So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1211号 「鶏モモ肉のコンフィ」 [アウトドア クッキング]

9連休の後半はカミさんが腰を痛めた為、夕食3連投となりました。1日目がローストチキン、2日目が今回のコンフィ、3日目は牛・豚・鶏のつみれ鍋という投球内容です。たまたま、コストコに行った時に丸鶏とごぼう10本を買っていた事や、コンフィの仕込みをしていた事からうまく繋がったという感じでしたが。

コンフィというメニューはこのブログにコメントを頂く方のサイトを拝見していて美味しそうだなと思っていた事や、クックオフでコンフィやりませんか?と声を掛けられていた事でいつか、やってみようと思っていたものです。

用意するもの
鶏モモ肉、オリーブオイル(多目)、ニンニク、ローリエ、ローズマリー、塩、胡椒、カリフラワー、蕪、ジャガイモ

レシピ
1、 鶏肉に1%の重さの塩をと、胡椒、ローズマリー(今回は乾燥もの)をすり込み、冷蔵庫で一晩寝かせます。
DSC01797.JPG

続きを読む


タグ:コンフィ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

IKEA PAX組立て記 後篇  [日々の徒然]

組立て記後篇であります。何でこのようなエントリーを書いているかと言えば、PAXを買う気になってから、ずーっとネットで調べていたのですが、どうも肝心なところが分からなかったからです。これから購入の方は参考にしてもらえたらと思います。

1、240cmの天井高で236cmのPAXを組み立てる時は引き戸を横から入れます。
奥側の引き戸はすんなり正面から付けられます。しかし、2枚目・手前側の引き戸を説明書通り、上からかぶせようとしても高さが足りません。この部分です。
DSC01937.JPG

調べていて薄々、手前に傾ければレールに乗せられるかなと思っていたのですが、ガラス製の扉が非常に重い事、それと、もし天井高に余裕があるところだったら、フレーム自体が手前に倒れてきてけがをする可能性があります(240の天井高だったら、倒れる余裕もありませんが) 
考えているとカミさんが一言、「あれ、外せば良いんじゃない?」
DSC01822.JPG
上部のサッシの端に付いているストッパーですが、これを付属の太いほうの六角レンチで外せば、横から引き戸を入れる事が出来ます。その分、右側にスペースが必要ですが。

続きを読む


タグ:IKEA PAX

IKEA PAX組立て記 前篇 [日々の徒然]

9連休の初めにも書きましたが、この木曜日からIKEAのワードローブPAXの組み立てを開始、金曜の昼過ぎにやっと終わったので、その一部始終を書き留めておこうと思います。

まず、我が家の家具はカミさんが持ってきたいわゆる婚礼家具でした。
DSC01787.JPG
衣装ダンスが2つと食器棚
DSC01786.JPG
食器棚なんかはいわゆる水屋というタイプ。婚約時代から、IKEAみたいなのが良いから、婚礼家具は要らないと言っていたのですが、カミさんのご両親には通じず、今回聞いてびっくりしたのですが、ウン十万の上の方くらいかけてむりやり買われてしまったのでした。

さて、今年になってカミさんももっとシンプルで使い勝手の良いタイプに買い替えるというプランに賛成してくれました。候補になったのはIKEA、その中でも収納関係のアクセサリーが充実しているPAXというシリーズにLYNGDALという引き戸を付ける事にしました。
DSC01837.JPG

続きを読む


タグ:IKEA PAX

映画の中のSTARTREK 「幸せの教室」 [スタートレック]

ここ最近サボってたのを取り戻すように連日の更新であります。

さて、昨日は「幸せの教室」という比較的、最近封切られた映画を見ました。主演はトム・ハンクスとジュリア・ロバーツ。トム・ハンクスは脚本を共作、監督もやっています。
その映画の中でまず、出てくるスタートレックジョージ・タケイ。もちろん、Mr.カトー、もしくはスールーです。
DSC01809.JPG
最初は頭の固い経済学の教授という感じでしたが、後に成績優秀な生徒であるトム・ハンクスの良き理解者となります。

続きを読む


グレーブハンター [日々の徒然]

先日、友人がロス・アンジェルスに行った時に、カレン・カーペンターとかナタリー・ウッドのお墓を探してお墓参りをしてきたという話を聞きました。その時に、墓地の人間から、「お前はGrave Hunterか?」と聞かれたそうです。つまり、有名人のお墓を探して見て回る人たちの事をそう呼ぶのです。

気になって調べてみたら、こんなサイトがあって
http://www.hollywoodgravehunter.com/site/index.html
なんとTシャツを売ったり、モバイルアプリまであるそうです!ハリウッドセレブの自宅を見に行くツアーがあるんだから、これもありでしょ?という感じですかね。

