So-net無料ブログ作成

備えよ、常に。 [日々の徒然]

地震・災害の為に手回し式のラジオを買いました。
DSC01527.JPG
SONYの FM/AMポータブルラジオ「ICF-B03/D」オレンジ。下の方のオレンジ色の物体は非常用のホイッスルです。ちなみに手回しの方向は右でも左でも良いそうです。

考えてみたら、ちゃんとした単体のラジオという物は最近持っておらず、スマホのRadicoで、とか思っていても充電が出来なかったら、あっという間にただの箱。そこで、スマホに充電も出来て、ラジオ、懐中電灯にもなるものを買おうということになったのです。ただ、この前の世代のICF-B02はスマホへの充電が出来なかったので、スマホ充電可能な奴を探していました。しかも、ライトとラジオを同時に使う事が出来なくて、暗闇の中でラジオのチューニングをするという片手落ちの仕様だったそうです。

このタイプはいろいろ出ていて、安いものは1000円台からありました。無印良品なんかも候補に挙がったのですが、防水が無かったので、NG。最近になってソニーからスマホに充電が出来て、防水のこれが出たので最終的にこれに決まりました。

使う日が来ないことを祈りつつ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第4のCOSTCO [日々の徒然]

昨日の木曜日は会社休んで多摩境、川崎、カリフォルニア・オレンジカウンティーのTustinに続いて4つ目のコストコに行ってきました。
去年の暮にオープンしたばかりのコストコ座間、開業の頃は周辺道路の混雑がものすごかったそうです。
DSC01512.JPG

東名を横浜町田で降りて246で多少、渋滞はあったものの約30分で到着。我が家から川崎と多摩境は21Km、座間22Kmあるのですが、高速が使えるおかげで所要時間は半分、高速の往復が1000円かかるので、余裕がある時は下を通っても良いかも。
いつも10時チョイ前に着くと、買い物を終えて駐車場に上がってくる人たちがいるので、9:30にはオープンしているのではと疑っていました。実際にオープンしたのは9:45くらい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

SAAB 今度こそ!? [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

SAABの買収が正式に決定したという速報が昨日流れました。
http://response.jp/article/2012/06/14/176102.html
EVベンチャーの日中合弁企業に決まったようです。
EV.jpg

会社で思わず「イイね」してしまいましたが、その後のニュースを見ると、当面は中国市場に注力するんだそうです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85D02I20120614
他のソースによると2013年後半か、2014全般には9-3の電気自動車を発売する予定だとか、9-5は相変わらずGMの縛りがあるので発売はされないとか聞こえてきます。

もろ手を挙げて良かった、と言えるかどうかはまだ分かりませんが、ともかく消滅という事態は免れたという事でホッ(-。-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

物欲、沸騰! [物・モノ・MONO]

ソニービルのXperiaタッチ&トライイベントに行ってきました。
DSC_0376.jpg
本当は有楽町のドコモラウンジで、もう触ったんですが、今回はお客さんも少なかったのでたっぷりいじれました。

さて、第一印象は・・・
・重量がSO-01B+ケース>SO-04Dなので、本当に軽く感じます。手触りも良いし。
・そして、ディスプレイが広くて綺麗。PC用の画面を見るなら、やっぱりこの位は欲しいです。
・動作が機敏です。
DSC_0370.jpg
ちなみに横にいたお姉さんに聞いたところ、会場ではWiFiで接続中。LTEとどちらが早いですか?と聞いたところ、この会場の様な電波が強くて安定した環境であればWiFiの方が早いが、不安定なところだったらLTEに軍配が上がるのでは?とのことでした。

続きを読む


タグ:XPERIA GX
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご愛顧感謝いたします [日々の徒然]

日曜日の夜に、このブログへのアクセス回数が75万回を超えました。
750000.jpg
いつもいつもテーマの定まらないブログにお付き合い頂きましてありがとうございます。

アクセスの推移をグラフにすると、こんな感じです。
Graph.jpg

恒例の人口比較シリーズで行きますと、国内では下から2番目の島根県を抜き去り、3番目の高知県(764,456人)に迫る勢いです。
国別では幸せの国ブータンを抜いて、南アフリカ北東部のガイアナ(754,493人)に迫ろうとしております(やっと聞いた事のある国名が出てくるようになりました(^_^;)

今後も100万回目指し、日々の駄文に精進する所存でございます。これからも、お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

BIGFOOT

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お願い、Mr.プレジデント [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

またもや、SAABネタでだいぶ、日にちが空いてしまいましたが、フレッシュな奴を2つほど。

本日、いつものレスポンスニュースに
“サーブ、中国企業が再び買収提案か…スウェーデンEVベンチャーに対抗”
という記事が出ました。詳しくはリンク先を読んで頂くとして、サーブの買収に意欲を持つ会社が複数あって、その中には「スウェーデンのEVベンチャーで、中国と日本の投資会社が出資するナショナル・エレクトリック・ビークル・スウェーデン社」なんてのもあるそうです。サーブの皮をかぶったEVなんてのも期待したいところですが、この買収話が出る度に問題になっていたのがGMです。「サーブ車に採用されているGMの技術が、中国企業に流出するのを懸念して」反対を繰り返しています。

そこで、気になるのが二つ目のトピック。
”サーブを救済せよ!…サーブ労組が米オバマ大統領へ書簡”
SAABの労働組合がオバマ大統領にあてた書簡。事実上、一時国有化の立場にあったGMに対して、オバマ大統領から進言してもらおうというもの。将来のサーブ売却の際、GMから技術ライセンス上の許認可を引き出すことを目的としているそうです。
obama.JPG
大統領からの要請であれば、GMも軟化が期待できるでしょうか?


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

冷蔵庫、14年間の進歩とは? [物・モノ・MONO]

もうそろそろ梅雨に突入というこの時期、心配なのが食品の保存状態です。我が家の冷蔵庫は1998年発売の400Lクラスのものでありました。
DSC01492.JPG
引越しの多かった時期、扉が左右どちらからでも開けられるこのタイプはずいぶんと役立ってくれましたが、原因不明で冷却機能がダウンしたり、自動製氷機能は何べん直しても復活せず(これが一番大事(^_^;) 更に近年になって、蝶番の所に何か挟んだまま、無理やり閉めると扉ごと落下の可能性があると言う事でリコールがありました。

そんな時に何となく省エネのHPを見ていたら、最近のものは当時と比べると電力消費量が1/3に近い事、適切な容量として家族4名の家では
70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)
という計算式に当てはめるとウチでは450L欲しかったのだ、なんて事を知ってしまったのです。そこから、カミさんを洗脳に入り、最後は強引に決めてしまいました。


続きを読む


タグ:NR-F556XV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感