So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友1204号 「ポトフ」 [アウトドア クッキング]

昨日の夜はカミさんは習い事、娘たちは外出。一人、何を作って食べようかと思ったら、レシピにまだポトフを載せていなかったことに気がつきました。最初に全ての材料を入れて、煮込むパターンもありますが、今日は時間があったので、ちょっと凝ったパターンで。

用意するもの スペアリブ、フランクフルト、メイクイン、にんじん、セロリ、キャベツ、トマトニンニク、小麦粉、塩こしょう

レシピ
1,スペアリブに多めに塩こしょう、その後、ビニール袋を使って小麦粉をまぶしておきます。

2,D.Oで、包丁を使ってつぶしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが立ってきたら、スペアリブを炒めて、周りを焼き固めます。

3,トマトの皮をむいて、ざく切りにします。トマトの皮のむき方は湯につけたり、レンジでチンしたりいろいろあるようですが、アウトドアで「ワイルドだろ~?」とやるには、フォークでトマトをさして火にかざすやり方でしょうね。

4,半割にしたメイクイン、一人あたり1/8のキャベツ、にんじん、薄切りにしたセロリ、ざく切りにしたトマト、フランクフルトを入れて、ひたひたよりチョイ少ないくらいの水を張り、弱火で煮込みます。
DSC01418.JPG

続きを読む


EARTH DAY TOKYO 2012 [日々の徒然]

今年は4/7・8のアウトドアデイ・ジャパンに行けなかったのと、会社をリタイアされた大先輩がブースを出展しているということもあり、22日の日曜日は、アースデイ東京に遊びに行ってきました。
DSC01410.JPG

続きを読む


タグ:アースデイ

最後の花見2012 [日々の徒然]

昨日の土曜日、近くのマンションで八重桜の花見祭りが行われました。
DSC01383.JPG
鏡開きに続いては和太鼓の演奏。
DSC01388.JPG

続きを読む


台場に立つ! [日々の徒然]

今日は会社のイベントがあって、オープンしたばかりのダイバーシティ東京に行ってきました。もちろん、仕事ではありますが、ちょと早めに行って、例のものを撮影。台場に立っているものと言えば、これであります。
DSC01378.JPG
いや、全然、世代とかではないんですけど、旬のものというか前の時も全然見ていなかったので、ね。

続きを読む


タグ:ガンダム

ウン十年越しの思いが叶った日 [日々の徒然]

いや、私のじゃなくカミさんのなんですけどね。

カミさんと結婚した直後だったと思いますが、どうしてももう1回観たい映画があるとのこと。何かと言えば久松静児という監督の「つづり方兄妹」という映画だそうな。
tdrkt.jpg
1958年の映画で当初は探す手立てもなく、忘れていました。ただ、その題名だけは覚えていて、インターネットというものが使えるようになって、やっと、探し始めることが出来たのです。しかしながら、ビデオにもDVD化もされておらず、だんだん日本が多チャンネル化されてきて、日本映画の専門チャンネルなどを毎月の番組雑誌の映画欄でチェックしていました。、ついにオンエアがあるぞ!録画しておいて驚かしてやれと、TVの前に座らせて見せたところ、「これは好きではあるけれど、「つづり方教室」という映画で、私が言っていたものでは無い」とのこと。それがもう5,6年前のことでした。その後も国立のフィルムセンターに収蔵されていて、催事で上映されたのを知ったのは終わった後。問い合わせても個人で見せてもらうのは不可だったのです。

たまに暇な時に、思い出したら検索したりしていたのですが、全く進展なしでした。ところが、昨日、会社で昼間、検索してみたところ、見慣れない検索結果が出てきて、開いてみると全国で1館、上映中のところがあるとのこと。それも東京、阿佐ヶ谷だというではないですか!しかし、いつからやっていたのかは知りませんが、今日の火曜日が最終日。会社から即、携帯に電話、今日のスケジュールが空いていることを確認してから、事の次第を説明。今日、無事に観てきたそうです。

○十年越しの宿題をやっと、片付けた気分です(;-_-) =3 フゥ

炭火の友 番外編「出張BBQ料理人デビュー」 [アウトドア クッキング]

昨日は、横浜の友人宅の庭で昼間からBBQでパーティーとなりました。ご指名で私がすべてバーベキューでフルコースを担当。1ヶ月くらい前からメニューと段取り、買い出し、準備するものなど考えて、昨日を迎えました。
ちょっと肌寒いながらもBBQにはちょうど良い天気でした。

まずはビールで乾杯用に今の時期の「焼き空豆」
DSC01343.JPG


続きを読む


初花見2012 [日々の徒然]

この土曜日は今年初めての花見・・・の筈でした。ところが1週間前から土曜日だけピンポイントで雨の予報。しかも週半ばまで70%の降水確率だったものが、前日の昼には80%に。ここに至って、参加者に日曜の都合を聞いた上で、日曜に順延を決定。土曜日の朝はけっこう晴れていましたが、予報通り、12時過ぎから強風と雨になりました。雨が降って、ここまで嬉しかったというのも珍しいです。


さて、日曜日は正に快晴。風は少し冷たかったですが、それも炭火を前にするにはちょうど良いくらいでした。ただ、桜は一本の木に花が3つ程度、気象庁の基準にも達せず、花見というよりは蕾見という感じでありました(>_<)
DSC01339.JPG

続きを読む