So-net無料ブログ作成

炭火の友1202号 その3「カマハチ」 [アウトドア クッキング]

カマハチとは何か?と問われれば、カマンベールの蜂蜜がけであります。これも先日、飲みに行ったお店で知ったメニューです。

用意するもの
カマンベールチーズ、蜂蜜

レシピ
1,スキレットをとろ火で温め、真ん中にカマンベールを置きます。裏側にうっすら焦げ目がついてきたら、ひっくり返します。
DSC01275.JPG

2,そのまま置いておくと大分、中身が柔らかくなります。そうしたら、お玉とかで真ん中をへこませ、そこに蜂蜜を注ぎます。

3,チーズが更に柔らかくなって、形が無くなってきたら、出来上がりです。
DSC01277.JPG
チーズの微妙な塩気と蜂蜜の甘さがマッチして、ワインにはピッタリのおつまみとなります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友1202号 その2 「アボカドと蟹の和えた奴」 [アウトドア クッキング]

以前、「アボカドと海老のあえた奴」というメニューは載せたことがありますが、今回は蟹です。先日、代々木上原のCanned crab barという飲み屋に行って、訳しちゃえば「カニ缶バー」なんですが、お通しは茹でたカニの山盛り、ツマミもカニボナーラとか、蟹にこだわったものがいっぱいで、おいしくしかも安いという良いところを見つけちゃいました。その中にあったのがこれです。

用意するもの
カニ缶(今回は100円ショップの奴)、アボカド、マヨネーズ、コショウ、卵

レシピ
1,ゆで卵を作っておきます。

2,アボカドは縦に周囲に切れ目を入れ、ねじって2つに。種を取り除き、大きめのスプーンで底から身をはがし、カラに入れたまま、2,3cm大に切っておきます。

3,カニ缶の中身を開けて水気を切り、マヨネーズ、コショウで味を整え、アボカドの種のところに盛り、上からゆで卵の粗みじんをかけたら、出来上がり。
DSC01271.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャングルモックの後継は? [物・モノ・MONO]

ここ数年はMERRELLのジャングルモックを愛用していましたが、ごっついソールの割には減りが早いです。この辺で買い換えようかと思っていた時に、ちょうどアマゾンから靴20%オフのクーポンが。そして、12インチのサイズがある靴を探していると・・・、メレルにパスウェイモックというものがあるのを知りました。
DSC01265.JPG
ジャングルに比べて、パスウェイとは大分、格が下がるような気もしますが、さにあらず。
DSC01261.JPG


続きを読む


タグ:メレル
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Escape from Night Museum [日々の徒然]

昨日の夜はイベント「ナイトミュージアムからの脱出」でした。前回は品川の水族館でしたが、今回は何と国立博物館、そんな所で出来ちゃうの?という疑問もありますが、ティラザウルスの骨格標本や、鯨の骨格の下をくぐり抜け、博物館中を上や下への大騒動という感じでした。もちろん、展示物への接触は一切なし、エスカレーターは絶対に、走ったり歩いたりしてはいけないという制限付きですが、そんなこと、怖くて出来ません。
DSC01259.JPG

続きを読む


タグ:脱出ゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友 1202号 「塩麹」 [アウトドア クッキング]

最近、カミさんがお取り寄せにはまっていて、スーパーで買う味噌が美味しくない→通販で味噌手づくりセットを購入→ついでに「塩麹」も購入、ということになりました。
この塩麹、最近、急激に人気が出てきているようで、アマゾンで塩麹を検索するとページが限りなく出てきます。
DSC01252.JPG
さて、この塩麹、Wikipediaによると「麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料」らしく、昔からあったみたいですね。肉・魚・野菜何にでも使えて、同じ塩味を出すなら使う量は1/4で、しかも塩分は半分という優等生です。塩味もまろやかというか、棘のない味です。30分漬けてもおいしいし、、1日漬けておいてもしょっぱくなりませんというのも面白いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理