So-net無料ブログ作成

生田緑地・後編 [日々の徒然]

生田緑地には他にも日本民家園や藤子・F・不二雄ミュージアムなど、広大な敷地を背景に色んな施設があります。
日本民家園
DSC01971.JPG
DSC01962.JPG

ただ、そういうところを利用しないなら、入場料的なものは無いので自然の中を歩き回るだけなら、無料です。いろんなところに東屋やベンチもあるのでポカポカした日だったら、結構丸一日居られそうな気がします。

続きを読む


タグ:生田緑地
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生田緑地・前編 [日々の徒然]

昨日、ふと思い立って、ウチから車で10分もかからない「生田緑地」へ行ってきました。目的は後編に譲るとして、晴れ渡った極寒の中で気持ちよく散歩してきました。

30mはあろうかというセコイアの木立の中を抜けて園内をぶらぶら歩きます。
DSC01957.JPG
そこここで10日以上前に降った雪がまだ溶けずに残っていました。

歩いて行くとこんな物もドンと展示されていたりします。
DSC01956.JPG

生田緑地と言うところは川崎市の施設で多摩丘陵の広大な自然環境を残しつつ、その中に色々な施設が点在しています。
http://www.ikutaryokuti.jp/

続きを読む


タグ:生田緑地
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1301号 その4 「からいね大根」 [アウトドア クッキング]

またもや、クッキングネタであります。先日、某所の岩手県のブースで仕入れた「からいね大根」。洒落でも何でもなく、本当の名前で種もこの名前で売っています。20cm強の長さで150円でした。
DSC01945.JPG
外が赤いのはサラダ用でも見た事ありますが、中も赤と言うか、紫っぽいのはあんまり見た事がありません。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

STAR TREK INTO DARKNESS  いつなのー? [スタートレック]

そろそろ、ヤフーのサイトなんかでもトレーラーが見られるようになってきました。
ただ、アメリカのオフィシャルサイトと日本のサイトを見比べていると決定的な違いが一つあります。
こちらがUSA
usa.jpg

こちらが日本
jpn.jpg
何かというと公開時期です。アメリカは2013年5月17日と書いてあるのに、日本は2013年9月なのです(T_T)
全世界同時公開じゃ無いのか!?日本はその時期に大物がバッティングしているのか!?お願いだから5月に公開して欲しいものです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

炭火の友1301号その3 「じゃこねぎ豆腐」 [アウトドア クッキング]

ひたすら、酒のつまみが続きます。

用意するもの
絹ごし豆腐、長ネギ、しらす干し、オイスターソース、ごま油、醤油、酒

レシピ
1、絹ごし豆腐の水を切っておきます。長ネギは多めに斜め薄切り。
2、ボウルに長ネギとしらす干しを入れ、醤油、オイスターソース、ごま油、酒を各適量入れて、混ぜます。
DSC01934.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1301号その2 「アンチョビクリームチーズディップ」 [アウトドア クッキング]

正月は暇だったので酒のつまみばっかり作っておりました。つまり、飲んでたって事ですね。
買っておいたキュウリを早く無くす為に作ったのがこちら。

用意するもの
キュウリ(ニンジンでもセロリでも大根でもOK)、クリームチーズ、アンチョビ、ニンニク、マヨネーズ、コショウ

レシピ
クリームチーズメインでアンチョビ、少量のおろしニンニクを混ぜてマヨネーズ、コショウで味を調えます。塩味はアンチョビから出るので大丈夫です。あれば細ネギを刻んで乗せて出来上がりです。
DSC01935.JPG
野菜スティックなら何でも合うと思います。家にあるもので簡単に出来るところが高得点。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリンター昇天、そして・・・ [物・モノ・MONO]

我が家のプリンター、CANON iP4700がこの年末にダウン。B200というエラーで、ネットで探してみても、かなりの手間をかけて復旧したという人はいるものの、基本、キャノンに送って修理してもらうしかないという致命的なエラーのようです。しかも修理代と配送費で12,000円は軽く超えてしまうという物。インク代であれだけ稼いでおきながら、さらに不当な?利益を上げるつもりか!ということで、新規購入に至りました。ここでもう2度とキャノンは買う物か、と行きたいところですが、年末年始のこの時期、早急に買う必要もあり、またまたキャノンを買う事になりました。
今度の機種はiP7230
DSC01931.JPG
オールインワンの機種もあと4000円位足せば、帰るんですが、スキャナーは別に買っていた事もあり、単純なプリンターを購入しました。価格はアマゾンで12,544円でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1301号 「ピータン豆腐」 [アウトドア クッキング]

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目はおせち料理に飽きた時の為に準備しておいたメニューです。

用意するもの
絹ごし豆腐、ピータン、長ネギ、ごま油、醤油

レシピ
1、豆腐を適当な大きさに切り、その上にこちらも切ったピータンを乗せます。
DSC01929.JPG
2、その上にみじん切りにした長ネギを乗せ、ごま油と醤油をかけて出来上がり。

絹ごし豆腐の滑らかな食感とピータンのねっとり感が相まって、良いつまみになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理