So-net無料ブログ作成

YEAR OF THE DRAGON [日々の徒然]

凍てつくような寒さの中、庭に出て夜空を見上げることがあります。
この時期、南の空を見ると、まずは中心部が鼓の恰好をしたオリオン座が目について、その近辺で明るい星を探すと右上にアルデバラン、左下にシリウスを見つける事が出来ます。
昔の人はどうやって、あの恰好をオリオンに結び付けたんだ?などと思いながら眺めているうちにある事に思い当りました。

アルデバランを頭、シリウスを尾っぽにしたら、両脇に羽根を広げた西洋風の龍が身をくねらせながら登っていく図になるんじゃないの?と。
dragon2.jpg
今年は大災害から立ち上がり、大きく飛翔する年としたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浮き世離れの会 「大寒祝い」 [日々の徒然]

さて、先日の浮き世離れの会は一年で一番寒いとされる大寒、しかも雪混じりの雨という日に餅つきと水垢離をしようというとんでもないお祭りでした。

雨の中でもブルーシートの大天幕の下、演目も食べ物もたっぷりで盛り上がりました。
当日のスペシャルゲストは久留米から弾き語りギターのカバちゃん。
DSC01210.JPG
この人は自分の持ち歌は無く、その場でお題をもらってそれを即興で歌にしてしまうという芸で、「ラブホ」なんて難しいお題もばっちりこなしてました。

他にも子供演芸「イッチローズ」や、地元のジャズデュオなど演目が続く中、屋台村も盛り上がります。
DSC01204.JPG
これは私のコーナー、もつ煮、焼酎のお湯割り、かみさんの作ったマドレーヌという訳の分からぬメニュー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友1201号 「もつ煮」 [アウトドア クッキング]

昨日は、例によって「浮き世ばなれの会」でありました。会の模様は改めて書くとして、雨に時折雪混じりで、ともかく寒かったです。事前に予報で分かっていたこともあって、寒い日には焼酎のお湯割り→焼酎にあうおつまみ→もつ煮という思考段階を経て、もつ煮を作ってみようと思ったのでした^^;

用意するもの
豚白もつ(大腸と小腸各1Kg)、大根1本、人参2本、こんにゃく2個、味噌いろいろ、酒、みりん、醤油、ショウガ、ほんだし、ニンニク、長ネギ、七味

レシピ
1、モツを大鍋で一回煮ます。その時、ショウガの薄切りを入れて、臭み取りに使います。茹だったら網に開け、ショウガは除いておきます。そこに酒をさっと振りかけておきます。大腸と小腸を両方入れるのは肉屋さんで教えてもらったんですが、歯ごたえと味と両方味わえるんだそうです。こんにゃくも薄切りにして、一旦茹でておきます。これで特有のニオイとアクが取れます。
DSC01199.JPG



続きを読む


タグ:もつ煮
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

We are many,we are SAAB [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

この土日に世界中でSAABを愛する人達が集会を行うというのは前回のエントリーでも書きましたが、そのタイトルが”We are many,We are SAAB”であります。

wearesaab.jpg

東京近郊では1/15(日)の一日だけ、「観音崎京急ホテル駐車場」に14時頃に集合で決まったようです。私は諸事情で行くことが出来ませんが、盛会をお祈りしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

LET SAAB GO [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

新年になって大分、時間が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年も駄文にお付き合いの程、よろしくお願い致します。

何で更新がここまでかかってしまったかというとFF13-2のせいもありますが、新年にふさわしい話題を探していたというのもあります。ただ、それらしいものが見当たらず、やはり今一番気にかかっている事から始めるしかないのかなと。

mysaab.jpg 

今、気にかかっている事と言えば、GMの横やりによって破産申請をしなくてはならなくなったSAABの事であります。http://response.jp/article/2011/12/20/167393.html


続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車