で、昨日、私とカミさんでお墓参りに行ったのですが、子供のころから行っている霊園にも有名人が眠っているのではないか?ひょっとしたら事務所で教えてくれるんじゃないか?と思ったのです。カミさんはそれだって個人情報だし、罰あたりでそんな事する訳ない、と言ったのですが、事務所で聞いたところ、なんと「有名人墓所」地図が出てきました。
DSC01805.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや、電子レンジの崩壊と再生 3年間の進歩とは? [物・モノ・MONO]

またもや、電子レンジが逝ってしまいました。2010年9月にオークション落とした日立製のものを使っていましたが、ここにきて基本のレンジ温め機能が効かなくなってしまったのです。電子レンジに求める即、温めるという機能が失われては新しいものを買わざるを得ません。レンジスタートのボタンを押して、最初は調子良さそうに動いているのですが、数秒するとH54 というエラーコードが出てストップします。調べてみると日立のMRO-FV100という機種にはつき物の症状でマグネトロンという部品がダメになってしまうのだそうです。修理費用も調べましたが、部品と工賃で2万円、出張料が5000円という「買った方が安いじゃん」価格でした。
DSC01794.JPG
今回買ったのは東芝のER-KD320、今年の8月の発売です。前回はオークションで入手しましたが、今回はヤマダ電機のWEBで安心価格保証というチャットをしながら、最低レベルの値段を提示するというやつで購入しました。値段はポイントなしの34000円。発売直後は8万円していたものなので、良い買い物が出来たかなと。


続きを読む


タグ:ER-KD320
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しい日々と模様替え計画 [日々の徒然]

前回、UPしてからずいぶんと間が開いてしまいました。理由としては実は17日の土曜日から9連休に突入しており、心おきなく休むために忙しくしていたのでした。
さて、その9連休ですが、ここでこんな記事をUPしている事でも分かる通り、長期の旅行などもなく、毎日、近場で何か遊んだり、用事をこなすという感じになりそうです。

その中でも一番の目玉は家の模様替え。カミさんが嫁入り道具として持ってきた婚礼家具(要らないと言ってたんですけどね)を処分してIKEAのPAXというシリーズを導入するという物。洋服ダンスと衣装ダンスと食器棚をまずリサイクルショップに売ろうと思ったのですが、家具は5~7年以上経過したものは有償で引き取りになる、しかも3本で18000円!と言われてあえなく粗大ごみと化したのでした(T_T)

まずは収納されていた物を外に出して、捨てるものは捨てる。家具を分解して、粗大ごみの引き取りに備えて移動。考えたら、10年近く前の引っ越しから一度も中身を出していない段ボールなんかもあったりして、この際、大量処分と相成りました。ここまでで土曜日の1日が終了。

昨日の日曜日、いよいよ、IKEAに出陣。港北のIKEAは今2Fのフロアを大改装中で、やばいと思ったのですが、PAXのコーナーは1Fに移動、縮小して営業中でした。買う物はほとんど決めていって、分からない事だけ現地で質問した事で比較的スムースに進行しましたが、バーチの75cm幅の引き出しが現在品切れ中という事もあって結局1回では済みそうにありません。
それよりも、236cm×75cm×60cmというフレームとその付属物で350Kgという重量と質量で、さすがのSAABも積載を断念。9900円という配送料を払って、木曜日の配送を待つことになったのでした。

写真は持ち帰りを断念するも、積み込むところでふと気がついて撮った写真です。
DSC_0087.JPG
IKEAとTHULEとSAABでスウェーデン3兄弟。

今日からもコストコとか、近場の温泉、お墓参り、家具の組み立て、粗大ごみの引き取り、散髪、飲み会など細々とした用事が続きます。収納からはみ出た荷物に囲まれて、師走に向かって何だか忙しい(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のSAAB 「コバートアフェア」シーズン1 その2 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

前回に引き続き、コバートアフェアを見ていたら、出てきました。
今度は在英アメリカ大使館員がロンドン市内でめちゃくちゃに乗りまわす日本製セルシオ(ややこしいですね)、それとすれ違うのがSAAB。
DSC01780.JPG
水色の9-3スポーツエステートでした。

コバートアフェア、この間、見始めたと思ったら、この次の回でもう終了なので、打ち切りかと思っていたら、シーズン1の終わりまで来ていたのでした。あちらではシーズン3までやってるようなので、シーズン2のオンエアに期待です。

見たい映画は旧作も含めてだいぶ見てしまったので、TVからが多くなってきてます。まあ、アメリカのストリートが映るシーンであれば、サーブが出てくるのは何の希少性もないのですが、やっぱり見つけてしまうんですね。最近は動体視力の検査みたいになってます(^_^;)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車