく角切り、かまぼこも大きく切って他の具材と一緒にD.Oの中へ。
DSC01950.JPG
何でわざわざロールキャベツ(冷凍)と書いてあるかと言うと、楽だからに他なりません(^^ゞ

続きを読む


タグ:おでん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理