So-net無料ブログ作成

炭火の友1209号 その4「枝豆のごま油炒め」 [アウトドア クッキング]

このメニューも京野菜料理「きむらてつ」で出されたのを再現したものです。

用意するもの
生の枝豆、ごま油、塩

レシピ
1、枝豆を火が通る手前まで茹でます。

2、お湯を切ったら、フライパンでごま油で炒め、塩を振ります。以上。
DSC01646.JPG
一風、変わって、香ばしい感じになって、たまにはこれもあり!という感じです。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1209号 その3「しし唐のアンチョビチーズはさみ焼き」 [アウトドア クッキング]

このメニューは西麻布の交差点にある京野菜のお店「きむらてつ」で万願寺唐辛子で出されているのをアレンジしたものです。ちょうど、大きいしし唐をお隣からもらったのでしし唐でやってみました。。しし唐でも十分味わえるのですが、大当たりした時は自己責任で^^;
DSC01683.JPG

用意するもの
しし唐(万願寺唐辛子)、クリームチーズ、アンチョビ、醤油、鰹節




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画の中のSAAB XIX “SALT“ [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

先日、録った2010年のアメリカ映画「ソルト」を見ていたら、出てきました。
最初の方、ロシア人密告者から2重スパイと名指しされ、CIAから逃げるソルト(アンジェリーナ・ジョリー)とそれを追いかける捜査官。その捜査官の向うに見えていたのがシルバーの9-5。
SALT.jpg
それにしても、ソルト、一旦車の陰に隠れるのですが、撃ちにくいようにか、お高いベントレーでした。

始まってすぐに、こいつが悪役だろうと分かってしまった点で、映画としては70点くらいの出来でしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Google Doodleとスタートレック [スタートレック]

1966年の9月8日、スタートレックのオンエアが始まりました。つまり、今日は初放送から46年目の記念日なのだそうです。朝、何気なくGoogleを開いたら、なんと、それを記念してトップページのロゴがStartrekになっているではないですか!
1.jpg

Google Doodleという奴でGoogleのロゴを使ったいたずら書きみたいなものですが、オリンピックの時もゲーム風のアニメーションになっていた、「あれ」です。

続きを読む


タグ:Google Doodle
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1209号その2 「海老と野菜のゼリー寄せ 」 [アウトドア クッキング]

ちょっと前に三軒茶屋の立ち飲みのワインバーでオマール海老のテリーヌを頼んだら、キャベツに包まれたゼリー寄せでした。海老以外にも色々な野菜がとてもきれいで、これはやってみたいと思ったのでした。
DSC01655.JPG
アウトドアでは氷を大量に使えば、出来なくもないのでしょうが、まあ、今回はインドア料理という事でご勘弁を。

用意するもの
海老、卵、ハム、枝豆、ミニアスパラ、缶詰のコーン、ミニトマト、オクラ


続きを読む


タグ:ゼリー寄せ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1209号 「マイユ ミルティーユ&バイオレット」 [アウトドア クッキング]

昨晩は例によって、私の夕食当番でした。ちょっと前に義理の姉からもらったディジョン土産、マスタードのマイユの変わり種を使ってみようと思いました。
DSC01650.JPG
これはマスタードにブルーベリーとスミレのゼリーを混ぜたもので、色が怪しい紫色をしています^^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパーヒーロー大混戦 [日々の徒然]

AVENGERS見てきました。もうお腹いっぱいです。

一本一本の映画で主役を張れるヒーローたちを、まあ、よくもあそこまでまとめ上げたもんです。
avengers.jpg
というか、トニー・スタークがあそこまでひねくれた性格で無ければ、なんの問題もなく結束していた気がしますが。その「まとめ上げ」に重要な鍵となったコールソン捜査官ですが、私が読むに、次のシリーズでしれっと復活していると見ました。

3Dは今回は今まで見ていた「マスターイメージ」方式ではなく、「Real 3D」という方式で映写されるという事で、せっかく前回使った3D眼鏡を持って行ったのに使えず、新しい眼鏡を支給されました。今まで3Dを見ていると細かい部分が荒れて見えたりしていたのですが、今回はそれを感じる事無く、自然な感じで見る事が出来ました。逆に言うと飛び出してきているところも、そうだよね、みたいな感じであまり感動しなかったということでもあります。

続きを読む


タグ:Avengers
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画