So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄鍋楽園 [アウトドア クッキング]

先週の土日は第30回のJDOSのクックオフでした。腕に覚えのある人々が鉄鍋を持ち寄って、自慢の料理を振舞い、振舞われるというイベントです。しかも、今回は好天に恵まれて、前日、早めに会場に入って、ビールを開けた時には、まさに地上の楽園状態でした。
DSC01438.JPG
見渡す限りの緑と青空、視界に青と緑しかない、というのは考えたら、都会生活者には普段はあり得ない状況じゃないでしょうか?
ビールが一本、二本と空いて行くうちに今回の同行者が到着。ビールをスパークリングワインに切り替え、次はジン。ワイワイ、喧々諤々、前夜祭に突入です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1205号 その3「シュリンプカクテル」 [アウトドア クッキング]

今回のクックオフ、前夜祭で作った物の内のひとつがシュリンプカクテルでした。肉っ気の多い中、ピザに使うボイルドシュリンプを使って、ワインのおつまみを作りました。

用意するもの
エビ、玉ねぎ、ニンニク、ケチャップ、オリーブオイル、塩コショウ、タバスコ、ワインビネガー

レシピ
1、エビは生の場合は背ワタを取って、蒸すか、茹でるかしておきます。コストコのは処理済みで茹でてあるので解凍するだけでした。

2、玉ねぎをみじん切りにして、水にさらします。ニンニクはすりおろして。

3、ワインビネガーは一旦、沸騰させて覚ましておきます。

4、他の材料と全て混ぜます。量は適量で。
shrimp.JPG

5、後はボウルにきれいにエビを飾って、中にソースを入れるだけ。

白ワインには完ぺきなつまみと言えましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1205号 その2「キャストアイアンピザ」 [アウトドア クッキング]

ダッチオーブンピザは前にもやった事がありますが、本当のD.Oだと底が深いので、いまひとつカリッと焼きあがりません。そこで第30回の記念すべきクックオフに参加するにあたって、新兵器を導入。ロッジのラウンドグリドル(10インチ)という奴であります。ほんとに縁がすこーし盛り上がっているだけで、クレープを焼くのにも良さそうです。炭火で下から熱し、上からは12インチのキャンプオーブンの蓋に炭を乗せたもので表面を直近から焼きます。
DSC01471.JPG
間にはレンガをかませて、高さを調節しています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

燃え盛る物欲 [物・モノ・MONO]

16日に、NTTドコモの夏の新商品発表会があって、Xperia GXの詳細が明らかになりました。
発売時期は7月、別売りの卓上ホルダーあり、microSDHC(最大32Gバイト)対応。
卓上ホルダーは充電可能。HDMIケーブルでのTV出力も、クレードルから出来る模様。
127gという重量はXperia X10よりも軽いので、Good
イヤホンジャックがまた上に来たのは操作感が変わらないので歓迎。

SONYロゴが光るのはまあ、どうでも良いかな、と。

ダメダメなのはNTTdocomoのロゴが前面上部に入ってしまった事。以前もそれを隠すためにケースをかぶせたみたいな所があるのに。どこかが隠ぺい用のシールを作ってくれるのを期待。
物理キーは、操作してる感があるので欲しかったです。
防水で無くとも、2年間無事にやって来たし、今回も我慢することにしましょう。
ケースは以前のも少し四隅が擦れたくらいなので、今回は必要以上に大きくしない為にも使わないつもりです。


6/11からソニービルで展示会があるようなのでプラっと寄ってみましょう。


タグ:SO-04D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲、再始動 [物・モノ・MONO]

何かと言えばスマートフォンであります。Xperia X10購入から2年、今月は分割代金の含まれない請求書を見られるわいと思っていたら、早くも時期候補が現れてしまいました。今年の春のacro HDもNXも見送っていたというのに。
GX.jpg
その名はXperia GX。

スペックはネット上に氾濫しているので、そちらを見てもらうとして、プラスの点はLTE対応や、CPUの進化、手持ちのデジカメより多い1310万画素のカメラ、あと最近の流れに反してバッテリーが取り外し可能らしい事。4.6インチという画面と本体のでかさはディスプレイの進化と共に良しと出来るでしょう。

マイナスは声を大にして言いたい!何で防水じゃないんだー!
防水でさえあれば、昨日のうちに予約に走っているところでした(^^ゞ

不明なのは外部メモリーがどうなるのか?クレードルみたいなものには刺す事ができて、充電にも対応するのか?というところ。ごちゃごちゃ言ってますが、arcを踏襲した綺麗な背面のカーブのデザインが秀逸で、惚れこみました。Acroを持っている人と、Facebookのアプリを同時押しして、どのくらいで表示されるか、比べようとしたのですが、Acroはすぐ、X10は途中で止まってしまったなんて事もあり、これはもう買わざるを得ないと思ったこともありました。

ドコモの夏モデルというのは去年の場合、ほとんどが6,7月に発売されていて、8月にこぼれるのもあるという感じです。そろそろ、アンドロイドOS2.1ではインストール出来ないアプリが多くなってきている事もあり、あと、2,3ヶ月中には手にする事になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1205号 「ローリエ」 [アウトドア クッキング]

我が住む街の沿線では年に1回、最寄りの駅で苗木を配布してくれます。引っ越してきて間もないころ、お隣さんが「お宅のご主人、料理なさるでしょ」と我が家の分として、月桂樹をもらってきてくれました。
DSC01415.JPG
鉢を大きくしていないので、樹も大きくはなっていませんが、葉っぱは一杯付いています。この間、ポトフを作った時にローリエを入れていて、そう言えば、自分で作れたな、と思い当たったのでした。

続きを読む


タグ:ローリエ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

究極のアウトドアとは・・・ [OUTDOOR]

究極のアウトドアと言えば、ミリタリーということになるでしょう。ジャングルでも砂漠でも、雨だろうが雪だろうが、野営をして、匍匐前進したり、藪の中を駆け巡るなんて時に、その装備に求められる機能、耐久性は並のアウトドアをしのぐはずです。

今回、カーゴパンツとウエストポーチを買い替えるにあたって、そんな考えから選んでみました。
一つ目はカーゴパンツ、今まではL,L,Beanでしたが、簡単に穴が開いてしまってもっと強めのにしてみようかと。
DSC01423.JPG
Rothcoというメーカーで実際に軍に納品していたこともあったようです。ポケット8つは間違いなくどこに入れたか、わからなくなるので、そうは使わない気がしますが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感